FIREした後、何してる?予算170万円オーバーの去年の決算報告

広告表示されてるブログ

退職後、岩男は雪山に2,3週間ほど行った後
家ではタラタラ過ごしていました。。
何やってたの?

やっぱり気になるお金のこと

年代物(9年目)のパソコンに向かい、岩男はせっせとお金の計算をしていたようです。

前にどこかで書いたかもしれませんが、ろんと岩男の年間予算は500万円くらい。

生活費400万円弱
娯楽費100万円くらい

のざっくり予算です。今回せっせと計算していたのは、

去年いくら使ったか。

去年は

670万くらい

使ったそうですorz

できるうちに好きなことはするべし

予算オーバーの分は歯医者さんに貢いだからです。

岩男が1、ろんが9くらいの割合で歯に課金しました。今年も、もう少しかかりますが、去年ほどではない予定です。

結構使いましたね。岩男会計的には『特別支出』にあたるようです。

例年はどうしても外食費が上がる傾向にあったんですけど、最近はめっきり減っています。お出かけがなかなかしづらくて、大好きな外食が減っています。ちょこちょこ出かけてはいるのですが。

もっといろいろ食べに行きたーい!!

今年の予算の中で岩男が気にしていたのは

岩男
岩男

僕の趣味費が高いね

岩男は雪山が好きで、それに必要な道具やらウェアやらを揃えています。結構な値段がするんですよね。でも、丈夫じゃないと心配な面もありますもんね。買い替えの年と重なったので支出が嵩んだようです。

でも、雪山に行けるのは体力があるうちだろうし、行きたいという気持ちがあるなら今のうちに通っておいた方がいいよね、って話をしています。

去年はまだ、相場が良い時だったので、配当なんかも見積り以上にあったので、大きくは問題ない様子。

高額?入金。銀行から電話くる?

退職金が口座に振り込まれると、その銀行から電話がかかってきて、投資信託や金融商品を勧められるって話、聞いたことないですか?

ろん、楽しみにしていたんです。どんなふうに電話がかかってくるんだろうって。

でも、電話はきませんでした。

みずほ銀行だったからですかね。岩男程度の額じゃ、電話まではくれないみたいです。ちっ。

退職金の入金を確認して、とりあえず、岩男は諸々のお金の手続きに区切りをつけたみたいです。細かいところは知らないけど、とりあえず、今年過ごしてみて、また、来年集計するそうですよ。年一回なんですかね。大丈夫なんでしょうか。

FIRE後は暇を持て余すのか

春からは、岩男の実家に帰ったり、その後、岩男は念願の田植えに出かけたりと、予定はもりもりのようです。

岩男
岩男

全然暇にはならないねー

とのことです。まだ、辞めたばかりですしね。半年くらいすると、暇で仕方ないってなるんでしょうか。なんとなく、そういう感じにも見えませんが…

楽しく過ごしているなら何よりです。

ろんとしては、今の生活水準のままなら何も文句はございません。

信じてるぞ、岩男。(時々、不安が襲うけどorz)

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました