要らぬ救急車🚑要請で社会に迷惑をかけた専業主婦の顛末

広告表示されてるブログ

救急車🚑は適切利用に努めなきゃね💧

痛くないけど偏頭痛?

以前、『閃輝暗点(せんきあんてん)』という言葉が登場する記事を書いたことがある。

これと

これね

偏頭痛の予兆で起こることが多いらしい、閃輝暗点。

視界にギラギラと光る小さいものの集合体が見える。

頭が痛くなることは少なくて、気持ち悪いかな?くらい。

例えるなら『3日前の二日酔い』程度の気持ち悪さ。

重い偏頭痛持ちの人からすると

全くもって大したことないと思う。

だから、最初はこの症状『閃輝暗点』がずっと何かわからなかった。

このギラギラが『閃輝暗点』だと教えてもらったのは…

脳外科の救急外来🚨で脳外科医さんから

社会の迷惑⁉️言い訳もありますが…

実は、40代後半になってから『閃輝暗点』にビビって

救急車要請した🚑

その節は大変ご迷惑をおかけしました🙇‍♀️

岩男と夏に札幌帰省してる途中で『閃輝暗点』を起こした、ろん。

多少、気持ち悪いなとは思ったけど、そのまま札幌に移動して、滞在先のホテルで過ごした。

早めに寝て、疲れをとったつもりだったんだけど、次の朝にも『閃輝暗点』が。

合わせて、気持ち悪さが増していたのと、滅多にない鈍痛を頭に感じていた。

世の中は生憎、お盆時期に入ったばかり。

病院は休みが多かった。

救急の脳外科を自ら探していくべきか、休み明けまで待っていいものか🌀

そこで電話したのが

救急安心センターさっぽろ#7119

いつでも看護師さんが電話に出てくれて、救急にかかった方がいいかどうかを問診で判断を仰げる。

看護師さんの判断は

すぐに救急外来を受診すべし‼️

その時に、救急外来を教えてくれれば自力で行きますと何度も断ったが、看護師さんは引かなかった。

『いいえ、そういう場合に利用するのが救急車🚑なんです‼️😤』

…押し切られたorz

知らないとは恐ろしや

🚑素早く運んでいただいた脳外科で、速やかにMRIに放り込まれた、ろん。

処置室で寝かされて待っていると、当直の脳外科医さんが登場。

脳外科医
脳外科医

ろんさん、えーっとMRIに問題ないです

そうですか…

なんなんでしょうか?

脳外科医
脳外科医

偏頭痛ですね

え?偏頭痛ってすごく痛いんですよね?

頭はそんなに痛くないんですけど…

脳外科医
脳外科医

小さいギラギラした三角錐みたいなのがくるくる回ってる集合体が見えるんですよね?

それ『閃輝暗点』です

偏頭痛の予兆で見えることが多いんです

それほど痛くないタイプなんでしょうね

あの…えーっと…

…偏頭痛で救急車🚑呼んじゃったってことで合ってる?orz

知らなかったとはいえ、申し訳なかった🙏

頭がそれほど痛くならないようだが、偏頭痛である、と結論づけた脳外科医さんに渡されたのが、偏頭痛時に飲むアマージ錠。

以降、閃輝暗点が見えて、鈍く頭痛を感じる時には飲んでいる。

119にかけたことある?

救急車を呼んだことがあるのは大体国民の2人に1人くらいらしい

救急通報の有無 平成29年度世論調査

年齢が上がるほど、社会経験が増えたり、周囲に高齢者が増えることで救急通報の場面も増えるのかしら?🤔

この偏頭痛で救急車🚑事件の他にも2回ほど救急車に乗ったことのある、ろん。

  • 交通事故でフロントガラスに頭でヒビを入れた時
  • 会社で大量に下血した時

それぞれ理由があったこととはいえ、大変お世話になってる社会インフラである。

死体の気分を味わう

👆で、病院に運ばれた時(頭を動かすなと厳命されていた💧)

救急車から病院に移動する段になって、雨が降り出していた。

救急隊員さんが、雨に濡れないようにかけますね、とかけてくれたのが

顔の部分だけ透明ビニールになったゴワゴワしたシート

?(・Д・)?ドッカデミタコトアルゾ…

外に出ると雨粒がシートに当たる。

ポツポツという音を聞きつつ、思い出した。

2時間ドラマで死体が入ってる袋だわ、これ(゚∀゚)

束の間、死体気分❤️

いや、深刻事態じゃなくてマジでよかった😅

※その節は関係者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました