【50代幸せの選び方】お金で買えるか買えないのかが問題な件

広告表示されてるブログ

お金で買える幸せ

先日、靴を買い替えた

必要なものを必要だと感じる時に買いに行って、買いたいと思うものを買える

すごく幸せだなぁと思う

こんなふうにお金で買える幸せが

子どもの頃から長らく欲しいと考えてた気がする

出自は同じはずですが?

ろん兄はろんのことを精一杯ポジティブに表現したとして

忌々しく思っている

ろんはギャンブル脳だけど、生活基盤を壊す恐怖は育って来る中で身に染みてる

決定的な身の破滅を起こすような引き金だけは、引かないようにしていた

具体的にはレバをかけて投機するとかは絶対にしなかった(デイトレ自体全然褒められたことじゃないけどねwww)

ギャンブル脳の話はこちらから読めます

同じ家で育っても、ろん兄はそういう恐怖感は感じなかったようだ

とても上手に、経済的困窮に向かって着々とカードを集めていた

正社員を1年たたずに辞め

その後も職を転々とし

常に細かいものから大きなものまで浪費を続け

怪しげな事業に投資し

結婚後もその生活を改めることはなかった

ろんが社会に出て10年立った頃

ろん兄は19年の社会経験があったけど、

明らかに年収も貯蓄も違った

その違いを、ろん兄はこう結論づける

『ずるい。運がいいだけ。お前ばかり』

書いていて少し、ろん兄が気の毒になってきた

どこで何を彼は選び間違っちゃったんだろうか🤔?

今あるカードが『今の自分』

ろん兄が言うように、今のろんの現状が

運がいいだけ

これはそうだろうなぁと思う

いろんなタイミングや状況や時代が良かった

自分の実力です❗️なんて気持ちは全然ない

でも、少なくとも、あんなに裏目裏目のカードばかりを集めることはしてなかったとも思う

ろん兄の現状を気の毒には思う

かといって、どうしてあげようもない

結局、今の自分が向き合わなければいけない自分なのだ

この手持ちのカードで、今と今後を考えるしかない

過去は変えられない

50代幸せは自分が選ぶ

現状をすぐには変えられない

今までの半世紀分の時間をかけて

今の自分の手持ちのカードがあるわけだから

今のろんは幸せだと思う

それは経済的に豊かだからだろうと言われたとしたら

それ「も」あると思う

でも決して

それ「だけ」ではない

今からだって、ろん父母&ろん兄のことを気に病もうと思えば病めるだろう

そうすれば簡単に不幸になれる

でも、選ばない

ろんは自分が幸せな気持ちでいることを選ぼうと決めた

それが一番大きいと考えてる

歳を重ねて、金銭的に困窮することは

性格を歪ませる可能性があるくらいハードな面があるだろうなと思う

ろん兄にはどうにか彼にとっての幸せを見つけて欲しい

今の自分が感じる幸せ

50代になって、感染症の影響で社会とのつながりが一段と減ったことも手伝って、

ものすごく人目から離れられたなぁと思う

化粧をしてないと外を歩けない

年齢を考えた服装をしなければ

これくらいの持ち物を持っていないと変に思われる etc

そんなことを自分は気にしていたんだ

強制的に家に引きこもる毎日になってそう改めて気づいた

そういう考え方を手放すと

本当に楽❤️(゚∀゚)

そして、自分の気の向くこと、好きなことをだけを努めて集める生活は

すごく幸せ❤️(゚∀゚)

この自分が感じる幸せは

お金で買えない幸せだと思う

ただ、この幸せの積み上げの中には

お金で買える幸せが結構入ってる

卵🥚が先か🐔が先か的な🌀

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました