セミオーダーシャツ、結局既製品と同じ⁉️ 50代ファッション問題解決の糸口なるか💡

広告表示されてるブログ

頼んでたシャツができた💡と連絡がきたよ📩

念願の白シャツ

既製品の白シャツがどれもこれも似合わなくなって10数年。

しかし、人生の後半戦を意識し始めてみると、

『やりたいことはやっとけ=着たいなら着ておけ』

そう思うようになった。

脳内マリー🌹の後押しもあって、セミオーダーシャツを頼んでみた、ろん。

9月中旬にメールが届いた

📩『出来上がりました』

早速、来店予約を入れて、ピックアップに向かったよ

脳内マリー🌹の話はこちらから

いざ受け取りに🏃‍♀️

来たわ、大丸札幌店

隣は札幌駅よ(無駄に天気がいい🌞)

お店は5階。

お店はこんな感じで、スーツを作る人が多い印象

店内はこんな感じ。

こちらはキャッシャー前と試着室

予約時間に行くと、すぐにシャツを出してきてくれました。

着心地やいかに

第一印象は…生地が薄いorz

いや、でもここ数年、白シャツを着てないから、厚みの感覚がおかしいかも🤔

とりあえず、着てみる。

反対からもみてみる

どうなんだろ。生地の薄さがやや気になるけど、こんなもんかもとも思えてきた。

手を前に伸ばしたり、斜めになったり、あれこれしてみる。

着心地は悪くない

気になる🌀でも言いづらい…

しかし、気になったのが、こちら

肩が気になる…

もう少し近寄ってみる

肩は両肩合わせて1cm詰めてもらったんだけど、着てみると、ちょっとまだ落ち過ぎてて気になる。

シャツの作りについて詳しくないけど、ここを詰め過ぎると今度は胸にかけて皺が入ってしまいやすく、それはそれで好きではない。

ややしばらく試着室の中で逡巡した🌀

『もう出来上がってるから、ケチつけるみたいじゃない?』

『ってかこれ直せるの?次回はそうやって作りましょうってことになるんじゃないの?』

『これでお渡しなら、既製品と大差なくない?

『別にオーダーって言っても大したことなかったんじゃない?』etc…

50代になっても、試着室の中で悩むんだなぁと思いつつ、ぐだぐだしてると店員さんから声がかかった。

店員さん<br>(イメージ)
店員さん
(イメージ)

いかがですか?

後悔するなら言うだけ言おう😤

ケリをつけなきゃいけない時間である。

このまま帰る

or

気がかりを伝える

どっちだ⁉️

……言う😤

このまま、受け取って帰ったら絶対に後悔する‼️

思い切って、気になる点を店の人に伝えることにした

すると…

店員さん<br>(イメージ)
店員さん
(イメージ)

私がみてもそう思います。

詰め過ぎが心配なら、1cmずつではなくて、0.5cmずつ詰めてみましょう。

送り返して縫い直しなので、お渡しまでもう少しかかってしまいますが

オーダーシャツですから、気になるところは直した方がいいです

✨神✨(゚∀゚)イッテミルモンダ♡

その後、生地の薄さについても相談。

あれこれ見てみる

生地見本

もう少し厚めの生地がないか相談

今回、使った記事が真ん中の左(NA01)

次回作る時は、N0K2 がいいんじゃないかと話し合った。

結果は持ち越し

結局、お直し✨になって50代ファッション問題は持ち越し

オーダーの場合、生地を変えることはできないけど、細かいサイズ直しは言うだけ言ってみた方が断然いいんだなって学んだ_φ(・_・

店員さんは合わせてこんなことを言っていた。

店員さん<br>(イメージ)
店員さん
(イメージ)

セットでお作りにならなくて、正解でしたね

実は、オーダーする時、開店のセールで、3枚作るとお手頃価格になるよ、と言うのがあったの。

でも、気にいらないシャツが3枚もきたら困ると思い、

ケチ心をグッと抑えて、1枚のオーダーにしたのだ

やっぱり、素人は生地見ただけじゃ完成品のイメージが湧かない。

今回出来上がったシャツをみて初めて

『もう少し厚い生地がいい』

そう感じたわけで

グッと抑えた甲斐があったわー

白シャツの出来上がりは伸びちゃったけど

あのまま、シャツを我慢して持ち帰ってたら、絶対に後悔していた‼️

勝手にあれこれ思い悩まず、思ったことを伝えてみるもんだ👊

自分に伝言

年の功(図々しさともいう…)は役立てとけ(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました