厨房を見て結婚式を中止したシェフのレストランはここ《レストランMINAMI》

広告表示されてるブログ

※レストランのウザレポ記事です
 興味のない方には
 とってもつまらないと思うので
 別の記事でお楽しみいただくか
 明日以降またお越しください

ただ、せっかくなので
読み進めていただけたら
とっても嬉しいです!

レストランMINAMI

ひらまつグループのレストランは
札幌市内には2店舗あって
そのうちの一つが
こちら

公式HPより画像お借りしています(クリックでサイトが開きます)

ひらまつの中では
料理長の名前がついた
数少ないお店の一つ
(他には代官山のASOが有名かな?)
いわゆる
高級系のお店✨
料理美味けりゃ
ワインも当然美味い店と
脳内に刻まれてるwww

結婚以来
記念日や誕生日に
高確率で利用してる
8月はろんの誕生月なので
いつものように
お邪魔してきたよ

レストランMINAMI
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんがテラス 4F
LUNCH- 11:30〜 (13:30 L.O.)
DINNER- 18:00〜 (20:00L.O.)
定 休 日- 毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)

ひらまつグループ好き❤️
“(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*

実食❤️

この日は平日昼間
初めは空いてたものの
食事が始まる頃には
窓側席は8割埋まってた
やっぱりここにきたら
飲むよね
シャンパーニュ♡

岩男(夫)の後はバンケットルーム

腹を空かせて待ってると
最初の皿がお出まし
涼しげ💕

アミューズ

続けて
ホタテのタルタル
濃厚なトマジューが周りに
香菜が上にあって
歯触りが楽しい
穂紫蘇、意外に合う😳

👆ここまでで
シャンパーニュ終了のお知らせ
( ゚д゚)おかわりください!

左側のシャルドネ
この前のオーベルジュ
出てきたワイナリー(Domaine Blessさん)のだ!
今回、ワインのラインナップが
ひらまつのだけじゃなくて
すごく楽しかった
同じシャルドネの二つ
全然、味わいが違うの
並べて飲むと
素人でもすごくよくわかる
温度が上がると
右のワインの方が
樽香が強く香る感じがしたよ
※オーベルジュで同じワインが出てきた時の話はこちらから読めます

そんなワインに合わせたのは
こちら

真鯛

上に乗ってるのはあおさ
冬瓜の白ボールが可愛い
ふわふわ真鯛の身に
スープが染みて
至福✨
ワインと合わせると
ブーストかかって3割増の
至福✨(2度目)
浸っていると
次に使う野菜たちの
顔見せが行われる

『こいつらやってやりますよ』的図

それぞれがでかい
やっつけられた(調理済)後が
こちら

豚のロースト

見る影もなく
焼き入れられて
美味しそうwww
これはやっぱり
赤でしょう
そうでしょう

こちらも道産ワイン

エチケット惚れちゃう!
柔らか豚と
新鮮お野菜の焼き入れ
美味しく頂く
この後は
デザート、なんだけど
その前のお楽しみを…

本日のお楽しみ担当ワイン
凛々しいお二人

こんなワインをお供に
迎え撃つ?のは
こちら

チーズ5種

チーズワゴンから
あれこれ選んだ
こちらも道産とフランスの
食べ比べ
一番奥の少し縁が赤みがかっているのは
ウィスキーの樽の中で
熟成をかけたとのこと
ふんわりウィスキー香

デザートは
滑り込みで間に合った
時期限定のお桃さま
丸ごとコンポート

完璧な桃尻っぷり

小菓子とコーヒーで
美味しい食事を
ためすがめす振り返るのも
いとをかし
ごちそうさま♡
あー美味しかった

次回への覚書

ちょっと忘れないうちに
次回への覚書
_φ(・_・

  • 桃を食べろ
    賛否分かれるのは
    十分承知だけど
    今回の桃のコンポート
    『丸ごと』です
    つまり種入ってるの
    これ系は大抵種を抜き
    クリーム詰めになってることが多い
    コースの最後だと
    ちょっと重いかもなって思ってたら
    『丸ごと』提供
    また絶対食べたい!
  • おすすめの質上がってる⤴️
    道産ワインが増えてて
    すごく嬉しかった
    ワイン飲み比べ
    チーズ食べ比べ
    両方すごく楽しくて
    ソムリエさんに
    改めてお礼を伝えて帰ってきた

思い起こせば
17年前
シェフの南さんが
もう一つのひらまつで
腕を振るっていた時
結婚式の相談で
訪れたのが最初の出会い

厨房に招き入れてくれて
夜の口直しに仕込んでる
シャーベットを味見させてくれた
その厨房が
今夜、パーティがある厨房には
全然見えない清潔さ!
整然と美しく
こんな清潔な厨房で
作られるお料理を食べたい
、と
本当に思った

以来、通い続けて
17年(しみじみ)
また来ようっと

あ、結局
結婚式にひらまつは使ってませんwww
その話はこちらから読めます

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    どのプレートも大変美味しそう
    コース料理を食べたのは何年前だろ?
    (๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡

    私にワインの味が分からないのが
    返す返すも残念でなりません。

    人生の記念日に行くレストラン。
    とびきり美味しいレストランがあるって素敵です♪♪

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      ワイン、難しいですよねー
      私もよくわかりませんwww
      美味しいなーくらいですね
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました