売ったり買ったりで大儲け?資産からの利益ってどうやって手にするの?

広告表示されてるブログ

『保有資産の利益』で暮らす、FIRE。
お金をなんらかの形で投資して
働いてもらわなくちゃ、利益がでない。

そもそも投資って何?利益ってどうやってもらえるの?

投資っていうのは
『利益を得る目的で事業などに資金を出すこと』

どんな事業にお金をだして
利益をどう受け取るかのバリエーションは
とってもたくさんある。

投資っていうと代表的でよく聞くのが

『株式投資』

この株式投資には二通りの利益の受け取り方があるの。

キャピタルゲインとして受け取る

例えば
 A社の株を  100万円 で買って
 次の日に  120万円 で売れたら
 差額は    20万円 これが
 キャピタルゲイン

たくさんのモニターの前に座って、なにやらかちゃかちゃやっていて
一日の終わりに『今日は5000万プラスでした』なんていうイメージがこれ。

株式だけじゃなくて、不動産、債券、貴金属、FX、絵画やゴルフ会員権etc…
価格が変動するものなら何でもキャピタルゲインを得る機会があるの。

価格が変わるその差を利益として受け取っている ってことね。

インカムゲインとして受け取る

例えば
A社の株を 100万円 で買って
そのまま持っていると
年に何回か 配当金 がでたりするの。これが インカムゲイン

株(資産)を持っていることで、
何もしなくても(安定的に)
持っている限りずっと(継続的に)
受け取れる利益のことをインカムゲインって言うの。

配当金だけじゃなくて、不動産の家賃収入や銀行預金なんかの利息も同じで
その資産を持っているだけで受け取れる利益がインカムゲイン

キャピタル・インカム どっちがいいの?

一概にはいえないけど、

楽なのは インカムゲイン

何も考えず、ただ持ってる(保有してる)だけでいいんだから。

長年、買った株を持ち続けて
 インカムゲイン を受け取った後で
その株を売却して
 キャピタルゲイン を受け取るという
利益の受け取り方もある。

ただ、インカムゲインで受け取れる利益は 平均で2% 程度
100万円 の株を買って
 2万円 受け取るイメージ
普通預金の金利(0.001% 100万円で1000円)を考えたらすごいけど
割と地味なんだなーって感じがする。

それに

利益だけじゃなくて

損する可能性もあるんだよね

※東証1部(現在は東証プライム)の予想平均配当利回りは1.97%(2021/6/15時点)です。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました