投資リスクはどうやばい?儲かった時ほど超高リスク!!

広告表示されてるブログ

投資なんてギャンブルなんでしょ?

確かに投資にはリスクがあります。
まるでギャンブルのような利益の取り方を
追い求める人がいるのも事実。
できれば近寄りたくない人も多いはず。

そう思っていても、あなたの旦那さんが
急に『FIREするから投資する!』なんて
言い出すかもしれません。

やばそうだから近寄らない、と
毛嫌いする前に
とりあえず、敵?を知っておきませんか?

投資のリスクとは

『リスクゼロ』って聞くとなんだか安心って思いませんか。
危険が何にもなくて、安全・安心
あーよかった♡みたいな。

でも、実は、投資の世界でいう
 リスク って
ただ危険ってことじゃないんです。

投資の世界でいうリスクとは

 変動幅 のこと

例えば
A社の株が 今日 100万円
      明日 120万円
     明後日  80万円
という値動きになるとしたら
この 80万円 〜 120万円 の

価格の揺れ幅のことを『リスク』と呼ぶんです。

株は下がるから危険!

株は下がるから危険! って言ってる人の頭の中では

イメージとして

今日 買って 明後日 売ったら 20万円下がってる

だから

損してる!!ほら危険!

と表現しているわけ。

これは半分あってるけど、
正確には

  • 今日買って明後日売ったら 20万円下がってるから損してて危険、だし
  • 今日買って明日売ったら  20万円上がってるから得してて危険、ということ。

この二つ 同じ『リスク』 ってことなんです。
揺れ幅をリスクと呼んでるわけだから
得をしてても、それは 揺れ幅 ということ
だから 危険 なんです。

この考え方はとても重要で、
投資をする上では必ずこのリスクの二面性について頭に置いておく必要があります。

株で大儲け人生楽勝!?実は地獄の1丁目!

100万円の投資資金が50万円になってしまったら、
『あー投資はリスクがあるな』とほとんどの人は思うと思います。

でも

100万円の投資資金が200万円になったら、

『あー投資はリスクがあるな』と思う人は少ないんですね。

『株ってすごい、儲かるじゃん』
『もっとお金を入れてたらもっと増えてたのに』

っていうふうに考える人のほうが断然多いんです。

同じリスクでもプラスになった時はリスク感が薄れちゃう

そうなるともっとお金を入れよう
と使ってはいけないお金(生活防衛資金とか)まで
投資に回してしまって、

反対側に揺れた時に
大きく資産を目減りさせてしまったりするわけです。

プラスに向かう揺れ幅のリスクはとっても甘美。
だって、一日にしてお金が倍になったりするから。

しかもこのとき脳内では
どぼどぼドーパミン(神経興奮物質)が出ています。
覚せい剤を打った時の感覚にも似てるとか。
その快感を脳は決して忘れないんですね。

株価っていうのは日々値動きするから
投資資金が半分になっても
『明日には上がるかもしれない』
『1か月後には…』と
やめ時が見つからず
プラスに向かう揺れ幅リスクの快感を
追い求めてリスクジャンキーになっていくんですね。

投資でどうしてもリスクジャンキーになりやすいのは

投資の目的がもともと利益を得ること

だからです。

得をしてもリスク、と言いましたが
大きな目的として『得をしよう』と思って始めているわけですから
目的を達成している時に

利益を得るというリスク状態にいる、
これはリスクが高まってるから、
リスクを下げるように対処する行動をしよう

となりづらいんです。

このリスクジャンキーの状態に陥いることが
一番危険だなーって思う。
そうまさに地獄の一丁目!

投資のリスクは変動幅
損しても(投資額が減ることも)
得しても(投資額が増えることも)
それはリスク。

このことはしっかり覚えておいて間違いないはず。
旦那さんに『FIREするから、投資する』と言われたら
心静かにこう言いましょう。

『投資のリスクについて説明してくれる?』

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました