夫が言った通りのものを買ってこない問題。15年後の姿がこちらです

広告表示されてるブログ

なぜなの?
どうしてなの?

なぜ急に日本語を理解することだけ止めるんだね?

岩男と暮らし始めた時に驚いたことはたくさんあるんですが、中でも『お使い』を頼んだ時のことは忘れられません。

確か食器用洗剤の詰め替え用を頼んだんです。気づいたら切れちゃってた。

食器用洗剤切らしちゃってた。詰め替え用買ってきてくれる?どんなのでもいいよ。

岩男
岩男

いいよー

腰軽く出かけて行った岩男。20分後、彼が買ってきたのは…

『食洗機用洗剤詰め替え』粉末

……

うちに食洗機ないよ?!

突っ込むと、『それしかなかった』と言い張る。

『食洗機用』って書いてあるよね?👉あるね

うちに食洗機ないよね?👉ないね

じゃあなんで買って来るのよー

日本語を読めるだけ人間に急になるのやめて!

使えないものはいりません

不満顔120%の岩男😠ごちゃごちゃゴネまくる。

岩男
岩男

だってそれしかなかったんだって。本当に。

パッケージには大きく『粉末』とある。

今まで一度でも粉末で食器洗ったことあった?

押し黙る岩男。
いらないものはいらない。何度もいうけど、うちには食洗機ないんだから!

レシートを持って返品してくるように言う。その行為自体もイヤな様子だったけど、いい大人がそれくらいしてこいと家から出しました。

携帯電話は便利だね❤️

ごちゃごちゃゴネまくる岩男を無理やり返品に向かわせ、売り場から電話するように言いました。渋々従う岩男からの着信に、売り場のどの位置に立っているか聞くと『食器用洗剤売り場の前』とのこと。

じゃあ、そこの中段に食器用洗剤おいてあるよね?

そこに書いてある文字を読み上げてよ。

岩男
岩男

…JOY詰め替え用

詰め替え用あるじゃん!

あるよ。もともと。

食器用洗剤だけじゃなく、

豚バラは👉豚ロースに
小松菜は👉ほうれん草に
白胡麻は👉黒胡麻に

日本語をちゃんと読んで理解に頭を使ってくれorz

気長に15年育てると、こんなことも時々できます

それでも、岩男にお使いを頼み続けた。だって、こんなことくらい絶対にできると思ったし、できてくれなきゃ困る(後々ろんが楽できない!)

最近、ようやく指示のコツを掴んできた。

①商品名をきっちり伝える
②画像を添える
③売り場の場所を指定する
④売り切れ時の対応を伝える

この四つは必須でした(岩男の場合)。

①と②でイメージを持ってもらい
③でアウェイのスーパーで迷うというストレスを減らし
④でお目当てのものがなかった時の狼狽を防ぎます。

仕事を辞めた現在は、お使いレベル向上に向けて、新鮮野菜の見分け方を仕込み中です。

諦めたら負け。頑張れ、自分!(全てろんにとって楽な老後のため:鬼)

最近では賞味期限の長い、ディスカウント商品を選んで買ってくるという技も覚えて

時々お手頃価格商品で無駄にならないものをゲットしてこれるように(快挙)!

人間、50代後半になっても進化するんですね。
あ、今は食洗機ありますー

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました