飛び出た鼻毛で大げんか?金沢で今後の人生の選択について考える

広告表示されてるブログ

本州に住んでいた頃に
金沢に行ったよ。
お城も公園も綺麗で楽しかった❤️

岩男のグルーミング

今日、岩男に頼まれて、午前中に眉毛を切ってた。岩男は(男の人はそうなの?)眉毛が際限なく伸びていく。多分、放っておいたら目にかかっていくのだろう。最近では白髪も混じってきてるから、目元だけ仙人みたいになるのかもしれない。

岩男もその自覚はあるようで、仙人回避のために眉毛は定期的に『切って』と言ってくる。結婚当初は岩男自身が切っていたが、気づくと眉毛が一定周期で虎刈りになることに耐えきれなかったろんが、カットを申し入れて、今に至っている。

ちなみに鼻毛も同様に自由に伸びていくので、数年前の事件を期にこれを使ってる。お手頃価格なのに丈夫なのか、電池を替えていまだに使い続けてる。岩男が地元に帰って友達の理容室💈に行った時に、髭を剃ってくれた後で、鼻にハサミを当てかけたけど、『大丈夫だな…』と呟いてハサミを置いた話を岩男は勝ち誇ったようにいつも話す(圧倒的小物感)

パナソニック|Panasonic ER-GN21-K エチケットカッター 黒[ERGN21K]

価格:1,450円
(2022/5/4 11:26時点)
感想(4件)

この前、岩男の離婚告白の記事を書いたけど

結婚後、ろんがめちゃくちゃ怒って、離婚の可能性まで持ち出した事件があった。多分、ろんが離婚の話(可能性ね)を持ち出したのはあの時だけかなって思う。

事件の前ふりは金沢行きの車内で起きた

金沢には富山で2泊した後に、列車で向かってた。海を横目にごとごと揺られていると、ふと、岩男の鼻から鼻毛が元気に挨拶してるのに気づいたのだ。

岩男、鼻毛出てるよ

岩男にしか聞こえないような小さな声でそう伝えた。岩男はさっと鼻に手を当てたものの

岩男
岩男

ないよ

指先で触っただけでは気づかぬやもしれないと、ろんは手鏡を差し出した。それでも岩男は

岩男
岩男

…ないよ

と繰り返す。

いや、あるって鼻毛、挨拶してるって!!

でも、老眼で揺れる車内、小さな手鏡では見えないのかもしれないとそこはぐっと我慢した。

鼻毛をめぐる長年の攻防

実はこのなんともどうでもいい、『鼻毛出てる・出てない』やりとりは以前からあったのだ。

確かに誰だって、鼻毛や鼻くそなんかを指摘されても嬉しくないと思う。でも、気づいてるのに出かける岩男に声をかけないのも、結構、意地悪じゃない?そう思って指摘すると岩男は決まって

岩男
岩男

ないよ

という。繰り替えし指摘した後で、やおら洗面台に向かい、処理を済ませて戻ってくる。そして

岩男
岩男

なかったよ

なんのプライドだか知らないが、鼻毛に関してはしつこくこの一連のやりとりを、結婚後、10年以上続けていた。

でも、この日、岩男は列車を降りた後も、トイレには向かわず、ろんが繰り返し指摘し続けても、『ない』と言い張ったのだ。

誓って言うけど、ろんはあくまでも周りに聞こえないように伝えていた。周囲の人にわかるような声で言ってた訳じゃない。そんなことされたらそりゃ嫌だろう。50男と言えど拗ねたって仕方ないと思う。けど、そんなことはしてない。あくまで、本人だけに伝わるように言っていたのだ。

ホテル入り口で、ろん大爆発‼️

駅から徒歩5,6分のホテルに向かう道すがら、人通りがなくなった時に改めて指摘したものの

岩男
岩男

ない。僕は鼻毛なんか出てない。

いい加減にして!!!

鼻毛が出てるのは本当なの。わかってるんでしょ。見えなかったり気づかなかったりして出てるのは仕方ない。だけど、それをそのままにして「ない」って言い張るのってなんなの⁉️

この先もずっとそんなふうに自分が認めたくないことは『ない』って言い張ってくの⁉️年取って、汚くなって、臭くなって、それを指摘されても、自分は認めたくないから『そんなことはない』って否認し続けていくわけ⁉️

そんな爺さんになりたいの⁉️

いいわよ、なりたいなら。

岩男の人生なんだから、岩男が好きに生きる権利がある。

汚くても臭くても、否認して生きていけばいい。

でも、私はそんな人と一緒に人生を過ごすのは嫌だわ。

岩男が、何を指摘されようともそれが事実でも自分が認めたくないことは否認して生きていく、そういう人生を自分は選ぶんだって言うなら

今教えて❗️ここで教えて❗️

私は今後の人生、ここで考え直すから

岩男
岩男

…なりたくない

岩男が反省してか、ろんの勢いに押されてか、か細い声でそんなふうに答えたので、そのまま残りの金沢泊は続行されました。

ろん、岩男の答え次第では本当に別のホテルに移る気でいた。

汚かろうと臭かろうと、自分で気にして『どうにかしよう』とするならまだいい。その事実を否認して生きていく汚い&臭い、おまけに鼻毛の出てる爺さんと今後過ごすなんて真っ平だと思ったから。

多分、それまでの10年の不毛なやりとりも、怒りの下地にあったんだと思う。

結果、我が家に目出たくエチケットカッターが導入された。それ以降、ろんは岩男の鼻毛を指摘する苦痛(言ってあげなきゃと思うけど、言ったらまた不毛なやりとりが…orz)から解放され、岩男も無事、鼻毛伸び放題爺さんへの道を歩まずに済んでいる。

あの時、岩男がこのままの自分でいると言ってたら
今頃、一人暮らしだったかもー

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました