中性脂肪値対策強化中③話しちゃダメ❎札幌のお一人様限定カフェ☕️

広告表示されてるブログ

人間ドックまでの道のりは長いorz

中性脂肪値対策

中性脂肪値の上昇にビビった、ろん。

8月に予約してる人間ドックまで

増加していた食事の総量を抑える
飲酒量を減らす
おやつの量を減らす

これらに重点をおいた生活をしてるよ。

これまでの話はこちらから読めます。

札幌のお一人様専用カフェ

なんとなく話には聞いていたけれど、場所を調べたことはなかった。

今回、そういえばと思い立って、調べて行ってきた。

中心部の電車通り近く、中通りに面したビルの6階。

大きな地震が起こらないといいなとふと思う程度には古いビルにある、そのカフェの入り口には

はっきりと『お一人様専用』と書かれている。

参考までに2人で来店の場合、離れて座り会話はするなとの注意書きも…

老舗の頑固親父から、万が一にも話すと怒鳴り散らされるのかもしれない、なんて究極にいらない心配をしながら入店する。

お一人様専用の店内は?

今回残念ながら、店内の写真は少なめだ。

この注意書きを前になかなか写真をガンガンいける鋼の心は持ち合わせていなかった。

ちなみに手前に見えるのが、鈴。

店員さんを呼ぶ時は、優雅にこれを鳴らす。

静かな空間作りには心を砕いているらしい。

店内は、結構広いけれど、席の空間も広いから席数は少なめ。

1人でゆっくり過ごすにはちょうどいい空間かも。

椅子は木製の硬め。

カフェ長居派のろんとしてはちょっと残念。

ソファ席が2席ほどあるが、先客が既に1人時間を楽しんでいた。

調理をしているお姉ちゃんをゆるりと観察できるカウンター席もあったけど、今回は店の中ほど壁沿いの席に陣取る。

店内は程よく混んでいて、この席が最も自然にパーソナルスペースが取れそうだったためだ。

この日は店員さん含めて、女性比率100%。

でも、男性でも抵抗は少ないと思う。

何せ誰も話してないんだから、周りが女性のキャイキャイした声ばかりで居心地が悪い…なんてことは起こらない。

お一人様のオーダーは?

ろんが今回頼んだのは、深煎りコーヒーとサンドイッチ

シンプルイズベスト的なサンドイッチに見えるけど、ハムサンドにはクリームチーズがしっかりと厚めに塗られているし、ハムも繊細に重ねられていて、見た目よりボリューミー

真ん中のツナサンドにはオリーブとケッパーが入っていて、食感が小気味よく、美味しい。

こういうカフェではダラダラと食べることが多いんだけど、ついパクパク無心に食べてしまった。

コーヒーは口当たり濃いめ。コーヒーコーヒーしい。でも、後には引かない。

冷めても酸味がたたない気がしたよ(ど素人の感想です。生温くお聞き流しください)

のんびり過ごすお一人様の午後

BGMは弦楽器が基調のもの(詳細わからじ。教養なし&無重宝🙏すまぬ)

程よく置かれた、壺やら本やらと、カチカチボンボンとなる掛け時計。

誰かの何かに遠慮する…みたいなことがほぼほぼ起こらない、自分に向き合える感じが、確かに『お一人様専用』というだけの底力があるかも🤔

カフェメニューは薄い文庫本状にまとめられてるよ。

しおりに『今月の珈琲 パナマ』と書かれてた。

軽食はパンが多め。

チリコンカンのチーズトーストが気になる🤤

ケーキや焼き菓子も美味しそう❤️

どら焼きが結構人気のようで、喫茶の注文の段階で持ち帰りの注文を済ませてる人が何人もいたよ。

今月のどら焼きは『檸檬どら焼き』(2022/7)

ろんはお菓子は自粛中🌀だったけど、キャロットケーキがいけてそうだった。

16時近くには品切れのメニューもちらほら。

さすが入り口前に待つための椅子があるくらいの人気店だね。

カルメル堂入り口の右隣はどうやら美容室。

エレベーター降りると、遠目に美容師さんとご対面して、ちょっと怯んだよwww

札幌で1人時間を静かに楽しみたくなったら是非❤️

喫茶 カルメル堂(@carmel_do) • Instagram写真と動画
フォロワー20K人、フォロー中0人、投稿437件 ― 喫茶 カルメル堂さん(@carmel_do)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

この日のろんお会計は

1,350円。

次はどこに行こうかな

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました