凡人の自己投資はただの浪費⁈金は貯めたし使いたし

広告表示されてるブログ

資産形成期賢い?過ごし方

岩男の資産形成初期の話を前にした

岩男の貯蓄率の話はこちらから

岩男に何度となく

この頃のことを聞いても

岩男
岩男

全然辛くなかったよ

( ゚д゚)アタマオカシイ?

そういう特殊事例はともかくとして

貯蓄率50%なんて大変過ぎる

普通は、我慢することも多そう🤔

貯蓄率を上げて過ごすことは

お金を効率よく貯めるには

『賢い』選択肢の一つかもしれない

でも、20代30代のこの時期は

物事なんでも楽しい❤️

同じ1万円を使うにしても

密度全然違くね⁉️(゚∀゚)

自己投資という名の『浪費』⁉️

ろんの就職したあたりまでの話は以前、記事にしたことがある

濃密で大変な一年を過ごした後

念願の職場に入った、ろん

仕事に明け暮れた

山ほど専門書を買い込んで

アホほど研修会やら講習会やら

学会にお金を注ぎ込んだ

これらは仕事の役に立ったけど

振り返ると正直

もう少し的を絞った方が

良かったんじゃないかなと思う

👆これらにお金を使ったのはまだ全然ましで

この時期の浪費トップ3

  1. 英会話
    英語を話せる人間になりたい病に長らく罹患
    何年も何年も結構なお金を注ぎ込んだ
    でも、特に英語を『何に活かすか』といった
    目的なし‼️
    目的がないから、進捗も達成ラインもあったもんじゃない
  2. 飲み代
    飲んだ🍺🍷🍾🍶
    20代は酒が全然強かったから
    物凄い勢いで飲んでいた
    純粋に飲むこと自体が楽しかった
    でも、楽しいだけで
    得るところはそんなになかった
  3. 海外旅行
    特にこだわりなく
    誘われるままに海外旅行に行っていた
    すごく楽しかった❤️
    ただ、これも目的がないから刺激は受けたけど
    直接のリターンは皆目検討がつかない
    何か少しでも目的を持って
    旅行に行けばよかったなぁって今は思う

浪費額の多い順で上から並んでる

この三つは『三つ巴』

1の英会話に興味があることがベースにある
👉海外旅行に頻繁に行くようになる
👉友達と盛り上がってよく飲みに行く
👉飲み会を英会話の知り合いとも開く
👉英会話に通うモチベが持続する(以下繰り返し)

ただ、この浪費三銃士があったから

岩男に出会ってる

以前にもこの話をどこかで書いた気がするけどwww

浪費というか大博打というか…

結果としては回収してんの?これ?(゚∀゚)

金は貯めたし使いたし

20代30代で

お金の使い道に困る人なんて

マイノリティじゃないかな?

旅行でも食事でも友達付き合いでも

何にお金をかけても楽しくて仕方ない時期じゃないだろうか

かといって

好き勝手に浪費し続けるのも

脇が甘すぎる

まさに

金は貯めたし使いたし

時々、カブクラなんかで出てくる

ギャンブル的投機に走って、一発逆転を狙うぜ

そんな人の気持ちも全然わからなくない

ただ現実路線で考えると

そのつまらない行く先はいつも

バランス⚖️

結局自分のバランスを自分で見つけていくしかない

不惑はもちろん過ぎております

若い時期の旅行は

体験の密度が違う

どんなこともすごく色鮮やかで

記憶に残る

次にどこに行こうかと

旅行サイトをホッピングしていて

この前、横浜に出かけた時のことを思い出してた

横浜でホテル泊遊びした時の話はこちらから

👆この時、飛行機で

修学旅行の団体と乗り合わせたのだ

近年は感染症下だったこともあって

大っぴらに団体で行動するなんて

少なかったであろう高校生が

タラップを歩いてるだけでも

やたら楽しそうだった🎉

同じ1万円でも

彼らが受け取る価値は鬼高に違いない

いいなぁ❤️(゚∀゚)裏山⛰

今より若くはなれない現実からすると

これからの人生の中で

今が一番若い

ということは

一万円から受け取る価値が高いのは

今ここ(のはず)

自分にとって高い価値を受け取れるように

上手に使いたい

しかし、まだ人生続くらしいことを考えると

バランスも必要

………

バランスを探し続けてるままの
ワレ50代_:(´ཀ`」 ∠):

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました