15年続いたストレス再来🌀終わったと思ってたのにー😭

広告表示されてるブログ

ここ15年あまり続くストレスorz

去年なの今年なの、で、結局何年なの?

岩男が退職を決めた2021年、市役所で所得証明書を取っていて、しみじみ思った

これでストレスから解放される✨(T . T)

結婚する年、仕事は年度末で辞めた。

そのまま岩男の扶養に入ったんだけど、その年から始まったのが

所得証明書何年のとるんだい?問題

例えば、今年は

令和4年

でも所得証明書の『所得』は

令和3年1〜12月の所得

👆この証明書って、単純に考えると

『令和3年の所得証明書』

そう思いません?

それが違うorz

令和3年1〜12月の所得証明書をもらうには

『令和4年の所得証明書』になる

どうも調べてみると、住民税(前年度の所得)と連動してるかららしい。

令和3年1〜12月の所得証明を発行する年は『令和4年』ってこと?っぽい

市役所に行くと、この一体何年の証明書とるの迷子の仲間が同時期に結構うろうろしてる。

窓口の人のあたりがいいと、何に使うのか聞いてくれて『じゃぁ、○年です』と教えてくれる。

ただ、あたりが悪いと、教えてもらえないことがある(少なくとも札幌市はある😞)

もう所得証明書何年なんだいストレスとはお別れだ🙌ヤッター

前略、協会けんぽです

9月に入り、岩男に協会けんぽ(保険証もらってるとこ)から封書が…

岩男
岩男

…ろんさん、ごめん。

所得証明書いる

アァン?( ´Д`)

保険証の関係で、協会けんぽ的に所得証明書がいるという。

毎年毎年のストレスを岩男に逐一ぶちまけ…

…お話ししていたせいか、岩男は最初に謝ってきた。

…仕方ない😤

岩男に一緒にコンビニに行く約束をさせた。

1人でイライラするなんてもう嫌

所得証明書くださーい

この前、コンビニの記事を書いた

これね。

マイナンバーカードを手に入れた今、コンビニで取ろうじゃぁないか(去年既に持ってたけど、コンビニで取れるのを忘れて窓口に行ったwww)

まずは、届いた書類を確認

9月中にどうしても送り返せという圧を感じる。

そして肝心な点を確認。写真をとる📷

青丸が重要‼️

いざ、コンビニ

プリンターを陣取り、中年男女がいちいち操作を声に出しつつ(迷惑💦)進めていく。

はいはい。証明書だよね。

…まぁ、何でもかんでも書いてあった方がいいんだろ。

👆の写真を確認しつつ、いいんだよね、そうだよね、と指差し確認する中年男女(邪魔💦)

『時給いくらならこの仕事する?』などと超絶どうでもいいことを言い合いながら、待つ。

無事、プリントアウト終了🙌

他に買うものも用事もコンビニにないので、とっとと家に帰る🏃

すぐやる課‼️

家に戻って、返送書類をすぐにまとめる。

すぐやる課‼️

そうしとかないと、忘れる確率、年々急上昇中のワレラ👬

岩男が署名して…

証明書を指定通り糊付けして(なぜ糊付け指定?)、封筒に入れ、とっととポストに📮(岩男が)

気づきたくなかったこと

ところで、これを書きながら、気づきたくないことに気づいた。

…今後も扶養でいる限りは必要っぽい( ゚д゚)マジカヨ

今年は岩男が退職した会社の健保を任意継続して、来年はマイクロ法人で健保加入を考えてるのだ。

岩男
岩男

国保になればいらなくなるはずだけど…

健保の方がいいかと思ってるよ

ですよねー😞

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました