FIRE後の金の卵🥚溜め込んでも孵らない🐣?有意義にお金を使えない問題蔓延🌀

広告表示されてるブログ

岩男のとこにツルハの株優が届いたよ

金券が一番嬉しい❤️

届いたのがこちら

商品券と株優カードは、ろんが管理してる。

株主じゃないけど、毎年楽しみにしてる。

そういえば、こんなふうに配偶者に株優を渡す人が多いから、昔の株優は米が多かったって聞いたことあるけど、ほんとかな?🤔

株式会社ツルハホールディングス(3391)の株主優待

権利確定日 5/15(権利付き最終日はさらに2営業日前)

贈呈時期 8月中旬(株主総会終了後)

ツルハの株主優待特典は大きく2つ

  • 特典1 株主様ご優待カード
    ツルハグループでの買い物時にこのカードで5%offになる
    ツルハポイントカードのお客様感謝デー(5%off・毎月1,10,20日)との併用可
  • 特典2 株主様ご優待ギフト
    保有株数によって『株主ギフト券冊子』がもらえる
    100株〜1,000株未満 2,500円分1冊
    1,000〜2,000株未満 5,000円分1冊
    2,000株以上〜  10,000円分1冊

特典2は希望すれば、プライベートブランド詰め合わせ・グルメカタログ・はちみつと交換できる。

特にお得感はないので交換したことはない。

ろん、ハチミツアレルギーだしwww

あと、長期保有してると👆に加えて、ギフト券が1,000円分(500円×2枚)もらえる

長期保有の条件👉3年以上かつ100株以上保有(同一株式番号で5/15,11/15それぞれの株主名簿に連続7回以上登録してる株主)

ということで、ろんの手元にはこれらがきた✨

※2022/8現在

ツルハ、配当金、来年(2023)増やしたいんだってよ

岩男は普通の株式投資家なので、ちゃんとレポートとかを読む

こういうのね

ろんも以前は読んだり、理解しようとしてたこともある。

でも、岩男がこういうのが読むのが好きなタイプで、ろんのホールドしてる株のレポートも読みたがるから、もう丸投げしてる。

得意な人が理解すればいいかなと思って❤️

これを書くのに久しぶりに覗いてみたら、来年は配当金を上げようとしてるらしい。

TSURUHA REPORTより

配当性向は、当期純利益に占める年間の配当金の割合を示した指標のこと。

これが高いと、株主に利益をたくさん還元してることになる。

でも、高すぎると、会社自体に残るお金が少なくなるから、次の事業に積極的に投資できなくて成長性が低いんじゃねってことになりかねない。

中長期的には3〜40%がいいらしい。

そこからするとちょっと高めの%予想だけど…

配当金が増えるのは単純に嬉しいからいい👍か?

意外⁉️コツコツリス🐿型

ろんの持株もろもろは以前公開してるから、調べてもらうと、大体、年間に受け取る配当金(微々たる額www)について予想はつくかと思うんだけど…

ろんの持株もろもろについてはこちらから読めます。

実は、配当金とか飛行機の株優を売ったお金とかをひたすらコツコツ封筒に入れている。

こんなのに(手書きの文字が生々しいwww)

オープン💕

116,588円也(2022/8)

これは何に使うかというと…

no plan(゚∀゚)ウヒッ♡

初めは

(微々たる額の)配当金💰なんの形にも残んないよねー

そう考えて、ふと

貯めたらどうなるのかな?

ただの思いつきで、特に深く考えず、手元にきた配当金をただただ封筒に入れ続けた結果が👆これ。

ただ、最近は口座入金にしてるから、手元に来てないのよね😅

この前はANAの株優1枚1,200×2=2,400円を入金したけど

もうそれくらいしか増えそうにない。

何か使いたくなったら使おうとは思ってるんだけど、ずるずるこの封筒のまま温存されている。

よく『配当金は金の卵🥚』とか言うけど、例えば、リス🐿がどんぐり隠し埋めて、忘れたら木になってまたどんぐり取れるかもだけど、この封筒にいくら現金を温存してても特に芽が出たりはしないよねwww

温泉に行くには足りない(いつも2泊3日で20万円弱くらい)し

お高いごはん?

どれもピンとこないまま、はやいく年…

んー🌀🌀🌀

…とりあえず、もう一回、しまっとくわ🐿(先送り)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました