2度あることは3度⁈風が強まり雨も降り出す中、50代夫婦が行き着いた先…《モリエール・カフェ 降っても晴れても》

広告表示されてるブログ

※レストランのウザレポ記事です
 興味のない方には
 とってもつまらないと思うので
 別の記事でお楽しみいただくか
 明日以降またお越しください

ただ、せっかくなので
読み進めていただけたら
とっても嬉しいです!

モリエール・カフェ 降っても晴れても

市内でも
有名なフレンチ『モリエール』が
六花亭札幌本店に
出店してるカフェに
岩男(夫)とランチに行ってきた

実は行こうと思ってた
お目当ての店が
臨時休業
次に決めた店は
頼みたいメニューが
入荷なし
頼りのGoogle MAPを
チェックしてみても
混んでそうな店ばっかり

でも、ダメもとで
一番行ってみたい一軒に
電話してみた
2度あることは3度か?
(;゚д゚)ゴクリ…
『お座りいただけます』
ラッキー💡

岩男
岩男

今日はこの店に呼ばれてたんだね

(°▽°)そうかも‼︎

〒060-0004
札幌市中央区北4条西6丁目3-3
六花亭札幌本店9F
011-221-2000

札幌駅近くのお店
下には
いつも観光客で賑わってる
六花亭の店舗と
六花亭のカフェ
この日はあいにくの曇り空

晴れたら晴れたで激暑かもwww

…のち、暴風+雨
勘弁してよ
_:(´ཀ`」 ∠):ヨボボ

実食❤️

腹へりでたどり着いた
ビル上
風がどんどん強まっていくのを
眺めながら
最初はこちら

ガスパチョ

夏が来た⤴️
酸味がいい感じ

程なく
サラダも運ばれる
( ゚д゚)…ん?

サラダ…の途中(?)

こちらのカフェも
本店と同じサーブ方法
テーブルで
料理の最終仕上げをしてくれるの✨
蒸し野菜(この日はブロッコリー)が
熱々でサーブ
アンチョビの乗った卵を
好きな粗さでマヨと混ぜて
タルタルにしていただく

完成!

同時に
焼きたてがドーン

フォカッチャ・二人で一斤

ポテサラが別添え
つけながら食べる
結構なポーション

ポテサラをつけて食べます

ゆっくりサラダを
食べ終わると
頃合いを見て
メインが届く

クネル・この後、鍋炊きのサフランライスinされる

クネルとは
フランス南東部リヨンの伝統料理
魚介のすり身に卵などを混ぜた練り物(はんぺんに近い)

甲殻類のソースがたっぷり♡
絶景だわ
好きすぎて
サフランライス提供前に
食べ始めちゃった
(故に写真なし:ごめん🙇‍♀️)

こちらは岩男のメイン

牛ホホ肉の赤ワイン煮の途中

上から
山わさびを削りかけ
熱々ポテトグラタンを
添えてくれる

完成!

料理のお味は
いずれも「しっかり味」
トラディショナル感満載
皿数に比べて
結構な量で
お腹は全然満たされてきた

デザートの前に
お口直しがあるのも
フレンチフレンチしい

お口直し・レモンゼリー

続いて
デザート

タルトタタン

このタルトタタン
りんごの量
めちゃくちゃ好み‼︎

ババ・オ・日本酒

日本酒のババ初見
甘い香りが合うの

小菓子まで
ちゃんとついて
最後まで
本店っぽさが香る
(写真はないけど、カフェついてます)

小菓子・フルーツケーキ

お腹いっぱい
ごちそうさまでした

次回への覚書

ちょっと忘れないうちに
次回への覚書
_φ(・_・

  • ちゃんと『モリエール』
    流石、モリエール♡と
    納得せざるを得ない
    ランチコース
    テーブルで
    最後の仕上げをするのも
    本店と同じ
    こっちの方が行きやすくて
    使い勝手はいいかも
  • 席が取れるようになってきた?
    開店後しばらくの期間
    予約で満席が続いてた
    この日もダメもとで
    電話したら『OK』
    雨だったのもあるかもだけど
    取りやすくなってるなら
    嬉しい
  • スタッフさんの雰囲気良し
    すごくふわっとした
    優しい接客の方ばかり
    予約の電話から
    感じがいいなと思ってた通り
  • ワイン飲みにまた行く!
    諸事情により
    (7月健康診断有)
    節制中で
    ものすごーく、残念
    次回は
    絶対ワインと合わせたい

あちこち振られた後
ダメもとで入れた
こちらのお店
期待してない分?
とってもよかった
札幌駅から行きやすいし
次のメニュー変わりが
楽しみ♡

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    ろんさんの食レポ
    毎回、ヤラレます

    いわゆる飯テロ
    記事を拝読するのが夜中のコトが多く
    大抵の場合「腹ペコ」です

    そこへ持ってきて〜の食レポ
    ど〜するこの腹具合…
    ってコトで、
    そう言う時はいつも「温泉卵」を食べるコト多し

    アンチョビ乗ってないけど、
    マヨネーズじゃなくてダシで食べるけど
    気分は【モリエール】で、いただきます

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      飯テロごめんなさい
      でも、温泉卵、美味しそう
      食べたくなっちゃいました
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました