投資するも地獄、せざるも地獄?!

広告表示されてるブログ

投資リスクは怖い。でも現状維持も同じくらい怖い

投資にはこわーいリスクがある。
でも、実は投資しないことにも
同じくらいこわーいリスクがある。

金利は青息吐息

2022年の今から10年間、毎月3万円をこつこつ積み立てても
357円 しか増えません。(定期預金金利0.002%の場合)

物価が上がるスピード(インフレ率)の方が断然早い!

ただただ貯金してるだけで
粛々とお金の価値は目減りしています。

税・社会保険等の負担は増えている

会社員を10年以上してると気づきません?

『給料、上がらないよね?』

って。実際、所得は上がってないし(むしろ下がってたりもする)、
社会保険料などの負担は増えてます。

消費税も上がりましたよね。

終身雇用は崩壊に舵を切っている

トヨタの社長さんが

『終身雇用なんてもう守れないと思ってる』

と発言したことを覚えていますか?

一つの会社で定年まで勤めあげて
それなりの額の退職金をもらって定年を迎える

こういうロールモデルはもう幻想になりつつあるんです。

r>gの破壊力

r>g (アール大なりジー)

この言葉を聞いたことはありますか?

r = 資産(資本)によって得られる富(資産運用によって得られる富)
g = 労働によって得られる富

資産運用からの利益が増えるスピードの方が、
労働から得られる利益が増えるスピードより
速いっていうこと を表しています。

つまり、資産を持っている人がどんどん豊かになっている一方で
労働だけしている人はそんなに豊かになれず、
どんどん差が開いていくよって
えらい経済学者(仏 トマ・ピケティ)が言ったんですね。

言い換えれば、

こつこつ働いているだけでは
いつのまにか経済的に苦しい状況になっちゃうよ

っていうことです。

今は時代の大きな節目なのかも。

ろんと岩男は二人暮らしだけど

子どもがいたらもっと投資に励んでいたと思う。

だって、これからの時代、

親の富は子どもの将来を左右するって、

ピケティはそういうことを言ってるわけだから。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました