✨贅沢三昧✨なコンビニの使い方🏪子なし老夫婦には不可欠⁉️ 贅沢系リーンFIREの日常

広告表示されてるブログ

3月まではまだ間があるからね

贅沢三昧❤️

3月に辞める予定の、細々行ってる仕事(月に3、4回)

仕事を辞める決断の話はこちらから読めます

職場に行く前に大抵コンビニに寄ってる

去年くらいから始めた贅沢がこちら

贅沢三昧✨と感じる大ポイント

ビニール袋を3円で買っている‼️

しかも、この袋を帰る際には、このようにゴミ袋がわりにひとまとめにして

職場のゴミ箱に『3円で買った袋を捨てて』帰ってきてるのだ😤

な、なんて贅沢なんだ:(;゙゚’ω゚’):

コンビニ🏪楽しい😃

結婚後、コンビニに行く頻度が極端に減った、ろん。

基本的に売ってるものは『高め』と言う気持ちがあって、避けていた

時々、車を借りてお出かけした時なんかに、コーヒーや目覚ましのガム(岩男が所望)を買いによると、無駄にあれこれ見回っていた。

いろんな新しいカップ麺やら冷凍食品やらが売っているし、限定のものもたくさんある⤴️

コンビニ🏪楽しい😆❤️

本当にそう思った。

危機管理としての日常利用

子なし夫婦のろんと岩男。

老後はもちろん、2人もしくは残された1人でなんとかするしかない。

どんなふうに歳をとっていくかはよく話している。

その中で、コンビニについて話すことがある。

日常の中でコンビニを利用している方がいいのでは?

老後に向けてある程度のコンビニ利用が必要と考える主な理由はこんな感じ

売ってるものを知ってると安心感がある

歳を取ると、遠出しづらくなるという

うちの近くにはまいばすけっともあるから、そちらの利用の方が多いとは思うけど、営業時間はコンビニが断然長い(ってか24時間やってる)

近いことは重要だ

加えて、認知機能が衰えてくると、新しい物事を受け入れづらくなる。

仮にまいばすけっとだけに通い詰めていた場合、まいばすが撤退したり、営業時間外に必要なものができたり、急な休みだけど買い物したい時に、普段行き慣れないコンビニに行くことに戸惑うだろうと思う。

売り場の違いにも戸惑うだろうし、お目当てのものが探せるかも怪しい。

今後、店員さんがどんどん減っていく可能性も高い。

安易に『店員さんを頼れば良い』とそれを前提にするのは、厳しい場面もあるのでは?

週1でも、コンビニに行く機会を普段から持っていれば、何年かぶりに入るコンビニよりは戸惑いも少ないだろうと思う。

レジの半自動化やレジ袋の有無を都度聞かれることにも、慣れてきたが、こういう変化が一回り二回りした後で、急にコンビニに行ったら…

きっとすごーく困るんじゃないかと怯えている

食べ慣れてる

年齢を重ねるにつれて、変化を好まなくなる傾向も多いと聞く。

今はあれこれ物珍しいものを食べるのが好きでも、だんだん幅が狭くなってくることは十分予想できる。

そんな時もコンビニ食を時々食べていれば、食べつけないと拒否する可能性も低くなるのでは?

どちらかが体調不良の時も心強い

具合が悪い時に、買ってきて欲しいものをイメージできるのはいいと思う。

銀行利用

楽天銀行の入金のために、月1回はコンビニATMを利用している。

だいぶ慣れては来たけど、最初は戸惑った。

こういうものの扱いを、目が見えづらくなってきてる上に、手元もおぼつかない中で初見はきついのでは?

わざわざ離れた場所の銀行ATMに行くのも老体には大変になってくるに違いない。

マイナンバーカード利用

マイナンバーカードがコンビニでできることも今後利用が広がるのではと思ってる。

今でも、住民票やら戸籍が取れる

意外に便利

足腰が弱る+もともとの面倒臭がり

そんな自分の行く末を考えるに、絶対、近場で住民票や戸籍を取れる方がいいし、慣れておきたい。

そんなに頻繁に取るものじゃないから、操作を忘れることはあるだろうが、初めましての時よりは戸惑いが少ないだろう。

プリントアウト

だんだん紙ものは減っていくとは思うけれど、役所がすっかりペーパレス化に変貌を遂げるのはまだまだ先ではと考えている。

少なくとも、ろんと岩男が生存してる間は、まだまだ紙ものが現役である可能性が高いのでは?

そんな時に、自宅でたまに使うと不調だらけのプリンターにいらいらを募らせたりすることなく、さっくりコンビニでプリントアウトのイメージに慣れていたい

こんな感じの諸々を考えると、

コンビニを日常に組み入れ、変化にも慣れ続けよう

そんなふうに考えてる。

自分の価値は144円以下⁉️😱

以前の自分なら、コンビニで袋なんか絶対に買わない

去年、買うようになる前は、コーヒーは手に持ち、他のものはカバンに入れていた。

コンビニと職場は徒歩1分。

その間、コーヒーを持ってると日傘がさせないことが地味にストレスだった

たかが1分、日差しを我慢すれば済むことなのは分かってる。

実際、そうしてきた。

なんの疑問も持ってなかった。

でもストレスだったのだ。

されど3円だけど、たかが3円なのだ

お金の価値を軽んじるわけではないけれど、

3円 × 4(毎週仕事があったとして) = 12円

12円 × 12ヶ月 = 144円

私は1年間の自分のストレスを144円払って解消する価値もない人間なのか⁉️

そんなふうに考えた時に、なんかもういいんじゃないかなって正直思ったのだ。

3円のビニール袋、買おう

そして、その袋を家に持ち帰って再利用することもせず!職場で捨てるものをまとめるのに使って捨ててくることができるまでになった‼️

堕落したのか

進化したのか

よくわからないけれど、

ストレスは無くなった🙌

贅沢三昧の極み✨

でも、実は最大級に贅沢だと感じてることがある。

今でも、違う調達方法を模索してるし、機会が許せば、そちらで購入する。

贅沢の極みの買い物

無香料ダブル2倍巻きのトイレットペーパー

売ってないの❗️コンビニくらいしか。

大きいスーパーとか大きいドラッグストアに行くとあるんだけど。

一番重要な『無香料』が本当にない‼️

ちょっと遠いスーパーで岩男に買ってきてもらってたんだけど、岩男に拒否られた過去がある。

ちょっと遠いスーパーに行ってもらう時は他に買うものも多い時が多いから、持つのがもう嫌になっちゃったらしい(゚∀゚)ジブンデハイカナーイ

折に触れて、近くで探してるんだけど、コンビニでしか出会えてないのだ。

このトイレぺを買う時は本当に、心の底から、

贅沢三昧の極み✨だ

そう未だに思ってる

平和な世の中を望んでいます

贅沢系リーンFIREってなに?という方はこちらの記事をどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました