FIRE岩男のしたいこと❤️嫁には理解されず座礁中🌀

広告表示されてるブログ

なぜわかってることを?

岩男、夏休みの自由研究

確かまだ暑くなる前、岩男がこんなことを言い出した。

岩男
岩男

72の法則が正しいのか検証するんだ❤️

オ、オォ( ゚д゚)

72の法則(72のほうそく)とは、資産運用において元本が2倍になるような年利と年数とが簡易に求められる法則である。

Wikipediaより

こういう法則がある

例えば、年利が6%の時、元本が2倍になるには何年かかるかを知りたい場合

72 ÷ 6% = 12年

逆に12年で元本が倍になるには年利何%か知りたい場合

72 ÷ 12年 = 6%

という感じで、簡単に元本を倍にするには、大体何年くらいか、もしくは大体年利何%かすぐに分かるというもの。

ただ、この法則、極端な数値の場合はずれが大きい

例えば、来年元本が倍になるには年利何%か知りたいとこの法則に当てはめると

72 ÷ 1年 = 72%

元本が100万円として72%増えても、172万円で、倍ではない

岩男からすると👆が気持ち悪いというか、どんな変化曲線になるんだろう、って思うらしい。

…( ゚д゚)ヘェェェ

お好きにどうぞ…

自由研究発表会開催

8月の終わり

岩男
岩男

72の法則、まとめたんだ❤️

聞いて。

…聞かされるんですね。

まぁ、しょうがないですよね、二人暮らしですからね。

決して、決して、面倒くさいからという理由ではなかったんだけど、ちょっと延び延びになって、結局発表を聞いたのはつい最近。

ちゃんとまとめて文章になってる上に、グラフもあった。

で、研究結果なんだけど

『極端な数値以外、大体正しい😃』以上

…それって、ウィキペディアに書いてあること、そのままじゃぁ?

岩男
岩男

そうだね。

ただ、ここが気持ち悪いんだ

前文略  両辺を A で割ってから両辺の自然対数をとると、

ln 2 = n ln(1+r)

テイラー展開によって ln(1+r) ≈ r と近似できるので、100 ln 2 ≈ 100r n

…後文略

Wikipediaより
岩男
岩男

自然対数をとるのはよくあることなんだけど、テイラー展開のこの部分(上記赤線)が納得いかないんだよ。

このrは充分小さくないといけない

充分小さいとは、できれば0.1以下なんだ

つまりテイラー展開を不正確に使った説明なんだよ。

それが気持ち悪いんだよねー

( ´_ゝ`)フーン

ヒットエンドラン再び

どこがどう気持ち悪いのかについては、全くわからなかったけど、一応、研究結果について理解しようと努めた、ろん。

岩男の書いたテキスト文章を読み進める中で、式が出てきた。

(1+x)2=2

算数が高等教育程度知識がある人なら、分かるはず(らしい)だけど、30年以上前のことなんでよくわからない。

この式って?どういうことを表してるの?

どういうことを示してるか説明してほしいと聞いたところ、岩男から返ってきたのが以下のような答え。

お聞きください。

『1にxを足して2乗したら2になるか、だよ😃』

………

そりゃ式をただ読んだだけじゃねーかよ( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

以前に、岩男が同じ方式の説明をした話はこちらです。

わかってることを『本当かどうか』調べたい

ウィキペディアに書いてあることが『気持ち悪さ』👆があるものの大体正しいと思ってるのに、調べたの?わかってることなのに?

岩男
岩男

そう。わかってることだよ。

それが『本当かどうか』

『どんな変化なのか』自分で検証したかったんだよ

…ヘェェェ( ゚д゚)

あのー

算数がすごく好きな人はみなさんこんな欲望を持つんですかね⁉️

ほんのヒトカケラも共感できないけど、やりたいならやれば良いし、発表したいならすればいい。

発表する相手がいないなら、まぁ、立場上、ろんが聞きましょう。

ええ、いいですよ。

たださー

話す相手(ろん)に伝わるように発表してくんない?

ところで、この岩男の研究結果レポート📃

公開したろと思ったんだけど、岩男の許可が降りなかった。

岩男
岩男

ろんさんがわからないんじゃ、だめだよ。

ちゃんとわかる形じゃなきゃ

…レポート、座礁した模様。

なお、復帰は絶望的と思われます。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました