庶民に信用取引は攻めすぎ。投資で人生終了なんて冗談じゃない。

広告表示されてるブログ

前回書いた信用取引について
ろんなりにちょっと踏み込んでみたよ。
ろんは投資する派だけど、
知らないと投資は怖いよね。

投資で人生終了?

投資は怖い、破産しちゃう、一家離散しちゃう、人生終わる

こんなイメージありません?

確かに、こういうネガティブイメージが現実になるような、投資の仕方あります。

信用取引

が一番の原因なんじゃないかな、ってろんは感じています。

ろんは、『信用取引』はしたことありません。
怖いから。

信用取引っていうのは、自分が持っているお金以上に株が買えちゃう取引のこと。

レバレッジって聞いたことありますか?
てこの原理で説明されるんだけど、ちょっとややこしい。
ぎゅっと短く(かなり乱暴に)言うと、

100万円 を 信用口座に入れると
330万円(最大3.3倍) の株を買えちゃうの。

なんで!?って感じなんだけど、できちゃう。
すごいでしょ、100万円しかもってないのに330万円分も買えちゃう。
元手が少なくても大きな取引ができて、利益を狙いやすいというわけ。

100万円で20万円の利益 より
330万円で66万円の利益 の方が増えるお金は断然違いますよね。

これで大金持ち♡って魅力にあふれてますけど、
もちろん、そんなことをさせてもらうためには『お約束』があります。

信用取引の一番深い沼

自分の手持ち以上の株が買えちゃう、信用取引

証券会社の人がサービスでしてくれてるわけじゃぁない。

株は値上がりもするけど、値下がりもする。

100万円で買った株が
50万円 になれば
マイナス50万円

330万円で買った株が
165万円 になれば
マイナス165万円

もともと、自分が持っていたお金は100万円。
信用取引で買った330万円分の株がマイナス165万円になったら

100万円-165万円(買った株のマイナス分)

 = マイナス 65万円

『65万円払ってください!!』

って言われます。基本そういう『お約束』なんです。

手持ち以上のお金を動かして株を買える代わりに、
マイナスになったらその分のお金は絶対に支払わなきゃいけないんですね。

この取引が 株で借金を背負う 仕組みです。

※信用取引は、株・FX・先物などで行われています。ここではわかりやすく、65万円の損失を請求されると表現していますが、実際の取引では損失が65万円までに膨らむ前に『追加証拠金(追証)』を求められ、払えなければ、強制的に持っている株式の売買が行われます(ロスカット)。信用取引について詳しくはGoogle先生にお尋ねくださいね。

火傷したくないなら避けるのはこの2人

・信用取引
・レバレッジ

少なくともこの2人に手を出さなければ、自分が持っているお金以上に失う、つまり借金を背負うことはないんじゃない?と思っています。

豊かになりたいから投資してるんであって、人生終了なんて冗談じゃないですよね?

株式投資はリスク資産だから、もちろん株価が下がって、価値が下がることも当然あるし、その下がっている時期にまとまったお金が必要になったら、換金せざるをえなくて、損する(価値が下がっている時に利益確定して損益になる)こともありえます。

かといって完璧に勉強して極めてから株を始めよう、ってがっぷりよつになると、たぶん、いつまでも始められないかなとも思います。株沼は奥深で底厚のほぼ魔界。

株はする派のろん的には

車は危険だけど、危険を知った上で便利に使ってる。

車の作り方を完璧に知らなくても免許は取れる。

自分ができそうな範囲で、そろーって運転し始めてみるのが一番早いんじゃないかなー

という気持ちが強いけど、絶対に投資はしない!!と決めてる人もいるよね。

それも一つの選択。

ただ、何も知らずに、知ろうとせずに、怖い!絶対拒絶!!っていうのはもったいないなーと考えています。

特に、今みたいに『暴落』って言われる時期から、比較的安全性の高い投資を始めると、リターンは高くなるから、本当はここら辺からぼちぼち始めるといいのかなーとは思う。

けど、情勢不安が〜、とか、史上最悪、なんて言葉がニュースに舞っている時に始めづらいと言えば始めづらいよね。

分かるといえば分かるのよ。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました