FIREされ妻、月々いくらで暮らしてる?絶対に参考にならない家計簿公開🧮

広告表示されてるブログ

岩男が家計を握ってる我が家
ろんが預かってる生活費も
一応あるよ。

特に役には立たない

ろんが管理してる生活費、最初におことわりしておきますが、

なんの参考にも役にも立たない

と思います。項目はちゃんと分かれていないし、岩男が管理してるところが多いし。

それでも、いいよ。他人のお財布、ただただ覗いて見たいだけだよ

という方のみ読み進めてね。ノークレームですよ!!

ろんが預かってる生活費 月145,000円

内訳はこんな感じ

今月分残高
健康 1,000227,077
自己投資10,000229,968
家関係 5,000 30,000
旅行13,000588,923
PCガジェット 5,000 36,796
家具 5,000 93,000
寄付 1,000 54,000
積立部門 40,000

 

 

 

 

 

今月分残高
携帯代   2,000 5,690
Wi-Fi 4,000 5,554
雑費 7,00012,972
美容費 8,00011,350
被服費 4,00010,578
医療費 6,00054,325
サプリ 5,000 7,126
繰越部門 36,000円
今月分残高
食費30,00013,563
調味料 5,00011,685
米類 1,500 9,289
パン材料費 2,500 5,860
特別費 1,00011,042
交際費18,00049,416
食費・交際費 58,000円

上の表合計で、134,000円
残金11,000円は年特別費用に別立てで積み立ててます。

すでにわかりづらいですねwww

積立部門は二人で使うもの『より』

積立部門に入ってる項目はろんが管理してた方が、使い勝手がいいもの。上二つはろん個人が使ってる項目

結構、金額が積み上がってるのもあるけど

『旅行費』は税金の還付とか配当金とかがあった時なんかに岩男が『臨時積立で』と渡す分が不定期に入ってるから。

『健康』とか月1,000円なのに残高が多いのは、以前、高額で積み立てて、積み上がったので金額を下げてるから。

『自己投資』はろんの資格更新にかかる費用(学会や研修会参加費などもろもろ)。感染症の流行前は全国あちこちに行くので結構かかってた。今年はどうなるかなー

その他の使い道としてはざっくり

『家』(家電っぽいもの)
『旅行』(ホテル代やレンタカー代中心)
『PC・ガジェット』(二人で使うPC・ガジェット系)
『家具』(大体、ろんが決める)
『寄付』(手続きはろんがしてる)

繰越部門は生活費『より』

『携帯』はろん一人分です。
今は、IIjに月660円(esim 5ギガ※キャンペーン中1ギガ増量中)、povo 0円(物理SIM) 、楽天モバイル 0円。

iPhoneSE(第2)はデュアルでSIMが使えるのと、esimは一度に使えるのは1回線(IIjならIIj)だけど、切り替えはOKだから、楽天モバイルもそのまま待機させて使ってます。

半年に一回くらい、povoでトッピングしようかなって思ってる。ろんの使い方的にはこれで十分かな。

『被服費』は岩男に言うのが面倒な時とかにここから使います。普段、服や靴は岩男のカードで買っています。

『医療費』は時々大きい額が出るので積み立ててるけど、ちょっと金額が大きくなってるから、来月は少し下げようかな。保険外の歯科治療費は岩男が出してます。

『サプリ』はオリゴ糖(ろんの必需品)とヨクイニン末とビオフェルミン(岩男の)、漢方(葛根湯など)ですね。

残りは食費と交際費

『食費』には外食費やお酒代は入ってないです。岩男が担当なので。『特別費』はここで積み立てておいたものをちょっとお高めの食材を買う時に使います。

『交際費』はろんが友達と外食したりする時に。ちょっと積み上がってますね。でも、ここは下げませんよ。お小遣いですからね。

積立と食費で大体80,000円

ろんがほぼ自由に使ってるのは30,000円くらい(美容費・被服費・交際費)

ついでに岩男が払ってる
家賃は96,000円(管理費込)
水光熱費は大体2〜3万円くらい。

こんな感じで暮らしてます。

FIREにしては地味
リーンにしては贅沢?かな。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました