FIRE岩男リセット再出荷状態🌀戻りすぎじゃね?

広告表示されてるブログ

少しは家事もしてます😅

謎に料理するぞアピ?

久しぶりに、午前中から料理?ちょっと作り置き

 こんなのが

 こんな感じに。

おいなりさんが食べたくて、久しぶりに仕込みました。

いつもお揚げを2パックくらい使って作ってる。

2,3日はこのまま冷蔵して、少ししたら小分けで冷凍。きつねうどんも好き❤️

パンも焼けるぞ、マウント?

岩男が帰ってきたので、平日の朝ごはん用のパンも仕込みます。

  こんな感じが

  こんな感じに。

発酵はIHで使えなくなった昔の無水鍋を活用。食パンのホイロに便利。

パン焼きにハマってた頃は、色々な種類を焼いていたけど、今はすっかり同じものばかり。食パンとなんちゃってイングリッシュマフィン。

うちではほぼ米を炊くのと同じ線上のパン焼き。

まぁ、嫌になったらやめようと思ってるから続いてるのかも。

ところで、家パンのコストっておいくら?

強力粉 102円(春よ恋:国産小麦)
酵母 28円(あこ酵母:天然酵母)
塩 8円(粟国の塩:釜炊き塩)
砂糖 5円(北海道産ビート糖)
合計 143円

うちの型で一斤焼くと、材料費だけでこれくらい。

天然酵母パンを普通に買うと、400〜500円で、大体2回に分けて食べるから、1回分は200〜250円。

家焼きパンは3斤分で4回食べるので

143×3=429円(3斤)
429÷4=107円

一回分 107円

自分で焼くとどなたかに焼いてもらったのを買うよりも、コストが半額になってる感じ。

こだわりのお店パンはその分美味しいから、単純に半額なんてことはないし、いろいろ気遣って作ってくれてるところも多い。これくらいのコスト増でプロの味が食べられるなら、買うのも十分ありだな🤔

うん、嫌になったらやっぱり焼くのは止めよう

岩男、リセット再出荷されたってよ

3週間余りの肉体労働から帰ってきた岩男

食事作り能力、リセットorz

行く前からそうなるだろうなぁとは思っていたけれど、帰ってきたら、きれいさっぱり食事作りの手順を忘れて再出荷された。

書き留めた朝食用のスープの作り方を、まるで初めて作るかのようにじっくり読みながら、朝ごはんを用意している。

めちゃくちゃ時間がかかる

ええ、FIRE生活、時間はありますよ、大丈夫ですよ😭

相変わらず道のりは長い…

岩男がFIRE後の朝ごはんのやり取りについてはこちらです。

家事についてはこちらから読めます。

岩男、成長もするよっている話はこちら。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました