株価急落!FIRE後に大暴落の憂き目にあったら『詰み』?

広告表示されてるブログ

日経平均、ここ数日下げ基調ですね。
FIRE後に相場が激しく下がったら
『詰み』なんでしょうか?

株価が半分になったら資産も半分

よくTVなんかで

『○○ショックをくらって借金ができて生活が一変』
『株価が大暴落、資産激減で破産寸前』

みたいなのって、なんかキャッチーだし目にしませんか?

ろんも株式投資していない頃には、

『持っているお金が半分になっちゃうなんて、怖い』
『借金まで作ってその後どうするんだろう』

って単純に思っていました。

変動資産って不思議なもの

株式投資とか変動する金融商品を長く持っている人ならわかると思うんですけど、株価が半分になったからといって、資産が半分になったとは言い切れないですよね。

持ち家の価格に似てるかなって思います。持ち家って売らなければ、地下が下がったりして価格が下がっていても特に不都合なくないですか?

持ち家の価格が下がったから、住み心地が悪くなった

なんてことないですよね。

決済していなければ、半分になっていても、倍になっていても、実はあんまり関係ないんです。(優良株なら)

キャピタルゲインがメインだとそうとも言えないけど、長期保有インカムゲインメインだと、そんなに影響をダイレクトに感じづらいと思います。数字が上下しているだけ。

そういうふうに価格に波があるんだっていうことに慣れていないうちは、心は大きくかき乱されるかもしれないけど。

株で借金を背負う?

株で借金ができて一家離散

とか怖いですよね。

多分なんですけど、株で借金ができるのって

信用取引

してるからだと思います。自分の持っているお金以上の株式を口座上買って、売買することができる取引があるんです。

これを利用している人の中で、借金を作る人がいるんですよね。
ろんも岩男も信用取引はしていないです。

ろんと岩男は『詰み』なの?

FIRE直後のリタイア時に株価が暴落すると、FIREに失敗するって、FIREを視野に入れてる人だと聞いたことあるはず。

今、そう(暴落)じゃない?
うちってリタイア直後じゃない?
どうなの、岩男!!!

岩男
岩男

何年かは現金で暮らせるから、株価の下げは今のところ問題ないよ。

まぁ、これからの社会情勢次第だけど。そういうのは勤めていてもいなくても僕たち庶民にはどうしようもないしね。

本当?と疑惑の目を向けながらも、今のところろんは、北海道に住んでて大丈夫かなとかそっちの方が気になっています。

パスポートの準備しといた方がいいかな?

岩男
岩男

…ろんさんがそうしたいならいいけど。

確率は低いとは思うよ。

どうしよう…(←結構本気)

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました