敷居激高⁈有名店で15年overシェフのフレンチってつまんなそうじゃね?《フランス料理店mondo》

広告表示されてるブログ

2月は入籍記念日があった我が家
17年ありがとう
18年目もよろしくねってことで
美味しいフレンチに行ってきたよ💡
※レストランのウザレポ記事です
 興味のない方にはとってもつまらないと思うので
 別の記事でお楽しみいただくか
 明日以降またきていただけると嬉しいです
ただ、せっかくなので読み進めていただけたら嬉しいです!

フランス料理店mondo

電車通沿い
地味目なビルのB1F
ミクニ本店で料理長もしてた
実力派シェフのお店…
って書くと
すごく敷居が高そうなんだけど

かわえぇ😍

家族経営で
雰囲気は
あっとほーむ系❤️

シェフがお父さん
ホールにお母さん
ソムリエの息子さん
(お母さんもソムリエ資格有)

三人とも
ただそこにいるだけで
『私たちは明るいですー⭐️』
オーラ全開で
とっても居心地がいいお店

フランス料理店 mondo(モンド)
札幌市中央区南1条西9丁目1-2 北海ビル B1
090-1296-9545(予約は電話のみ)
ランチ |11:30~14:30(L.O.13:00)
ディナー|18:00~22:00(L.O.19:30)

実食❤️

以前、味を知りたくて
ランチで訪れた時
ワインの美味しさに
『絶対、ディナーで来る💪』
と誓ってた

最初に泡を飲みつつ
楽しみに待ってると
出てきたのは
黒団子www

魚のベニエ・黒は竹炭

中に肉厚なお魚
これベニエだけど
揚げ物っぽくない
下にひかれたソースの
マヨ酸味と合わせると
とってもいい感じに
もっと食べたくなっちゃう

※ベニエとは衣揚げのことです

早々に
泡を飲み干して
「白ください🙋‍♀️」

おすすめをグラスで♡
グラスワインの種類が
あるお店好き❤️

小さいスープを挟んで
スペイン産イベリコ豚のベルシエ
ブルゴーニュの料理で
スープにゼラチンを入れて固めたのを
ベルシエって言うんだって
_φ(・_・

緑とのバランスが美しい

ここの野菜遣い
ヨーロッパっぽい
鮮やか+もりもり
=しっかり美味しい
サクッとした歯切れの豚舌
豚さん登場に
岩男(夫)大興奮
続いて
見た目に美しいスフレ

フレンチシェフの力量的なお皿

桜鱒を帆立のスフレで
包み込んでる(贅沢)
このリースリングソース
ちょっぴり酸味が効いてて美味💕
ワイン泥棒な
お皿ばっかりで困るwww
次のお肉に向けて
「赤ください🙋‍♀️」

生花がフレンチ感を上げる
パンの残機足りるかな…

仔牛のロティ
柔らかーい!
赤身なのに
ちゃんと牛牛しい
ワインも進む

満足なお腹に
幸せ感じてると
出てくるのが
こちら

チーズが組み込まれてるの
ポイント高い
のんびり赤と楽しむ
デザートは
ガトーショコラ
上には苦いオレンジのアイス添え

ここはやっぱり…
デザートワイン

デザートにおすすめ赤

右がデザートワイン
緑のでっかいボトルは
ハーブのリキュール
ガトーショコラに
垂らしていただく
ハーブとオレンジが
ショコラを盛り立てる
(アルコールが進む🎵)

あー、美味しかった❤️

次回への覚書

正統派フレンチから
外れないのに
すごく楽しい皿ばっかり✨

忘れないうちに
次回への覚書
_φ(・_・

  • ワイン単価はそこそこ
    大体1,000〜3,000円
    どれもとっても美味しい
    大酒飲みと行く時はボトルだな
  • 予約は意外に取れる
    2024/3時点では
    ディナーの予約は結構取れる
    急なセッティングでも使えそう
  • 女子会しよう
    ソムリエの息子さん
    かなりの今どきイケメン✨
    美味しいわ
    美しいわで
    お腹も気持ちも満足度高
    女子会の満足度も上がるはず

居心地良くて
全然敷居が高くない

本州の友達が来たら
連れて行きたいな♡

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    「本州のお友達」というのはおこがましいですが、
    いつか北海道に行くことが
    あれば、あれば、あれば、、、(なさそうだけど)

    イケメンソムリエさんを紹介してくださいね♪♪
    “(ノ*>∀<)ノ♡

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      イケメンな上にとっても感じのいいソムリエさんですよー
      機会があれば、楽しんでくださいね
      また、是非、見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました