北国にも春うらら🌸と同時に大金引き落としの寒風🌪が…

広告表示されてるブログ

札幌もちらほら桜🌸が咲いてきて
北国もすっかり暖かくなってきました。

クレカで1年分前納したいだけなんですが…

確か3月末ごろと思うんですけど、国民年金機構さんから、岩男とろん、それぞれに分厚い封書が届いた。

2月中に岩男が二人分の前納クレカ払いの手続きをしているんだけど、改めて封書がくるシステムらしい。

開けましょう。ペリリ…

 案内ですね。丁寧にいろいろ書かれています。口座振替申込の用紙もありましたよ。

 ん?なになに、カード払いが落ちなかった時にこれ使うのかな?なるほど。

 え❗️

これ、12枚入っていました。1ヶ月分ずつ払込したくなったらこれを使うんでしょうかね。

えーと…クレカ払い、申し込みしたんですけどー
前納で払っちゃいたいってだけだったんですけどー
なんでこんなに紙が来るのよ(涙)

資源の無駄遣いなのか産業を守っているのか…

紙でこないとちゃんと払えない!という方も結構いるのかもしれませんが、SDGsとも聞きますよね。
どうなんでしょう。
資源の無駄遣いではないんでしょうかorz

まぁ、脈々とこの用紙を印刷している業界もあるわけで、そういうところは一気に無くなっちゃったら、商売あがったりですよね。方向転換を今している最中かもしれませんね。頑張って欲しいです。

日本年金機構の職員数は正規・非正規合わせて2万人弱くらいらしい。その人数で、20歳以上の日本国民(多分1億人くらい?)の年金のお世話をしているわけで

紙ものなくなった方が楽じゃないかなーという気持ちと
システム変更の産みの苦しみの方がでっかいのかなーと言う気持ちの両方が湧いてきました。

大きい組織が変わっていくのは大変なんでしょうね。

春の陽気を冷やす大金引き落としのお知らせ

前にも書いたと思うけど、国民年金+付加年金

1年分前納額 200,260円×2(ろんと岩男)=400,520円

油っこい金額ですね。
先日、楽天カードのクレカ速報版のお知らせが来てました。先月、この引き落としのために、枠を増額したので大丈夫なはず。

引き落としはもうされるとして、いいんですが
さっきの紙ものって…

個人情報満載なんです!!(しかも二人分)

すっごーくめんどくさいです😭

まぁ、シュレッダー鋏で最終的に
切るのは、岩男ですけどね(鬼)

平和な世の中を望んでいます

 

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました