子なし夫婦の相続問題📃遺言書がないと兄弟姉妹骨肉争族に⁉️

広告表示されてるブログ

子なし夫婦には結構大事だよね

ろん兄は玉の輿男だった?

お義姉さんが亡くなった後、一軒家に一人暮らししてるろん兄

この家、お義姉さんのご両親からの頂き物((((;゚Д゚)))))))

名義は最初から ろん兄

お義姉さんのご実家はかなり裕福なお家で、土地持ち&士業一家。

当初は高卒のろん兄との結婚に大反対立ったお義姉さんのご両親(そりゃそうだ)

しかし、ろん兄、大反対のお義姉さんの実家に挨拶に行って

ものすごく気に入られて帰ってきた

口がうまいというか、人当たりが恐ろしくいいというか…

どう考えても営業向きなんだけど、営業の仕事は一度もしたことがない。

明らかに適性を職業選択に活かしてないと昔から考えている。

お義姉さんの兄から問い合わせ

お義姉さんの葬儀が終わって、ろん兄の元にお義姉さんの兄から連絡があったという。

『相続についての問い合わせ』

子なしの相続はちょっと面倒だ。

子どもがいる場合、両親や兄弟姉妹は関係ないけど、いないと途端に相続関係者になっちゃうのだ。

まぁ、家系図をイメージしてもらうとわかりやすいけど、下に線が引けない(子どもがいない)んだから、『継ぐ』先がない。

だから上(両親と兄弟姉妹)に戻りますってことになる。

お義姉さんの兄は法律関係の士業をしているから、知識がある。

至極当然の問合せだった。

でも、ろん兄とろん父母は大変気を悪くしていた(相続の仕組みについて知識がないからだと思う)

特に兄が今1人で住んでる『一軒家』🏠

それをお義姉さんの兄は『妹(お義姉さん)の名義ではないのか』と考えたらしい。

当たり前だ

お義姉さんの両親の土地に、お義姉さんの両親がお金を出して建てた家なんだから。

でも、👆に書いた通り、名義は最初から、ろん兄だったらしい。

当時、贈与税やらなんやらをどう処理したのか知らんけど…

一軒家がお義姉さんのものではないと知ると、ろん兄夫婦にお金がないことは嗅ぎ取っていただろう、お義姉さん兄からの連絡はすぐになくなったという。

一軒家以外、相続できるものなんてほぼほぼないだろうと考えたんだと思う。

ろんも驚いた

と同時に安心した。

お義姉さんのお別れの時の話はこちらから読めます。

遺言書は不謹慎?

お義姉さんは自分の死期が近いと知ってからも、自分の死ぬことにまつわる話はしないでくれと言っていたらしい。

つまり、相続についてや葬式をどうしたいかとか、そういうのに向き合わずに、河を渡りたいと考えてたというわけだ。

故人の意思なので、尊重されていいと思うけど、ろんは少し気に掛かっていた。

お義姉さんの兄と同じように、一軒家はお義姉さんの名義だと思っていたから。

お義姉さんが先に逝くと、名義がお義姉さんの場合、お義姉さんの兄にも相続の権利が発生する(お義姉さんのご両親は他界されてる)

一軒家の相続権を主張されたら、権利分渡さなければならない。

家を切り取るわけにもいかないから、その分の現金で渡すというのが一般的なのかなって思う。

そうなると大変困る

ろん兄に現金なんて、ない

多分、おそらく、かなり高い確率で

ろん父母がそのお金を払う

一軒家を処分してそのお金を分割という方法もなくはないけど、人に預けられない犬と50代の男やもめが家無しになるのも困る。

しかも、一軒家はお義姉さんとの思い出の家である。

ろん兄がすんなり手放すとはとても思えない。

そんなことを心配していた。

結局、その心配は杞憂に終わったけど、遺言書を書いてもらっておいた方がいいという、ろんの言葉にろん父母は

不謹慎だ

そう顔を顰めて気を悪くしていた。

いらぬ心配だったわけだから、気分を害したのは申し訳ないけれど、ろんとしては決して不謹慎ではないと考えている。

遺言書、書き合ってる?

岩男は、遺言書を書いてある。

義父は元気にしてるから、今、岩男の身に何かあると、義父と義妹に相続権が発生してしまう。

義父の法定相続分は3分の1。

遺言書でたとえ義父には1円も渡さないと書いておいても、義父には遺留分がある。

遺留分は法定相続分の半分、6分の1。

つまり、例えば3,000万円の遺産があったとして

遺言書がないと
ろん→3分の2 2,000万円
義父→3分の1 1,000万円

遺言書があると
ろん→3分の2+6分の1 2,500万円
義父→6分の1 500万円

結構違うのだ。

ちなみに、兄弟姉妹に『遺留分』はないから、遺言書さえ書いてあれば、義妹に相続の問題は出てこない。

👆のろん兄の家の場合も、お義姉さんが遺言書を書いておけば何の問題もない(実際には家はろん兄名義だったから問題は元々なかったわけだけど😅)

子なし夫婦にとっては重大な問題だと思うんだけどなぁ🤔

お互いに書き合っておかないと、不慮の事故があったりすると、多分本当に困ると思う。

結構前に、そんなふうに相続の話をして、遺言書を書き合うことにした。

岩男はすぐに書き上げて、お義母さんが亡くなった時も、几帳面に書き換えていた。

…え?ろん?

明日できることは明後日しよう⁉️

岩男のお義妹さんは穏やかないい人だ。

遺産をあぁだこうだいうふうには見えない。

遺産をあぁだこうだ言い出しそうなのは、ろんの家族の方orz

相続 を 争族 に簡単にしそうだ:(;゙゚’ω゚’):

一刻も早く、ちゃんとした遺言書を書いておいた方がいいのは、ろんの方

でも、いざとなると…

つい、面倒になっちゃうorz

だって銀行口座や証券口座、さまざまなネットの契約、その全てをパスワードの果てに至るまで書くって考えただけでうんざりする。

誰でも簡単につくれる遺言書キット新版 [ 本田桂子 ]

価格:1,980円
(2022/7/16 17:20時点)
感想(7件)

これを使って岩男は書いた。

流れに沿って書くだけだから難しくないらしい。

ん?買った方がいいって?

  

うん、もう買ってある❤️

来月には書き始めようかなぁ😩

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました