投資家になる?ならない?って敷居高杉問題について

広告表示されてるブログ

つまらん!

先週は
投資してる方も
してない方も
おそらく皆一様に
びっくりしたはず

Googleファイナンスより画像お借りしています(クリックでサイトが開きます)

あちこちで
いろんなことを
言う人が大増殖
『阿鼻叫喚』
『NISA終了』
『長期投資家には関係ない』
『今が買い時』etc…

いろんな立ち位置の人が
世の中はいるから
誰がいいとか悪いとか
判断は個々人で
受け止めるとして
30年弱
投資してる岩男(夫)は
どう思うのか聞いてみた

( ゚д゚)なーなー
日経下げてるわ
どう思うの
困る?
心配?
なーなー(性格に難ある)

岩男
岩男

…別に

…ツマンネェ(゜Д゜)y-~~※タバコ吸いません

敷居高杉

岩男の答えは
相変わらずつまらないけど
『もうどうしよう…』
なんて言われても
困ることは困るなwww

株方面で
大きなニュースがあると
よく出てくる気がする
言葉の一つが
『投資家』
実はずっと
違和感がある

その昔
まだ実物の株券があった頃
証券会社に出向いて
株を買うのは当然
電話で
株を買うのも当然
そもそも
家に電話なきもの
信頼に値せず、的な
不文律さえ存在した(本当)

そんな石器時代なら
いざ知らず
今やネットで
一株(単元未満株)から
簡単に購入できる
とっくに時代なんて
アプデ済

なのに今更
『投資家』なんて
大仰な言葉を
言い出すから
肩に力が入るというか
敷居が高過ぎるというか
めちゃくちゃハードルが
上がっちゃうんじゃないの🧐

大火傷しない手法も
ほぼ確定してる現在
もっと気軽さと
価格変動商品耐性さえできれば
投資と上手く
付き合えるんじゃないのかなーって
おばちゃん思うわ
知らんけど(1回目)

どれくらいかかる?

金融庁の頭いい人々が
必死に頑張ってても
なかなか決め手になる
ゲーム・チェンジャーは
見つかってないわけだから
仕方ないんだろうけどね

それに
気軽さはともかく
価格変動商品耐性は
体験して慣れるしかないよな🌀

ところで
👆の株価グラフ
いたずらに
びっくらする『必要はない』
っていう時に
見るといい感じの
時系列がこんな感じ
_φ(・_・エート
まず1年グラフな

Googleファイナンスより画像お借りしています(クリックでサイトが開きます)

ほんの1年くらい前と
同じになってるだけの事実
で、5年になると
こうじゃ

Googleファイナンスより画像お借りしています(クリックでサイトが開きます)

5年前より
めっちゃ上がってんじゃん!
って言いたいんじゃなくてwww
30年overになると
こうじゃ

Googleファイナンスより画像お借りしています(クリックでサイトが開きます)

あれ?
で、結局
上がってんの?
下がってんの?
って思うよねwww
その通り!!
株価なんてわからんの!
超長期的に上がってる
イコール
経済は発展してる
だから
お金預けてみよーって
こと『だけ』なんだと
おばちゃん思うわ
知らんけど(2回目)

定期預金なみの意識で
将来のこと考えて
お金貯めるなら
『長期分散投資だよね』
ってなるには
どれくらいかかるんだろ
(゚∀゚)ワカラン

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. ろんさんこんにちは😃

    今朝、今日が祝日と知りました!
    市場が開かないやんーとがっかりしました笑
    お盆、カレンダーを理解してなくて、もう祝日も分かりません…

    株の上げ下げ、すごかったですね!
    もう収まったのかなぁ、残念。もっと買いたかったです…

    • ろん より:

      とらちゃん、コメントありがとう❤️
      私も市場見ましたwww
      いつも、とらちゃんとこの株記事
      楽しみに読んでるの
      もう一回きたら
      また話が聞けて面白いのになー
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました