海外パックツアーで疲労困憊…参加自体が間違ってんじゃね⁈《ウザレポ・旅行編4》

広告表示されてるブログ

旅慣れない50代夫婦の旅行ウザレポ
「なんちゃってリアルタイム記」として
しばらく続く予定です
何かの役に立つような内容は
ほぼほぼありませんが
暇つぶしにでも
お読みいただけたら嬉しいです♡
これまでのウザレポは
こちらから読めます

ウザレポ・旅行編初回
ウザレポ・旅行編2
ウザレポ・旅行編3

※初回から更新が止まった経緯
 なんちゃってリアルタイム記移行の
 流れについてはこちらからどうぞ

画期的解決策

ボルドー地区の
ワインの格付けは
1855年万国博覧会の目玉に
『ワインの順位づけしたらウケるんじゃね?』
by皇帝ナポレオン3世
ってことで始まったらしい

Wikipediaより・パリシャンゼリゼの万国博覧会会場内部(産業宮内)

しかし
当時すでに
有名ワインは高値で取引され
相場が出来上がっていたため
あちらを立てれば
こちらが立たないと
頼まれた商工会議所は
頭を抱える…

無理やり格付けして
恨みは買いたくない

とはいえ
博覧会の目玉アイデア
皇帝の意向は無視できない

…そんな彼らが
画期的な解決方法として選んだのが
『丸投げ』

パリから
ボルドーの仲買人組合に
さらっと放り投げた
「ちょ、順位づけして」
それを受けた仲買人組合
特に深掘りせず
当時の取引相場で
高い順から並べて順位づけ
ささーっと回答して
終了✨

大人の事情やら
今後のワイン相場を揺るがす
大きな格付けは
わずか12日で決められたという

その後
この格付けが
いろんなシャトー間で
確執を産むことや
そもそも右岸地区が
入ってないこととかが
ずーっとひきづる問題になる…
なんてことはまた別のお話

※右岸が入らなかったのは単純に左岸地区のワイン仲買人組合に順位づけを依頼したためと言われています

雨でもぐるぐる

そんな確執の本丸
ポイヤック地区
雨にもめげず
シャトー巡りに
団体(パックツアー)は
出かける💪
車窓から
シャトーぐるぐる巡る

雨上がった💡

やたらと広い敷地に
馬鹿でかいのから
こじんまりしたものまで
意匠を凝らした城が
あちこちに建つ
(どれがどれかなんてことは
覚えられるはずもないwww)

続けて
引き連れていかれたのは
醸造所見学
(シャトーランシュバージュ)
ずっと使われてた樽を
残しつつ

今後の観光客需要を
しっかり受け止めるべく
醸造施設も
感染症の間に
美しく整えられたシャトーを
粛々と見学

うがってみてるくせに
質問しまくる50代おばちゃん(ウザイ)

古ーいワイン樽の香りにやられる♡
(樽香のするワイン大好き)

間違ってる気がする

見学後のお楽しみ
ワインの試飲

試飲3種(嬉)

お楽しみの試飲を
存分に楽しんだ後は
醸造所敷地内の
レスランでランチ

バターのおつまみ
ワインは昼のみに最適な白
フォアグラのムース仕立・ジュレの酸味がいい感じ
牛ロースト・滞在中どこでもこの焼き加減が多かった…フランス人の好みなのかな?
ショコラムース・アイスを断ったら差し替えてくれたよ。ベリーの酸味とショコラがいい感じ

皿数は少なくても
がっつりランチ
この手の食事が
ライトに食べられちゃうという
西欧人の胃袋が
心底羨ましい…

いい感じに出来上がった
酔っ払いを
集団でバスに詰め込んで
ホテルまで
届けてもらい
この日は終了

日程的には
全然強行軍じゃない
それでもただただ
集団行動が疲れる
………
ツアー参加自体が
間違ってる気がする50代
(σ´∀`)σソレナ

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんにちは。

    ろんさんが旅行中に飲むワインの量は
    私が人生の中で飲むであろうワインの総量より多い気がします

    そして
    旅行中、召し上がるのは
    私が人生の中で食べるであろう食事には
    遠く及ばない美食たちだと思います。

    え?
    グルメの旅???

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      私、飲み過ぎですねwww
      加齢で減っていくと思うんですが…
      さてなんの旅でしょう?(←ウザイ)
      答え合わせまで読み進めていただけたら嬉しいです
      是非、また見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました