ギャンブラー気質は血筋か?パチンカーの娘の末路

広告表示されてるブログ

ろん母は立派な?パチンカーでした。
もう70代後半なので引退済ですけどね。

旦那に隠れてパチンコ店通い

ろん母は、パチンカー&スモーカー(ヘビーより)。

ろん父は厳格系の人で、お堅い会社勤め。ノンスモーカーです。酒は浴びるように飲む人でしたけど。

ろん母の喫煙自体は、ろん父も知っていましたが、そこまで吸ってるとは知らなかったんじゃないかなと思います。

休みの日は、ろん母、喫煙量控えてましたね。わざわざいらない買い物にでかけて外で吸ってました。

パチンコに通ってることは、ずっとひた隠しにしてました。ろんにも口止めしていたし。

パチンコ店の通路で落ちてる玉を拾ってる幼児って今もいるんですかね。

ろんはその一人でした。

パチンコ店に禁煙フロアなんてなかった時代。店内は煙で真っ白。

勝った日には喫茶店でナポリタンを食べさせてもらえて

負けた日は『ろんが邪魔だった』と怒られました。

ろん母はその後、サラ金で借りまくって家出するんですけど、それはもっと後の話。

反面教師で娘は堅実に育つのか

ろんは、ノンスモーカーです。お酒は飲みます。酒量は普通くらいですね。

子どもの頃、ろん母が、給料日前はかつかつで給料日直後に散財という、絵に描いたような下手なお金の使い方をしているのを見て

あんなに一気に散財しないで、分けてお金を使えばいいんじゃないかな

と、ずっと思ってました。

就職してお給料をもらって暮らすようになって、考えていたように分けてお金を使ってみると

すごく楽❤️

なんの心配もいらない。必要なお金や貯金を取り分けておいて、残りのお金を生活費として、4分割くらいにして使っていく。

お給料日近くになると精神状態がどんどん悪くなって不機嫌をまき散らすようなこともないし、お給料日後に、必要ないのにお金があるからっていらないものまで買う必要もない。

でもね、ろん、ギャンブル気質、受け継いでるの。

カエルの子はカエル

大学生の頃、社会人の彼氏にカジノもどきの場所に連れていかれたことがあります。

違法すれすれ?違法?なんですかねwww

コインを買って、コインをお店に預けておくみたいなのでした。

そのコインが最終的にどうなるかまでは知らなかったですね。きな臭い感じしますねw。

もう30年以上前の話ですのでお聞き流しください。

その時、ポーカーだったんですけど

『これ、だめだな』

とすぐに思いました。

賭けるのを止められない衝動

に気づいたんです。いくらでもお金を出したくなってしまう。

トータルの勝ち負けなんてどうでもいいんです。

今、『勝った』『負けた』というのが、気になるというよりははまり込んでしまいたくなる。

そこに行ったのは一回だけだったんだけど、

ろん、ギャンブル好きだ

と分かりました。受け継ぐものなんでしょうかね。

ちなみに、ろん兄は、立派なパチンカーに育ち、しっかり身を持ち崩してますよ。

二人とも英才教育受けてますからね。

パチンカーの娘の末路

『ろんはギャンブルに手を出してはいけない』

そう気づいて、パチンコ、パチスロ、競馬etc、国内で簡単にアクセスできそうなギャンブル系はずっと避けてました。

でも、30歳過ぎてから、はまっちゃったんです。

『株』に。

1999年に株式の売買委託手数料が自由化されたんですよね。

そこで一気にネット証券ができたんです。その後、口座開設キャンペーンがやたらありました。

初めは警戒してたのに、35歳くらいの頃、5〜7口座くらい一気に開設してしまった。

はまり込んだのは、『デイトレード

仕事もストレスマックスの時期へカウントダウンしてた頃です。

会社なんか行かないで、ずっと画面を見てたかったです。とにかく楽しい。

トータルで 300万円 くらい軽く溶かしました

半年くらいの期間に、信用取引なしで、です。

ろん、壊滅的にトレードのセンスがないんです。

というか、『賭けてる』(この表現自体、株式投資じゃなく、投機or投棄してるってこと)時の感覚が好きなんだと思います。

とにかく 気持ちがいい。 それだけ。 

ギャンブルやるとろんは破滅するタイプだ

大学生の頃に感じた予感は、実感に変わりました。

一回、はまっちゃうと、なかなか抜けられなかったですね。

ダメな人間からはダメな人間がちゃんと育つんだなって実証しちゃった感じですかねwww

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました