贅沢系リーンFIREのお金の悩み・方向転換は最難関🌀

広告表示されてるブログ

覆面ビリオネアの内容の話がちょっと出てくるよ。
まだ観てなくて楽しみにしてる人は気をつけてね。

『覆面ビリオネア』観た?

ディスカバリーチャンネルで放送していたドキュメンタリー番組『覆面ビリオネア』

億万長者のグレンさんが、アメリカンドリームは存在するんだっていうのを証明するのに、3ヶ月間孤軍奮闘してまとまった資産を作り上げるっていう話。

よくみてるユーチューバーさんが『面白い』と言ってるのを聞いてみてみたんだけど、確かになかなか面白い。(まだ途中だけど😅)

どちらを選ぶ?

岩男とこれを見ながら、ああだこうだと酒の肴にしてるんだけど…

最初の方で、事業を始めるにあたって資金が必要だから、いろいろなものの転売を繰り返していく様子が出てくる。

同時に、それまではオンボロ車で寝泊まりしてたんだけど、家を借りることに決めて探し出す。

そこで物件が二つ出てくる

  • 狭いが安い物件A
  • 広いけど少し高い物件B

グレン(主人公)はBを選ぶんだけど、ろんは自分だったらBを選ばないだろうなと思った。

少しはお金が貯まってきてはいるけれど、余裕はない段階。

今まで車で寝泊まりしていたことを思えば、多少狭かろうが、家賃は抑えた方がいいに決まってる、そう思ったから。

その後、転売の規模は大きくなっていって、家の転売をするようにまでなるんだけど

その頃になると、最初のお金がほとんどなくて、日雇仕事をしていた時とは全然感じも変わって、すごく自信に溢れた感じになってくる。(まぁ、この後も色々あるんだけど😅)

そこくらいまで見ていてすごく感じたのは

あぁ、自分には『器』がないんだなぁ

頑張った自分へのご褒美

少し話はそれるけど、ろんの知人に非常に裕福な家庭で育った人・お嬢がいる。

お嬢は結婚時、夫と別に暮らさなければいけない状況になってしまった。

広い自宅に1人残された彼女は、義実家との付き合いや一軒家のケアを仕事をしながら1人で頑張っていた。

そうして1年経った頃

お嬢
お嬢

1年頑張ったご褒美に、自分好みに改装したの❤️

そう話すお嬢の部屋は壁紙が張り替えられて、インテリアも他の部屋とは違っていた。

改装にどれくらいかかったのかはわからないけれど、ろんには絶対に思いつかないだろう

自分へのご褒美

そう感じた。

『器』の違い

覆面ビリオネアのグレンがどうして物件Bを選んだのかは本当のところは分からないけれど

  • 家が自分の好みである方が自分のビジネスでの力も発揮できる
  • 今後、少し軌道に乗ってきた時に知人を家に招待できる

そういったことなんだろうか🤔と想像した。

お嬢の自分へのご褒美に自室を改装するというのもそうだけど

絶対に自分からは生まれてこない発想だなと思った。

それはもう、育ちとか、経験値とかもろもろ含めた

『器』

そういう感じのものの違いなんじゃないかなって感じたのだ。

お金使えなきゃ意味ない件について

岩男がFIREして、ちょこちょこ出かけたり、美味しいものを食べたりしてるんだけど、どっかで

こんなふうに贅沢してて

お金無くなっちゃうんじゃないかな

そんな不安を持っている。

現実的に考えれば結構な確率で

金融資産が底をつくなんてことはなさそう

岩男の試算は相当堅い想定だし、50代半ばまで働いた分、年金だって減額されてもそれなりの額が見込める。

合わせて、2人とも物欲が少ない。

2人ともお金を『セーブする』方向には簡単にアクセルを踏めるのだ。

でも、今は

お金を『有意義に使う』方向に向かいたい

その方向転換が、いざ現実となると、とっても難しい。

お金、使わなきゃ意味ないのに…

高級?🤔さくらんぼ🍒

物件選びのシーンで岩男はボソッと言った。

岩男
岩男

そっち選ぶんだ…

…お前、同類だな😏

その後、『器』の違いの話とか色々している中で、2人とも

お金の使い方は難しい🌀

そう唸った。

同時に、自分達が満足を感じるところにお金を使おうと話し合った。

そしてちょうど食べていた1パック600円くらいのさくらんぼ🍒を指して岩男が言った

岩男
岩男

さくらんぼもさぁ、ちゃんと美味しいのをシーズンに何回かは買おう。

高級なやつ🍒も一回くらい買ってもいいよ。

そう…1,500円くらいの❗️😤

高知・長野産 さくらんぼ「佐藤錦」桐箱入り Lサイズ 300g

価格:28,000円
(2022/7/2 16:15時点)
感想(0件)

 

…『器』の大きさよorz

なかなかすぐには人間変われないよねぇ😂

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました