後悔する⁉︎施設入所の際うっかりに気をつけようと思った件•贅沢系リーンFIREの日常2023/11/20

広告表示されてるブログ

姿勢だけは

どうも

『インボイス制度が二重課税なんだ』というポストの図解を

繰り返し見ているのにさっぱり分からない自分に

清々しく引いてる者です🙋‍♀️

もう数十年前ですが

短大生を対象にして
女性雑誌(当時のMOREとか)を

どんなふうに読んでいるか調査した結果
彼女たちの多くが

文章はわかるところだけ
虫食い状態で読んでいる
意図するところを読み取れなくても
気にならない

そう答えたことに
驚愕したのを思い出しました

自身が同じようになっていく可能性が
十分にあると思うと

感慨深いものがありますね
( ゚д゚)

少なくとも
『理解しようと努める』姿勢

持っていられるといいなと願っております

うっかりに気をつけよう

高級老人ホーム(入居金6,000万+月20万)に入ったけど
つまんなくなって退去するっていう人(77歳)の話を読んだ

十分快適な施設だったけど
一風堂やCoCo壱に
気軽に行けない

旧知の知人や友達の近況を
肌感をもって感じられない
気軽に顔を出せない

自分の身体が
まだ十分に動く段階で
施設入所は早かった

この方はそう結論に達したようだった

気力体力が残ってる段階で
施設入所の選択をすると

こういう後悔の可能性が…

弱気になった時なんかに
うっかり充実した老人ホームを見て
契約しないように
気をつけよう
_φ(・_・

できる限り在宅を望んでる我が家

高齢者はどんなところに
住んでるんだい?と思って
ちょっと見てみると

厚労省HPより

民間の賃貸に住む夫婦
(我が家は賃貸住み)

めちゃくちゃマイノリティだな、おい
_:(´ཀ`」 ∠):

動けるうちは在宅でと
考えているけれど

身体がどの程度動けなくなったら
施設入所をするかは
まだ決めてない
(実感としてイメージがわかない)

車椅子を常時使うようになったら
施設がいいのかな

理不尽に思います

鍋焼きうどんの作り方動画を見て
猛烈に鍋焼きうどんが食べたくなってますが

まだ、麺をすすれる
口腔内状況にありません

歯科手術後は
うまく食べられるものが
限られてくるので

自然と食事量が減ります

にも関わらず
ここのところ

器(体重)の最大化が止まりません

り、理不尽過ぎるorz

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて

本当にありがとうございます🙇‍♀️

お忙しい中読んでいただけてると思うと

いつもとても嬉しいです

またぜひ覗きにきてくださいね❤️

贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました