夏の終わりに感じる喪失感orzFIRE岩男の言葉じゃわからない🌀

広告表示されてるブログ

夏の大掃除?が終わったんだから、
まぁ、いいんだけど…

終わっちゃった( ゚д゚)

期間中、ずっと流し続けてる、甲子園の中継。

毎年なんだけど終わると

終わっちゃったorz

という喪失感に見舞われる

元の生活スタイルに戻るまで少し時間がかかるのだ。

あるはずのものがなくなるみたいな。

そういうの、ない?(ないか😅)

オリンピックとかも同じような気持ちになる。

少しすれば落ち着いて、また別のものに気持ちが向いては行くんだけどね。

喪失感への対処法3選

甲子園とオリンピック、あとテニスの大会が終わった時に、大抵感じるこの『喪失感』

約束の日にちをわざわざTVを見るために変えてもらう(録画は嫌なのだ)くらい、生活リズムに組み込んじゃうからかもしれないけど(^_^;)

『あぁ、終わっちゃった』というこの喪失感(ごく軽いものだよ)へ、ろんがしてる対処法は主に以下の3つ

  • 寝る
    寝る‼️とにかく。
    大抵のことは、何日か寝ることでどうにかなる。
    割と万能薬だなぁっていつも思ってる。
  • 気を紛らわす
    空いたと自分が感じる時間を別のことを『積極的に』することで気を紛らわせる。
  • 他の物事に没頭する
    👆と似てるけど、違いは『没頭する』こと。
    言うなれば、ハマってたものと別のものにハマる感じ。
    次々とハマるものを見つけていかないと次を見つけられなくなった時点で、もっと大きい喪失感につながることがあるから注意が必要

ハマりたい衝動とのお付き合い

ろんははまり込みやすい性格だ。

前にも書いたけど、宗教と政治にだけはハマりたくないと思ってて(人生を棒に振る自信があるよ❤️)

友達にはどんな形ででも、絶対に恨まないから止めてくれと頼んでいる(マジ)

昔、ジグゾーパズルにハマった時は、すぐ横に置いてある電話の音が聞こえなくて、気づいたら3件くらい留守電が入っていたことがあるくらいだ。

おそらくなんだけど、子どもの頃、本に没頭してる時だけ

現実を忘れられてすごく快感だった

そういうのが脳に記憶されてるのかなって思ってる。

積重ねる能力低し

ところで、こんなに熱心そうにみてた高校野球だけど、ろんは野球にそれほど詳しくないwww

岩男は中高野球部、社会人でも野球のサークルに入っていた野球好き。

ルールは岩男にその都度聞く。

大抵、毎年同じことを聞く。

15年続けてるので流石に流れはわかるようになった。

でも、『ヒットエンドラン』だけは何回聞いても頭に入ってこない。

岩男の説明をお聞き下さい

 岩男
岩男

バッターが打って、ランナーが走るんだよ

…バッターが打って、ランナーが走る?

岩男
岩男

そう。打って、走る

そりゃただの野球の場面描写じゃねぇか?(゚∀゚)ワケワカランゼヨ

何回聞いてもこの説明だったから、長きに渡ってヒットエンドランはよくわからないままだった。

この記事を書くのに、改めて、岩男にヒットエンドランとは何かについて聞いてみた。

岩男
岩男

まず、多くの場合、1塁に走者がいる。

打者にピッチャーがボールを投げた瞬間に1塁走者は2塁に向かって走る。

打者は必ずボールを打ち返す。できるだけゴロを打つ。

そうするとかなりの確率で1塁走者は2塁に行ける。

おお、何かわかる気がする❗️

…ん?

ねぇ、じゃぁ、バントと何が違うの?

アウトにならない確率が上がるならバントの時も走ればいいじゃん

 岩男
岩男

それは違うんだよ。

バントは打者が打てるかどうかっていうのもあるし

&@$%…

ヒットエンドランで必ず打とうと思って打てるなら、バントでだって打てばいいじゃん。

ってかなんでヒットエンドランの時は必ず打てるのよ。

岩男
岩男

いや、それは

X&**$%…

…あぁ?( ゚д゚)?

今までよりはちょっとわかるようなわからないような状態になった。

えーっと…

ま、いっか(調べる気なし)

また来年聞こうっと。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました