【最終話・そんなに汚画像ない?はず】④掃除なんてもうしたくない❎家事代行に憧れるFIREされ妻の腰重案件

広告表示されてるブログ

『ものすごく自分は潔癖で繊細』と思う方は見ない方がいいかも…

夏こそ大掃除っぽいこと

残り、あと1項目‼️

さっさと終わらせればいいのに…

前回までの記事はこちら

前々回がこちら

初回がこちら

外すのが面倒

最後まで残した、浴室乾燥機のフィルター掃除。

掃除自体は掃除機で吸うだけだから、そんなに面倒じゃないはずなのになぜこうなったかというと

外すのが面倒😤

浴室乾燥機って天井についてるから、152cmのろんには当然手が届かない。

だけど、椅子を持ってくるのは面倒なので、浴槽のヘリに登って取るんだけど、当然バランスが悪い。

まぁ、流石にまだそこまでふらつかないけど、これっていずれ難しくなるよね(👈ちゃんと椅子を持ってくればいいだけでは?)

外して掃除機をかけた後、同じように登ってつけなきゃいけないからこれも同じように面倒。

うちは毎日乾燥機を使うから、乾燥機終了後の洗濯物が昼間はずっとかかってることが多い。

よほど急ぐ時以外は浴室乾燥で大体乾かして、5時間位で概ね乾けばいいかなと思ってるので、1〜2時間くらい(季節によって変わるけど)の乾燥機の後、洗濯物が浴室にかかってる。

とっくに乾いた後の、夕方以降に取り込むことが多い。

掃除前の乾燥機のフィルターを洗濯物の上で外すのが嫌

でも、それなら洗濯物を一旦避けてフィルターをはずせば?なんて、椅子を持ってくるのすら面倒がってる人に無理な相談だ。

そんなこんなで先延ばしていた。

でも、掃除リストは公開しちゃったし、やらねばなるまい…

ここで、岩男を召喚。

浴室乾燥のフィルター掃除するから、洗濯物避けるの手伝ってくれる?

岩男
岩男

いいよー

私、届かないんだけど、フィルターに手、届く?

そのまま外せるかな?

岩男
岩男

外せると思うよ。

はい。

洗わずに掃除機で大丈夫そうだね

 岩男
 岩男

これ(掃除機)で?

そう。この新聞下に当てるといいみたい

 岩男
岩男

そうなんだ。ありがとう。

こんな感じかなぁ

そうだね、いいんじゃない?

戻す?

岩男
岩男

戻すよ。

洗濯物も戻しとけばいい?

そっか、洗濯物も戻さなきゃね。

岩男
岩男

やっておくよ

ありがとう

あー、疲れた。

え?何か?問題ありました?

微笑ましい、夫婦の共同作業ですわね(゚∀゚)ウフフ♡

『やっぱり変えとく?』

懸念だった浴室乾燥機のフィルターも掃除が終わって、これでお掃除リストはコンプのはずなんだけど…

ちょっと、前回のコンロ上換気扇がやっぱり気になってきた。

この部屋に引っ越してきて来月で1年。

…年に一回ならいいかなってことで、Amazonでポチ

前回もこれだったから何も考えず同じもの。

では、外します。

うん、やっぱり汚いねwww

右に線が2本縦に走ってるのは、切れ目が入ってて、換気扇の大きさに合わせて切り取れるから。

今回合わせてみたら、このうち一枚を切れ目に沿って取ればジャストサイズだった。

前回はこの切れ目に気づかずに適当にカットしてたみたい😅(説明書き見ないから…)

ということで、改めて

コンロ上換気扇 before
コンロ上換気扇 after

夏の大掃除?コンプリート+α

うちに家事代行さんが来る日はいつになるんだろうか🤔

掃除リスト

  • マスキングテープ張り替え
    洗面 
    風呂扉 
    IH
  • 換気扇のフィルター張り替え
    洗面 
    トイレ 
    居間 
    台所 
    寝室 
    +α初登場❤️ 台所コンロ上  👈 new‼️
  • エアコンと浴室乾燥機のフィルター掃除
    エアコン 当分不要
    浴室乾燥機  👈 new‼️

無事、球児と共に夏の大掃除を終えることができた🎉

途中で『こんなリスト公開しなければよかった』と後悔したけど、終わってみると

どんなに少なくても年に1回くらいはやっとけ‼️

そう思ったよwww

さー、焼肉屋さんの予約しよー❤️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました