【閲覧注意・汚画像有】③掃除なんてもうしたくない❎家事代行に憧れるFIREされ妻の腰重案件

広告表示されてるブログ

今日は高校野球の休養日
敵(?)が休んでる間に裏をかこう(👈別に戦ってるわけじゃない)

夏こそ大掃除っぽいこと

前回、50%まで進んだ残りを、片付けねば…

前回の記事はこちら

始まりの記事はこちら

公開を後悔⁉️

楽なものから手をつけていった、今回の掃除リスト

とりあえず、見比べて楽そうな、フィルター張り替えの残りの方に手をつけることにした。

それが、フィルターの張り替え

洗面やトイレはさっさと替えたのに、こっちはどうしてかと言うと、理由がありまして…

残りの場所は、居間・台所・寝室

この三箇所、フィルターをこの換気扇に合わせて細工しないと、替えられないのだ🌀

うちは24時間空気が循環してるんだけど、街中のせいかフィルターの汚れは結構早いと思う。

なのに、1年放置(洗面とトイレは何回か張り替えたはず)してたのは、

換気扇の大きさに合わせてフィルターを切る必要があったから

そう、面倒😤

でも、放り出すわけにもいかない感じになっちゃった(ブログに書いたから😂)

なんでこんな掃除リスト、公開したんだろorz

…仕方ない。

やりましょう、ええ、やりますとも💪

スペックは有効に役立ててくれ❗️

結婚当初、スーパーでAとBの商品、内容量からしてどちらがお得か?と岩男に聞いたことがある。

岩男は算数が得意らしいから(何せ大学院まで算数を勉強したんだから)

そうすると

岩男
岩男

大体同じくらいだよ(苦笑)

そんなことはわかってるんだよ( ´Д`)ヤルキダセヤ

算数得意なんだろ?スペック持ってんだろ

こんな計算、簡単なんだろ?

頭動かして、能力を実生活に役立てろや❗️

出し惜しみしてんじゃねーよ‼️

👆といった内容を、ごくごく穏やかに❤️伝えた(゚∀゚)ウフフ♡

で、今回のお題は

『36cm×90cmの長方形から、12cmと18cmの正方形をあまりをできるだけ出さずに切り取るにはどうしたらいいか』

なんとなく、36cmが12cmと18cmの倍数だから、綺麗に取れそうかなって気がするんだけど、ちゃんとはよくわからん。

で、岩男の計算?がこちら

あ、図になってる方がわかりやすい❤️

えらいぞ、岩男🌟

これを役立てて、切ったものがこちら

あまりがないとゴミも出なくて、SDGs🌳⁉️

写真じゃよく見えないけど、真ん中に十字に切れ目が入ってるよ。

いざ、実戦👊

※閲覧注意⚠️汚画像有り※苦手な方は見ないでね。

👇

👇

👇

台所換気扇 before

あら、このままでいいかしら?

これは天井についてるもの。

一番替えづらい。

寝室換気扇 before

『とりかえて』の叫びが悲痛ですねwww

居間の換気扇 before

なぜ、一部だけ白いんでしょうか?

謎???

そんなに汚くないかなと思った台所のフィルターを外してみた

台所換気扇1年使用後フィルター

あ、それなりに汚れてますね。

他の二つより小物感ですけど。

蓋外したついでに替えときましょう。

台所換気扇 after
寝室換気扇 after
居間換気扇 after

居間の換気扇のフィルターだけ、ペラっとして見えるのは目の錯覚ではなく

居間のフィルターだけ、今回百均で買って切り分けたものだから。

台所と寝室のフィルターは、引っ越しの時にコンロの換気扇フィルターをつけた時の余りを使ったよ。

え?

コンロの換気扇フィルター替えないのか?って思ってます?

これですよね。

コンロ換気扇

この模様が浮かんでるってことは、汚れてきてるってことなんだよねー

んー…

考えときます(え⁉️)

測るの面倒そうじゃない?(゚∀゚)

リストに入ってないから、先延ばしする👍

ちょっと涼しい、絶好のチャンス❤️

居間の換気扇の上がエアコン

ちょうど、ちょっと涼しくてエアコンを使ってなかった。

もうついでにフィルター掃除も片付けよう❗️と開けてみる。

オープン💕

フィルターとか一応外したんだけど…

ほとんど汚れていない。

よくリモコンを見るとこんな文字が

掃除機能有エアコン様だったのか?

メーカーページで取説確認(👈初めに確認しておけばいいのに…)

ドレドレ_φ(・_・

自動掃除機能有り🎉

掃除機能が自動でonになっていて、エアコン稼働時間の合計が24時間になったら掃除してくれるらしい。

最近のエアコン(2021年製)はすごいんだねぇ。

速やかに戻して、終了🙌

夏の大掃除?進捗状況

進捗状況は以下の通り

  • マスキングテープ張り替え
    洗面 
    風呂扉 
    IH
  • 換気扇のフィルター張り替え
    洗面 
    トイレ 
    居間  👈 new‼︎
    台所  👈 new‼︎
    寝室  👈 new‼︎
  • エアコンとお風呂の乾燥機のフィルター掃除
    エアコン 当分不要っぽ🎉 👈 new‼︎
    乾燥機

10個中9個🙌

進捗率 90%‼️

球児がのほほんとしてる間に(多分、のほほんとはしてません)、進めてやったぜ(゚∀゚)ウエーイ

あとはお風呂の乾燥機のフィルター掃除を残すのみ😏

終わったら何食べようかなー

焼肉かなぁ🤤

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました