FIREされ妻・欲しいもの全部買ったらどうなっちゃうの⁉️意外な結論に感じる焦り🌀

広告表示されてるブログ

チョコレート大好き❤️

欲しいものを買い始めて気づいたこと

結論 👉 そんなにたくさんはいらない(真顔)

いや、ほんと、マジで。

もちろん、50代という年齢だからっていうのは大きいと思うんだけど、それでも、実感するのが

そんなにたくさんあってもな〜

それが、正直なところだ。

ろんの興味の中心は『食べもの』なんだけど、札幌に戻ってきて

初めは嬉しくて、近所のデパートで食料品を買い漁っていた。

それまでは近くに満たされる大きさの店舗がなかったから。

でも、すぐに気づいたんだけど、夫婦2人50代、そんなに食べ切れないのだ。

『無理して食べる』という本末転倒もすぐ起こるようになった。

加えて、すごく買ってみたかったお高いものでも

ろんが貧乏舌のせいか、ある一定の価格ラインまでは美味しさが右肩上がりなんだけど、

それを越えて価格が上のものを食べても、感動は薄いことが多いのに気づいた。

サロンデュショコラ

チョコレートが嗜好品の中でも特に好きで、サロンデュショコラは中でも大好きな催事✨だ。

ただ、それまでずっと、あまりにも高い(そう自分が感じる)ものは、何故か我慢してきた。

昔は当然、買えなかったんだけど、買えるようになってからも長い間、買わなかった。

買っちゃいけない、とまでは思わないけど、なんとなく

『それは(その値段は)流石に買わないよー』と思ってた

札幌に戻ってきて、最初のサロンドショコラの時(まだ岩男は会社に勤めてた)に

広告や売り場で『あぁ、これ食べてみたいな』と思ったものを全部買ってみよう

そう思った。

最初はチョコレートケーキだった。

13cmくらいの本当に小さいチョコレートケーキが5,000円近くもした。

でも、一度食べてみたかった。

美味しかった✨

でも、半分くらいで、賞味期限との戦いのようになった。

その後も、バカみたいな値段のするチョコレートシュークリームとかチョコモンブランとかテリーヌとか

とにかく『食べてみたい』と思った&思っていたものを手当たり次第に買っていったのだ。

どれもこれも美味しかった

イートインで、シャンパンとショコラのセットを期間中に何回もオーダーした。

どれもこれも美味しかった

だけど、後半、ちょっと飽きた

トリュフチョコレートは日持ちがしないものが多いから、9個セットくらいを一つ買って

あと、買いたいだけチョコレートバーを買った。

岩男に渡すトリュフも買って、あれこれ欲望のままに買いまくったサロンドショコラで結局使ったのは

3万円弱💰

あんなにずっと憧れのように思っていたことが、欲しいものを全部買ってみるという行動

結局のところ、3万円弱くらいだった。

一回の食事代に使うこともある金額だった時に、

『あれ?』

そう思った。

欲しいものは基本我慢

もともと裕福な家庭で育ってないし、若い時も基本

欲しいものは我慢

そういう生活を長く続けてきていた。

時々、タガが外れたようになることもあったけど(え?www)

ベースはずっと我慢

質素倹約、までいかなくても、欲しいものより安いものをまず考えるのが

ごくごく当たり前の行動になっていた。

そんな自分を疑問にも思わなかった。

多分、深く深く刻まれていたから

『そんな高いもの自分に買っちゃいけない』

他人にはお金を使う⁉️

なのに友達の誕生日やお祝い事になると

自分には買わない値段のものを躊躇なく買っていた。

絶対に自分では買わないであろう小物やお菓子や皿を、そういう時には嬉々として買っていた。

買い物は楽しかった

自分の手元に残るものを買うわけではないのに。

今でも、友達にお土産や贈り物を買うのは楽しい。

買い物自体が楽しいし、喜んでくれるかな?とイメージしてる時間が楽しい

そのうちに自分が自分に買うものとの矛盾に気づいた

この品物がとても上質で良いものと思って、人にあげてる

喜ばせたいし喜んでもらえて嬉しいから。

じゃ、自分は?

自分を喜ばせることはなしないの?

自分で自分にかけてる呪いに気づいた

自分にその価値はない

ろんが自分にしていた行動はそういうことだった。

友達にはその価値が『あるから高いものを買うけど

自分には価値が『ないから買わない

…なんかこれ書いてて、不憫だった自分に泣けてきた😢

ずっとずっと自分を価値なし人間呼ばわりしてたのは自分だった。

そこからちょっとずつ、自分の行動を見直した。

買い物のたびに

『自分が本当に欲しいものはどれだろうか』

そう考えるようになった。

ちょっとずつ修正中なんだけど、👆のように調整はうまくできないことが多い。

欲望の方が先走って『ここまではいらないわ』となったりするのだ。

合わせて、欲望のまま買っても、金額はこれくらいなんだという体験も何回かしている。

エシレの予習で欲望の釜のサイズダウンに気づく

若い時は、欲望のままに行動したらとにかく大変なことになると思ってた。

多分、半分当たってて、半分はそうでもないかなと思う。

半分当たってると思うのは、若いだけに体力や気力もあるから行けるところまで行きそうで身体を壊すことにならないか心配である(食べることなら特に)

半分そうでもないかなと思うのは、若くて今より外見を気にしてるだろうから体型を保ちたい葛藤もあって、そこまで大変なことにならないかなとも思う。

まぁ、いずれにしろ、ろんはもう50代だ。

ここから後ろに年が遡っていくことはないので、無駄な心配はせずに残りの人生を楽しもうと思ってるんだけど…

秋くらいに岩男と横浜に1週間くらい滞在しようと思ってる。

その時に何を食べようか今からリサーチしてて

横浜高島屋のエシレ🐮を堪能しようと目論んでる。

ここの限定品といえばこちら

エシレHPより

サクサクパイ生地にエシレバタークリームがたっぷり。

いろいろ調べてみてると、これ、一個がかなりボリュームがある。

おぉ、これは楽し…み?

…これ食べきれないな、きっと。

正直そう感じた。

自分が満足できる器というか、欲望の釜の大きさが分かってきてるという側面はもちろんあるんだけど

ちょっと角度を変えてみると

欲望サイズダウンしてきてる?

繰り返すが50代という年齢だからというのが大きいのはわかってる。

ずっと自分の満足の範囲を知りたいと思ってた。

でも、少しずつ気づき始めてみると、意外にもう

どんどんサイズダウン

『やりたいこと』もっとペースを上げてやっていかないと

「もう欲しいものものないしねー」と言ってるお婆さまと同じ欲望サイズになるのではと

最近焦りを感じてる

やばい

人生の🕺フィーバータイム🕺を堪能もしないうちに仙人になっちゃうのはごめんだ

岩男ともたびたび話し合ってる

お金を使う計画性は必要だけど、ちゃんと希望を叶えていかないと人生意味がない

多少使い過ぎたかなと思ったら、ちょっと元に戻せばいいだけのこと。

ほんとは、それだけなんだよね。

わかってはいるんだけど、長年染み付いた呪縛はそんなに簡単に解けそうにないかも😅

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました