FIRE岩男の資産形成初期・倹約と運と前髪と

広告表示されてるブログ

岩男に種銭を作った時期の話を聞き出してみた❗️

内定者監禁ツアーで豪遊💃⁉️世はバブル真っ盛り

岩男は1966年早生まれ

前期までの院卒で1浪有なので、就職は25歳の年。

つまり1991年

バブル全盛期🎉を学生で過ごした岩男

就職先は当然選び放題。

内定を『決める』(あくまで主導権は学生だった(゚∀゚))と

内定発表解禁日に他社の内定連絡で浮気されないように、会社が内定予定者を温泉旅館に連れて行ったりしてた。

証券会社など羽振りのいい会社だと海外旅行に連れて行く例もあったとか。

えー、岩男は?ねぇ、岩男はどこに監禁ツアーに行ったの?軽井沢?伊豆?ハワイ?

豪遊した?ねぇ、どんな豪遊⁉️

 岩男
岩男

本社で普通に内定式に出てたよ

ちっ( ´Д`)ツマンネーナ

…会社によるみたい(就職活動中の『接待』はあったらしいよ)

ちなみに東証1部上場企業。

  • 卒業時点での岩男の貯金額 約200万円
  • 奨学金の負債 約350万円

種銭を貯めるのに爪に火をともすような生活🕯

答 してない

正確にいうと、岩男はもともと貧乏節約生活が染み付いていたので、その生活を続けてただけっぽい。

だから、どちらかというと、働き出して生活の質は向上したみたい。

学生時代は、バブルだからバイト代はいいけど、奨学金をあまり使わないためにできるだけ節約して

学費や教材費に充てていたみたいだから、当時のお小遣い帳‼️(つけてたんだねぇ)にはきっちり支出が書かれている。

『○○に50円貸す』

そんな記述もあった。細かいなぁ(^^;

でも、就職の時に勤務先が車必須だったので、貯金で中古車を購入したから、社会人1年目のスタート時は

  • 貯金 100万円
  • 奨学金の負債 350万円

−250万円のマイナススタート

新卒時代・岩男の月額貯蓄率

月額貯蓄率 50%(手取り・賞与除いた単月計算)

新卒時の手取り月額 15万円弱 

月貯蓄額 8万円 ∑(゚Д゚)ファ?

(社内預金3万・住宅財形3万・一般財形2万)

いや、なんなの?馬鹿なの?

岩男
岩男

学生の時よりよっぽど余裕な生活ができてたよ

古い話なのでざっくりな内訳だけど

額面 20万円

保険もろもろ −4万円

会社指定の独身住宅 –1.5万円

積立で8万円引くと、手元で使えるのは6.5万円程度。

そこから食費、光熱費、車の維持費、お小遣いなんかを賄っていた。

それまでの節約生活で耐性のあった岩男にとって、

❤️車🚗もある、お金💰もある❤️

社会人生活は本人としては楽しかったという。

金利に驚愕‼️寄らば大樹の陰🌲

ところで賞与はというと

奨学金返済一択

その上、👆の積立だけど、その利息を聞いて驚いた‼️

社内預金 8%

財形 6%

((((;゚Д゚)))))))

そんな世界線があるの?世の中には…orz

社内預金の8%は流石に、入社2,3年でなくなって、その後は財形で貯めてたそう。

岩男
岩男

31,2歳の頃には1,000万円くらいになってたよ

積立額を複利で計算すると、大体1,000万円近くになるので、岩男の記憶は確かみたい。

ボーナスは奨学金を返した後は、車の買い替えとか、旅行とか普通に使ってたらしい。

前髪掴んだらそのままで

その後、岩男は、ウォール街のランダム・ウォーカーに出会って、メリルリンチに口座を開いた。

そこらへんの経緯が書いてある記事はこちら

ここである意味、岩男は『幸運の神様の前髪を掴んだ』のかなって、ろんは思う。

でも、別にずっと株式投資が順調だったわけではもちろんなくて

岩男が投資を始めたのは 1998年

2000年前後のITバブル🎉からの崩壊⚡️を経験してる

それでも退場せずに投資を続けた岩男。

掴んだ『前髪』が本物だって信じたのかなぁって思って聞いてみた。

岩男
岩男

うーん…でも、ランダム・ウォーカー的にはそういう上下っていうのは必ずあるんだよ。そりゃ、すごく下がったからいい気持ちではないし、あー下がったなー⤵️とは思ったけど、投資を辞めようとは思わないよ。だって…

投資はそういう上下があるものなんだから

…フーン( ´_ゝ`)

その後も投資は継続

だけど、貯めてるだけじゃダメだと、行ってみたいと思ってた海外ヘリスキー🚁にも何回か行ったし

スキーにお金を結構使ったし、そのために乗り潰す覚悟で初めて新車も買った。

雇用保険の制度を使って英会話を習い始めたのもこの前後みたい。

ちなみにこの英会話がきっかけで岩男とろんは出会ってるよ

岩男人生最大の賭け🎲は最大の浪費💰に⁉️

ITバブル崩壊で投資の評価額はガクッと下がったけど、市場から退場せずに続けた岩男。

ろんと結婚した2007年・41歳の頃には

金融資産額 3,000万円over

30代のそれなりにまだ体力もあって、何をしても楽しい時期に、ちゃんとお金を使って楽しむ時期も過ごしたのに、資産が増えた理由は…

  • 基本、節約体質が身についてた
    学生時代の貧乏耐性が大きかった
  • 種銭を作る時点で会社の金利に恵まれた
    就職先がすんなり決まったり、右肩下がりだったとはいえ、まだ銀行金利も存在してた。そういう時代的な幸運
  • 暴落時市場から退場しなかった
    暴落で落ち込みはしたものの『そういうもの』と思えた

👆に加えて、暴落が投資を始めて1,2年っていう早い時期にきたのも良かったのかもしれないね。

もっと金融資産が積み上がってたら、暴落で下がる額も大きいからもっとメンタルにきそう💧

こういう感じのことが大きいのかなって話を聞いてて思ったよ。

でもさぁ、岩男ってよくろんと結婚しようと思ったよね。

どう考えても

ろんとの結婚が人生最大の大博打🎲

そして

人生最大の浪費💰⁉️(゚∀゚)イヤーン♡

ま、いい大人ですからね。

ろんは、岩男を確かに一本釣りしたけど、自分の状況について嘘は一切ついてないからね。

自己責任です。自己責任。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました