つい暴言が…子なし夫婦の老後を思ふ•贅沢系リーンFIREの日常2023/10/22

広告表示されてるブログ

問題発言

どうも

岩男(夫)に3食食事を作るのは

いつ以来だろうと思い返している者です🙋‍♀️

自宅に戻ってみたら

札幌の秋は急速に深まってた

本州との気温差+疲労(?)

ダブルパンチで風邪ひきおじさんになった岩男
(熱は微熱で鼻水のみ)

いつもはろんが具合悪くなることが多いので

こういう時こそはと

せっせと点数稼ぎしてる

しかし、こんなこと言うと

ジェンダーなんちゃらやらコンプラやら的に

問題になるとは思うんだけど

成人男性が具合悪いと
『邪魔』だね⁉️(暴言1)
( ゚д゚)ボウゲンハイトル…

重いと在宅できないの⁉️

岩男は
約170cm
60kg

大男ではない

とはいえ、痩せ細ってるわけでもない
(骨太な感じ)

ぐだぐだゴロゴロ…
1LDKでされると

ものすっごく 邪魔(暴言2)

その昔、仕事上で

高齢者介護の現場に接したことがある

椅子の立ち座り
昼寝するための移動etc

ちょっとだけ実際にやってみたけど

正直な感想として

おじいちゃん、重い

※個人の大変浅い経験に基づく感想です

見た感じとっても細い男性でも

骨が重いのかな?

すごく重量感があった

ちょっと興味が湧いて

それ系の専門の人に聞いてみたところ

実状として当時の在宅割合の多さは

男性 < 女性

同じ介護度でも女性の方が在宅の割合が高いって

※20年以上前の専門家の意見です。医療・介護は日々進化しています。

理由として推測されることの1つが

女性の方が『軽い』から❗️

身体的な援助をする
混乱状態を止めるetc

女性よりも

重かったり大きいことが多い男性は

負担が重すぎるらしい

子なしの老後を思ふ

久しぶりの家事負担に

切実に早くよくなって欲しい(マジ)

でも、将来的には

こういう事態が増えてくるんだよね

最初に頼れるのは

お互いしかいない、ワレら子なし夫婦…

改めて考えるに

今は月1程度で来てもらってる

家事代行サービス

70代になる頃には

週1〜3くらいに増やそう
_φ(・_・

いろいろ家事が負担になってくるだろうしね

専業主婦が家事放棄するという概念に慄き

料金にビビりつつも使い始めたけど

実際に始めてみると意外に

いろんなプチ問題

スタッフさんとの間で出てくる
(知らんかったよ)

慣れておくためにも

家事代行は続けた方がいいな🤔

ちなみに岩男に3食作ってたのは

1年8ヶ月前

( ゚д゚)意外と昔じゃない…
まだいける?な
(゚∀゚)ナニガ?

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて

本当にありがとうございます🙇‍♀️

いつも読んでいただけることを

とてもありがたく嬉しく思っています

またぜひ覗きにきてくださいね❤️

贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    1年8ヶ月前とはいえ、
    3食作っていたのですか?

    私が3食作ったのは、
    んーーーーー、何年前だろ?
    思い出せません。

    現在オットは定年退職しており
    私は専業主婦になって4年目
    (仕事、辞めちゃいました)

    朝食は別々
    昼食はオット担当
    夕食は2人で
    つまり私が1人で食事を作る事は「ない」
    家事代行サービスなどと言う気の利いたサービスは
    此処、ど田舎にはありません。

    オットが病んだら我が家は、間違いなく「詰む」(笑)

    ろんさん、ダイジョウブです。
    ろんさんより怠惰な主婦がここにいます。

    最後になりましたが
    岩男さんお大事なさってください。
    滋養が豊富なお食事を作って差し上げてくださいね。

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      お墨付き?嬉しいです!
      ただ、もうそろそろ限界なので、滋養は諦めて
      コンビニに行ってこようと思いますwww
      また、ぜひ見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました