【閲覧注意・汚画像有】②掃除なんてもうしたくない❎家事代行に憧れるFIREされ妻の腰重案件

広告表示されてるブログ

あれ高校野球の日程ってもう折り返し⁉️

夏こそ大掃除っぽいこと

先日、こんな記事を書いてしまったorz

前回記事を書いた時に、ノルマの10項目のうち4項目が終わったから、すっかりホッとして放置してた🌀

そのまま残ってるので、再びのろのろ手をつけたよ。

そんなに汚れてない?

今回手をつけたのは、IHコンロの周りに貼ってあるマステを取り替えること。

コンロの隙間ってなんであんなに汚れがたまるんだろう。

去年、引っ越してきた時に、もう掃除はこまめにしないと決めてたから、なんとか掃除をせずに済むようにちまちまマステを貼った。

思いの外面倒で、本当は巾木にも貼ろうと思ってたけど、速やかにやめた。

※閲覧注意⚠️汚画像有り※苦手な方は見ないでね。

👇

👇

👇

IH周りのマステ。

1年間、基本張り替えず、破れた箇所はどうしても我慢できない時に上から貼り重ねた結果がこちら。

berore

IHそのものの汚れについては言及しません😑フルイシネ♡

あ、遠いですか?

近づきます?

before 手前右
before 手前
before 手前左
before 右奥
before 左奥

こうやって、写真に撮ってみると『そんなにひどい汚れじゃないかも🤔』なんて思いかけたけど

実際みるとやはり汚いのでしぶしぶ剥がした。

剥がしたら貼り直さないとそのまま汚れが積もっていくのは目に見えている。

…仕方なく貼り直す。

一番、汚れていた手前がこんな感じに。

after 手前右
after 手前
after 手前左

全体がこんな感じ。

after

あら❤️意外とスッキリ✨

これで十分だわ。

所要時間5分

手をつけたらこんな簡単に終わることを、なぜ、渋るんだ🌀

IHコンロの使い心地

去年、この部屋に引っ越してくるまで、ずっとガス火を使っていた。

『料理はでしたい‼️』

謎のこだわりで、それまでガスコンロ物件一択だったんだけど、ふと、50代を過ぎた時に考えた。

『本当の本当にこのまま料理をし続けたいか?』

料理自体は嫌いじゃないし、広い台所でいくつもの調理器具を使って料理をすることは、今でも少し『いいな❤️』とは思う。

でも、掃除をしたくない

この気持ちの方が優先度が高い

IHになってよかったことは

  • 油はねをすぐ拭ける
    これはすごくいいと思う。
    油はねしても、フライパンを持ち上げてスッと拭ける(熱さには気をつけたほうがいいけど😅)
    鍋が吹きこぼれてもそうだ。
    汚れは温度が高いとすぐ取れるから、随分楽だなぁと思った
  • 火の調節が案外楽
    コンロについてる出力メモリでどれくらい実際にフライパンが熱くなるのか、最初はわからなくて戸惑った。
    でも、分かってしまうと逆にそのメモリでさえあればほぼ同じ火力になるので意外に料理しやすかった。

もちろん、残念ポイントもあって

  • 煮込み料理に気を使う
    あんまり長く加熱をしてると、IHが勝手に止まってしまう。
    『異様に熱いぞ』と判断すると止まるようなのだ。
    ル・クルーゼなどで煮込み料理をする時に温度を上げたまま、加熱を続けたい時があるんだけど、放っておくと止まっちゃうのだ。
    しかし、IHは所詮、機械なので、スイッチを入れ直すとまたしばらく加熱を始める。
    その度に『お前、安全装置ならそんなことじゃいかんだろう❗️』と心の中でツッコミを入れている。
  • フライパンのヘリが使えない
    IHだから当然なんだけど、コンロ面と接していないと熱くならない。
    フライパンを持ち上げるともう熱さは伝わらないから、フライパンのヘリを使ってオムレツを丸めるには結構技術が入りそうだ。
    今まで、ヘリを使っていたから、まだ戸惑うことはあるけど結構慣れてきた。
    美味しいオムレツはシェフに焼いてもらおうっと❤️

あと👆見てもらうとわかるけど、うちのコンロは、一個は電熱コンロだ。

使えないと思ってた小さな片手鍋もこの電熱コンロのおかげで使えた。

熱効率的には悪いから、あんまり長い時間の加熱には使わないようにしてるけど、器具を選ばないコンロ口がついてるのはよかった。

総じて、IHコンロに満足している。

料理をガッツリしたい人には向かないよなと思うけど、少なくともろんは、この1年不自由しなかった。

料理したい <掃除したくない

残りの人生は多分短いのだ。

したくないことにかける時間は積極的に削っていこう。

夏の大掃除?進捗状況

進捗状況は以下の通り

  • マスキングテープ張り替え
    洗面 
    風呂扉 
    IH 済 👈 new!!
  • 換気扇のフィルター張り替え
    洗面 
    トイレ 
    居間
    台所
    寝室
  • エアコンとお風呂の乾燥機のフィルター掃除
    エアコン
    乾燥機

10個中5個

進捗率 50%‼️

あと1週間くらい?で終わるかなぁ。

面倒なのを残してるからなぁ。

でも、これここに書いてなかったら絶対に途中で投げ出してる😤

早く家事代行に頼みたいなー💕

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました