贅沢系リーンFIREとは⁉️ファットに憧れるリーン気質人間の生き方(゚∀゚)

広告表示されてるブログ

勝手にろんが言ってるだけですwww

贅沢系リーンFIREってなに?

以前こんな記事を書いた

この記事で初めて使ってるのがこの言葉

贅沢系リーンFIRE

ろんが勝手に思い浮かべて、勝手に名付けたものwww

あちこちの記事で使ってるけど、一体なんなんだい?ということについて、今回書いてみるよ。

うちは何FIREなんだろ?

FIREとは?みたいなことを以前調べた。

FIREの大枠?4つについての記事はこちら

この時に、基本は4つぐらいだけど、どんどん派生した『FIRE』があるらしいってわかった。

人の数だけFIREの定義があっても確かにいいのかもーって思った時に

うちはどんな『FIRE』かな🤔

そんな疑問が浮かんだ。

ファットFIREは青天井

ろんとしては、ファットFIREが一番憧れ😍

なーんにも考えず、自分の気持ちの赴くままに経済活動をし続けて、最後

『あー楽しかった❤️』

そんなふうに人生を終われたら、めちゃくちゃ理想的な終わり方だと、今でも思ってる。

でも、ファットFIREの定義ってすごくハードルが高い

人の欲望レベルは計りようがないから、どこまでも突き抜けて金融資産が必要だという人も入れば

個々人が満足すればいいんだから、その人が満足なレベルでの金融資産があればいいという人もいる。

個々人が満足すればいい、っていうのには大賛成🙌

ただ、問題は、ろんの欲望は果たして小さくまとまってられるのか?ということ。

全く自信がな(゚∀゚)

むしろ拡大していくのではと嫌な予感しかしない

無理だと思う。

ファットFIREは早々に撤退

リーンFIREは厳しすぎる

では、リーンFIREはどうだろう。

倹約に倹約を重ねたギリギリの生活

…無理orz

あの生活がまた再来するのかと思うと悪寒がする😱

『あの』生活についてはこちらの記事にあります

50代になって、いろんなことが心身に沁みるようになった。

寿命だってちらほら後ろ姿が見えるお年ごろ。

どうしても仕方なく清貧になるのならともかく、できれば避けたい。

生粋のリーンFIREもパス

サイドFIREほど『好きな仕事』に熱量がない

仕事は人生によいスパイスを与えるんだろうと思う。

人との繋がり然り、やりがい然り…

『好きな仕事』に熱量高く取り組むことは、充実した人生を形作るに違いない。

しかも、最低限の生活は保有資産で賄われてるとあれば、なおさら伸び伸びと仕事に取り組めるだろう。

楽しそう😍まさに充実した人生という感じ❤️

しかし、いかんせん、ろんには仕事に対して、もうその熱量がない( ´Д`)

仕事に熱量がなくなった話はこちらから

サイドFIREは岩男がしたければすれば良いけど、ろんは遠慮する

バリスタFIREは岩男にお任せ

最低限の生活費は保有資産で賄いつつ、会社等にある程度属する形をとって社会保障制度に組み込まれておくことで、一定の恩恵を受けながら暮らす、バリスタFIRE

社会保障制度に入ってる安心感はありそうだけど、年齢的にはもういいかなという感じ。

年金も30年くらい払ってるし、厚生年金も少しはある。

健保の支払いすら怪しくなる雲行きになったら、まず、FIREを始めた岩男にその責はお任せするつもりだ。

そう、FIREを始めたのはそもそも岩男なんだから‼️

日本人のお家芸⁉️玉虫色の解決策

どうも基本の4つにはどれも当てはまりそうにない。

大体、ファットとリーンの間って開き過ぎじゃね?(金融資産のイメージ的に)

ろんのように自制心のタガが外れやすい人種が『ファットFIRE』と思うことは

死亡フラグしか立たない💀

かといって『リーンFIRE』で生きるのは

残りの人生あまりに寂しく侘しいイメージしか湧かない

ろんには無理だと思う。

自分の半生から考えるに、今まで貧乏がスタンダード

リーンに近いことは確かだけど、それは『嫌だ』と思ってきたのも本当。

もうちょっと楽に行きたい

自分のタガの外れやすさと、贅沢への憧れをもつ貧乏育ちを合わせた時に

贅沢系リーンFIREという感じがピッタリかも🤔

こういう流れで、どっちつかずというか、玉虫色感強めの、この結論に行き着いた。

リーンな生活というには『贅沢に』

ファットというには『清貧(リーン)に』

そんな感じで楽しく暮らしていければなって思ってる。

知らんけどwww

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました