ヤブヘビ⁈夫に金遣いの変化を聞いてみたんだが…

広告表示されてるブログ

お金使えるようになった⁉️

先日、行ってきた

ホテル泊遊びのコスト

ホテル泊遊びについてはこちらをどうぞ

投資信託を取り崩したお金を使った

お金を使おうと思った話はこちらから

滞在中、『こうしたいな』と思うことを

心置きなくした結果

お会計

49,348円

以前までなら

こう思う気持ちの方が優勢だった

『お金を使っちゃったなー(鬱)』

でも、今回は

全然、鬱にならなかった

楽しかったなー
今度はどこ行こうかなー

そんなふうに思えた

こ、これはもしかして…

自分のために
自分のしたいことに

お金を使えるようになってきたんじゃね⁉️
(゚∀゚)ワーイ

つまんなそうな生活

約10年ほど前

札幌でイタリアンのランチを

岩男(夫)と食べていた
(まだ転勤前)

その時のお会計は確か

5,000円くらいだった

あれこれ話す中で

将来、仕事を辞めたらどう過ごすか
(FIREという概念はまだ聞かされてなかった)

そんな話になった

( ゚д゚)ゆっくりできたらいいねー
あと、こんなふうにのんびりランチを
週に何回か楽しめたらいいな❤️

岩男
岩男

…それは無理だね

この値段を週に何度も

払うような生活は

できないよ

( ゚д゚)……お、おぅん

この時のことを

ろんはすごく覚えていた

一番最初に頭に浮かんだのは

つまんなそうな生活だなー

今よりよくなることもなく

ただただ、同じような節約生活が

延々と続いていくって…

何が楽しいの⁉️
( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

3つの理由

10年前にそんなことを言ってた岩男は

最近、お金を使うことに

抵抗感がない感じがする…

( ゚д゚)なーなー
なんで最近
お金使うようになったの?

 岩男
岩男

へ?そう?

岩男は10年前のやりとりを

覚えていなかった
(そういうタイプの人間)

ただ、お金の使い方が変わったのは確か

問い詰めてみたところ

理由は大きく3つらしい

資産が増えた

10年前、岩男の金融資産は

4,000万円程

結婚時には3,000万円程度だから

伸びは低い
(当時結婚後6年目くらい)

要因は2つ

  • リーマンショック
  • 東日本大震災

この2つでガクッと金融資産は下がった

この時期の岩男的に優勢だった心持ちは

まだまだちゃんとお金貯めなきゃ

しかし、その後

アベノミクスで株価はスルスル上がり

10年で倍以上に増えた
(積立も継続していた)

金融資産の額面の大きさは

岩男の気持ちに

大いに安心感をもたらしたらしい

退職後の実体験

退職して最初の1年

岩男がいうには

『好き勝手に使った』

その結果、退職後1年間に使った額は

約750万円

いくら使ったか岩男に聞いた話はこちらから

👆この時点で

やや減った金融資産
(使った額より減った額は少ないです)

夏を過ぎる頃には

すっかりプラスになった

岩男的には

750万円使ったのに

+300万円くらいになった

金融資産は増減するし
投資しながら使うとお金は減らない

※特定の条件下で可能性が高いという結果がありますが、100%確約するものではありません

よく聞かれる話だけど

それまで『お金を使う』フェーズ

体験したことがなかったから

初めて実際に体感して思ったという

『お金使ってもいいんじゃね?』

見通しに確か感が出てきた

生活費を使っても減らなかったと同時に

57歳になった岩男は

改めて、企業年金などの額を見て

『この分も+になるなら大丈夫じゃね?』

10年前だとまだ

年金に対して確か感が持てなかったのだ

ヤブヘビ‼️今のままでいいって❗️

こんな気持ちだったのかー、と

ろんはすごく納得した

岩男らしいなと思った

とうの岩男は

岩男
岩男

気づいてなかったよ

お金の使い方が変わった自覚が

あんまりなかったみたい

でも、ろんは今の状態が

すごくいい💡

楽しいし、生きててよかったって思うし
明日も起きたいって思える

別に贅の限りを尽くしてるわけじゃない

自分たちにできそうな範囲で

十分に楽しめてるだけ

岩男が変化してよかった、よかった…

岩男
岩男

でも、ちゃんとしなきゃね

( ゚д゚)へ?

岩男
岩男

不測の事態は必ず起こるわけだし

ちゃんと考えて

締めるところは締めなきゃだよね❤️


や、ヤブヘビ
((((;゚Д゚)))))))
このままでいいって❗️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました