「賃貸暮らし+介護ヘルパー」の現実感・おいくらかかるの?【50代専業主婦】

広告表示されてるブログ

北国地方住み住宅事情

ろんは道産子

岩男は雪山ラバー

👆この組み合わせのため

今後の人生は

基本、札幌在住が決まってる

札幌在住の老後を考えると

子なしの我が家的には

マンション一択

歳を取るにつれて

除雪が厳しくなり

一軒家を維持管理できずに

マンションに移り住む人は結構多い

いずれマンションに住むことになるなら

別にマンションのままでいいやと思ってる

賃貸が借りられなくなったら

分譲マンションを買うことになるとは思う

ただ、現状、日本の借地借家法を考えると

不測の自体(極端な老朽化進行、深刻な設備不良など)が

おきなければ

このまま20年くらい

今の賃貸マンションに

住み続けられそう😃

介護ヘルパーの現実感

『介護にいくらかかるのか?』

これについて

あんまり詳細に考えすぎても

不確定要素が多すぎて

どうしようもないだろうなーと思ってる

そうは言っても

将来どうなるだろうかと考える時

現在の相場くらいは知りたい

と言うことで、平均を調べてみた

参考にしたのは

『公益財団法人 生命保険文化センター』のHP

HPより画像お借りしました

平均で8.3万円かかるのかぁ_φ(・_・

それくらいはかかりそうという予想と

そんなにズレはない感じがしたよ

高齢者向けマンション『お高いんでしょう⁉️』

高齢者に向けた住宅は

最近増えてる

これからも増えそう

先日、新聞に広告が入っていた

『分譲型高齢者向けマンション』

24時間サービススタッフ在住

温泉・プレイルーム・歓談室等あり

50代後半以降をターゲットとしたマンション

月々の管理費・サービス料
(1人分・介護サービスではない)などだけで

合計 8万円弱

これにはマンション本体の金額は入ってない

なかなかなお値段www

ちなみに我が家の家賃(管理費込)は

9.6万円

………

今のとこに住んどこうかなぁ(゚∀゚)

在宅+ヘルパーのコスト

インフレや担い手の問題は

コントロール不可なので

横に置いておくとして

現状で試算すると…

賃貸 96,000円×12ヶ月=1,152,000円
介護 83,000円×12ヶ月=996,000円
合計 2,148,000円

これがは1人が介護ヘルパーを利用した場合

2人だとしたら

3,144,000円

これに家賃以外の生活費がかかる

2人ともヘルパー利用してると仮定すると

外食費も減ってるはずだから

その分の生活費は下がりそう

それも考慮すると

ざっくり1ヶ月20万円×12=240万円

くらいかなぁ🤔

3,144,000+2,400,000=5,544,000円

どれくらい病院にかかってるかにもよるけど

高額介護合算療養費制度が機能してるとしたら

この試算はそんなにずれないかな

我が家は2人とも

75歳くらいから年金受け取りをする予定

ざっくり2人合わせて低め想定で

年400万円くらい
(終身企業年金含)

そうなると計算上

160万円位の持ち出し

加えて高齢者2人在宅になると

もう少し別のサービス利用も

活用しないと厳しい面もあると思う

そのためにざっくり

年100万円くらいとして

持ち出しは

合計 260万円くらい?

岩男が帰ってきたら

問いただして見よう(°_°)

団塊の世代に丸投げ❤️

これらのシミュレーション上

最も要になるのが

認知機能がある程度
保持されてること

判断力が著しく鈍ってくると

いろんなことがかなり厳しくなると思う

70〜75歳くらいには

その後の生活の方向性について

さほど判断がいらない状態にしようと

話し合っている

まぁ、あくまで
『今』想像してる未来

今後どうなるかなんて誰にもわからない

それに人口の存在感激強の団塊の世代が

これから、この世からステップアップしていく過程で

老人系のサービスや施設の淘汰が

本格的に起こるんじゃないかなって

勝手に想像してる

そういう意味では

こういった分野のブラッシュアップは

団塊の世代に丸投げ❤️

そんな下心あり(゚∀゚)キタイシテルゼ

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました