FIRE岩男が眠れなくなった?退職後の中年男性は精神的危機に陥るのか。

広告表示されてるブログ

睡眠は大事だよね。

眠れなくなる岩男

最近、岩男が夜に目が覚めている。

岩男はなかなか繊細だ。

過去に2回ほど、睡眠系の不調に陥ったことがある。

2回とも対人的なストレスが大きな要因だった。

ベッドが一緒なのもあって、岩男が起きると、すぐにわかる。

以前の不調の時は、普段は驚くほど寝つきがいいのにやたらゴソゴソしたり、夜中に起き上がったりするようになる。

仕事をしている時は、いろいろと気を遣っていた。

今は、仕事にも行っていないし、目が覚めてる感じがするくらいだからいいかなとも思った。

大体、現在、社会的な場面はかなり少ない。

改めて考えると、唯一の対人ストレスって…え、ろん?( ゚д゚)マジカ⁉︎

睡眠問題はお友達👬

ろんは子どもの頃から、多分、睡眠に問題があると思う。

まぁ、原因は過去記事から推して測ってもらいたいけど、小学校4年生くらいから眠れない記憶はある。

小学校高学年の間、夜に眠れない時間を結構過ごしていた。

時にうつらうつらするものの、何か大きなものに押しつぶされて、苦しくなって目が覚める…そんな時間を繰り返していたのだ。

ある時、学校の図書室で不眠に関する本を読んだ。

本のタイトルや著者は忘れてしまったけど、そこにはこう書かれていた。

『およそ人間の欲というものは果てしなく、
ありとあらゆる欲を我慢できるものではない。
睡眠だってそうだ。眠れないなら眠らなければ良い。
いくら眠れない、眠れないと足掻いたとて
最終的にいつかは眠ってしまうのだから』

睡眠障害に本気で取り組んでいる医療関係者さんたちが聞いたら、激怒される内容かもしれないが、小学生のろんはこの本に救われた。

『眠らなくてもいいんだ』

そう思うと心が軽くなった。

その後も、中途覚醒や早朝覚醒は断続的に続いてるけれど、40年近くこの睡眠状態と付き合っているので、特に問題は感じていない(医学的にどうかは知らんけど)

結婚前に比べると随分眠れるようになってるとも思う。

まぁ、目は覚めやすい方ではあるから、岩男の異変にもすぐ気づけたわけだけど。

睡眠障害の経済損失

睡眠が十分に取れていないことで、GDP比2.92%約15兆円の損失があると、アメリカのシンクタンクが発表したことがある。

Sleep Deprivation Has Economic, Physical, and Social Consequences
Sleep deprivation leads to a higher mortality risk and lower productivity levels among the workforce, putting a significant damper on a nation's economy.

眠れないと、病気になりやすく、仕事のパフォーマンスも落ちるし、早死にするとそもそも働き手としてカウントされなくなる。

睡眠時間を削って頑張って働いた結果が、睡眠不足で経済損失って、なんだか自分の尻尾を追いかけてる犬を連想してしまう。

我が家への影響

岩男の今の状況が続くことで受ける損失はなんだろう。

眠れないことで影響を受けることの王道は

『昼間のパフォーマンスが落ちる』

これに関しては現状問題に上がらない。

岩男がメインで担当している、朝ごはん作りやルンバの掃除、ゴミ捨て係なんかのパフォーマンスが落ちても大して困らない。

朝ごはんはもともと、ろんは食べなくてもいいし、ゴミ捨てに関してはうちのマンションは実は24時間OKなのだ。

でも、几帳面な岩男は指定日通りに捨てに行っている。

ルンバの掃除は多少困るけど、まぁ、それくらいなら、ろんがやってもいい。

困るのはこちらの方だ。

『身体的な病気を引き起こしやすくなる』

夫婦2人の身の上では、どちらかが病気になると自ずとどちらかが世話をすることになる。

そりゃ、病気になったら仕方ないとは思うけど、できるだけならないように気をつける方が断然いい。

経済的にも精神的にもローコストだ。

直接、本人に話を聞こうじゃないか

放っておく方が、被害を被りそうだと判断したので、岩男に聞いてみることにした。

ねぇ、眠れないの?

岩男
岩男

そうなんだよねー

目がよく覚めちゃうんだ。

なるほど。

岩男
岩男

最近、ろんさん、昼に出かけるでしょ

はいはい。

岩男
岩男

で、お昼ご飯作るとさー

作りすぎちゃうんだよねー

つい食べ過ぎちゃってさー

一人分って難しい時あるよね。

岩男
岩男

お腹一杯になると寝ちゃうんだよねwww

…時間を返せ👊

参考までに、目覚めてもすぐに眠れるそうです。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました