【50代退職準備】「金を生む」金食い虫といつ別れるか問題

広告表示されてるブログ

金食い虫のコスト

退職までカウントダウンできるようになった話を

この前アップした

こちらから読めます

職種に必要な王道の資格(2種類)を

両方ホールドしてる

そのうちの一つが

馬鹿みたいに『金食い虫』

こちらの資格をホールドし続けるには

資格関連の年会費 8,000円×5年=40,000円
研修参加費用 最低10,000円×5年=50,000円
事務手数料等 20,000円

合計 110,000円(最低額・5年毎)

👆一番安い研修費用から出してみたけど

実際は、4〜5万円は余裕でかかってる🌀

しかも

5年更新制

ホールドを望む限り

ずーっとかかる_:(´ཀ`」 ∠):

金を生むことは生む

ところが、この『金食い虫』

金はかかるが

金も生む💰

この資格をホールドしてるかどうかで

単価の高い仕事の登録が

できるできないが決まったりする

ろんの職種は

最低賃金+200円くらい から

時給 50,000円over(青天井)まで

幅が広い

いわゆる

ピンキリ

単価を上げることは

キャリア的には重要事項

責任も上がるけど

仕事内容も扱いも

段違いによくなる✨

仕事を選ぶこともできる

金はかかるが手放せない

金を生む金食い虫『だった』

一足早いプレゼント的な❤️

仕事から本格的に離れると決まれば

こんな金食い虫とはお別れできる❤️

ただ、未練もなくはない

これまで膨大な時間とコストをかけて

維持してきた資格

思い入れがないわけないのだ

でも、もう仕事に気力が

湧かないことは事実

ところで

5年更新の際には

研修会に参加した回数に応じてもらえる

ポイントのようなものを貯める必要がある

だからコストをかけて

研修に行くわけだけど

正直、もう行きたくない
( ゚д゚)モウヤダー

ぶちぶちとそんなことを思いながら

次の更新まで

あとどれくらい貯めればいいのか

調べてみた:ゴソゴソ
_φ(・_・あっちとこっち足して……

ん⁉️(゚∀゚)コッ、コレハ‼️

もう貯まってる‼️🙌

一足先にサンタじいがきたみたいだ🎄

延命期間は8年

次回の更新時期は

55歳

その後はもう

更新しないと決めた😤

つまり

研修に行かない

できる限り

会費のかかる会もやめる‼️

そうすると👆のコストが

激減できる💡ハズ…

あとざっくり

8年間の延命期間

とりあえず

この資格ホールドを条件にして

登録してるところだけは

そのままにしておこうかと思ってる

ここは仕事が来ても

受けるかどうか選べるから

保険がわりにそのままにしとこ

新たな課金、どうする⁉️

もう一つの資格は

取ったら取りきりの資格

特に維持にお金はかからな『かった』

これがあるから

『金食い虫』手放す決心も

わりと簡単にできた

ところが

先日、お便りが📩…

拝啓、元気?
1 携帯しやすい資格証作るわー
2 更新制度作ろっかなーって思ってる❤️
よろー😃

資格協会

…なんですと_:(´ཀ`」 ∠):

1の資格証作成には
30,000円程かかるorz

合わせて

2ができると
研修会費がまたかかるorz

………

また課金、するの⁉️
:(;゙゚’ω゚’):

いつ別れられるんだorz

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました