「大丈夫」は「大丈夫じゃない」?助けは積極的に求める人生にしたい件

広告表示されてるブログ

※注意※本の感想が一部書かれています。物語の中核的なことには触れていませんが、気になりそうな方は、今回の記事は読まない方がいいと思います。読まれる場合は自己責任・ノークレームでお願いします
『護られなかった者たちへ』 中山七里著

50代は進化する…かどうかはともかくwww

人生後半戦が否応なく始まってる、50代のろん

毎月、50代は進化するか、記事を書いてる

前回はこちら

その中で、最近、全然取り組めてなかったのが

読書📖

もともとは読書好き❤️

読みだすと結構な時間読んだりしてた

なのに、ここ最近全然ご無沙汰

読み始めたら読み出すのに

次に続かないというか…

続きが気になってても

そのままになってしまってorz

ところが‼️

今回、読み終わりましたー🙌🎉😭

あんまり嬉しいので、感想をあげちゃいます👈ダレトク?(゚∀゚)

『護られなかった者たちへ』中山七里著

2016/2から2017/9まで新聞連載されて2018/1出版

2021年には映画化もされたんだねー

全然知らなかったwww

東日本大震災後の仙台を舞台に、連続餓死事件から始まる話

それぞれの抱える『やるせなさ』

『護れなかった』忸怩たる気持ちに被ってて

読み終えても、あー、解決した、スッキリ、という話ではないですね

【中古】【古本】護られなかった者たちへ 中山七里/著 NHK出版 中山七里/著【文芸 日本文学 文学 男性作家】

価格:880円
(2022/11/23 14:13時点)
感想(0件)

ろんは電子版で読みました

護られなかった者たちへ [ 佐藤健 ]

価格:3,960円
(2022/11/23 14:14時点)
感想(2件)

ちょっと見てみたいなー

👉アマプラにあるー(2022/11時点)❤️

見よーっと👁

大丈夫、は大丈夫じゃない件

どこにもこうにも持って行き場のない感情

あちこちで出てくる、この本

ふと思い出してたのが

子どもが言う大丈夫は大丈夫じゃない件

すごく困ってそうな子どもに

『大丈夫?』

と聞いても、かなり高めの確率で

『大丈夫』

そう返ってくるらしい

子ども的には困った状況にいても

今現在の自分自身の身体状況的には『大丈夫

そういう思考回路になりやすいらしい

『大丈夫?』そう聞かれた時に

けい(物語の核となる人物・高齢女性)が

『大丈夫じゃないから、助けて欲しい』

そんなふうに、すぐに言える人生を

それまで重ねてこられていたら

歯車違うふうに回っていたのかも🤔

助けは

すぐ、早く、とっとと求めること

そう心にとめとくよ_φ(・_・

参考までに

困ってそうな子どもに望ましい言葉のチョイスは

『何か困ってる?』

なんだって

ちょうど年末

もう12月も近づいてきて、なんとなく年末感がある

こう言うのとか見ると特に🎍

東日本大震災のやるせなさに思いを馳せてて

思い出したのが

『寄付』用のお金、ただ積んでる問題

この何年か振込先を決めきれなくて🌀

年末も近いし、忘れないうちにと思って

サクッと済ませたよ(゚∀゚)オセーヨ

自分ができることなんて

ほーんと瑣末なかけらの一部にもならないくらいだけど

0.0001でも0じゃないからね

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました