『好きなものが買えない時は買わない』FIRE岩男のお買いもの💰

広告表示されてるブログ

日雇いバイト代でパーっと飲みに行く?
ねぇ、行く?

肉体労働の報酬、何に使うの?

岩男
岩男

センサーとか買おうかな。

事業資金みたいな感じ?

…つまらない。

ぱーっとどっかに行って使っちゃうとかそういうのないの?と思う気持ちもあるけど、まぁ、そういうタイプだと、岩男みたいな暮らし方はしてないかもしれないねwww

岩男のお金の使い方

普段、岩男がお財布を開くのは

  • 外食の時
  • 酒や嗜好品(おやつ)を買う時
  • 趣味の用具を買う時

服とか靴とかは、寿命だなって思うとその都度買い替える感じ。

高額なものを買い漁る見たいなことは見たことがないし、関心も薄いみたい。

リーマンショックでトイレ掃除🪠

結婚してすぐの頃、サブプライムローンからのリーマンショックみたいな金融危機があって、岩男の会社が結構やばい時があった。

残業が減るだけじゃなくて、会社全体の経費を削るみたいな一環で、社内の掃除を社員で回す(トイレ掃除とか)をしてたみたい。

岩男
岩男

あの時、会社が潰れてたら、まずかったよ。

なんとか持ち堪えてくれたから良かったよね。

当時、岩男から預かっていた生活費も減額になった。

10万円 👉 8万円

内袖は振れないから仕方ないよね。

その時に、月々の預かる生活費から、一部をよけておくようにした。

今の年特別費11,000円はこの名残。

家計簿はこの記事で読めるよ。

5月何にお金を使ったかはこちら

パンがなければ、食べる回数を減らす?

お給料が減額された当時、岩男に聞いてみたことがある。

ねぇ、収入がすごく低くなったら

ビール🍺を第3のビール🍺に変えたりする?

岩男
岩男

んー、第3のビールは飲まないよ。

毎日飲んでたなら週一回にするし

週一回飲んでたなら月一回とかにするよ。

それでも無理なら年に1,2回とか。

収入がなくなったら、なくなった中で自分の好きなものを買う生活をする by岩男

パン🥐がなければチョコレート🍫っていうみたいに、あれがなければこれっていうのがスタンダードなんじゃないのorz

その時に、なんか違うんだなぁ、ってしみじみ思ったよ。

ろんは第3のビール🍺、飲むけどね。

帰ってきて岩男が最初に買ったもの

お紅茶☕️

岩男
岩男

ファーストフラッシュが入荷してるんだよね❤️

ほくほくしながらぽちぽち🖥

後日、届いたのがこちら…

どーん☕️

参考までにお支払いはこちら

岩男
岩男

最初、3万円代になったんだけど、ちょっとなーと思って

減らしたんだよ。

…これでどれくらい持つの?

岩男
岩男

3ヶ月弱くらいかな?

あ、でも、セカンドフラッシュが出るまでは持たないから

もうちょっと手頃な価格の紅茶も間に挟んで飲んでるよ。

…へー😑

今日もちょっとやさぐれwww

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました