歯が生えちゃうの!?どうしよう!一本いくらならお願いしよう?

広告表示されてるブログ

日経新聞で気になる記事を見たよ。
『歯生え薬が24年には治験へ』
っていうニュース。気になる!!

歯が生えてきちゃう薬!!

「歯生え薬」安全性試験へ 京都大発新興が4.5億円調達
2022年3月8日 18:00
京都大学発スタートアップのトレジェムバイオファーマ(京都市)は「歯生え薬」の開発に向け、臨床試験(治験)の前段階の安全性試験に乗り出す。このほどベンチャーキャピタルなどを引受先とする第三者割当増資で4億5000万円を調達した。
マウスや犬などでは効果を確認した。今後は安全性の確認試験や、医薬品の製造・品質の管理基準「GMP」に沿った製剤準備を始める。2024年には先天性無歯症の患者を対象に治験を計画している。

日経新聞電子版より

2024年には治験も視野に入っているなんて、すごい。先天性無歯症の方の希望ですよね。希少疾患なんですって。

50代立ちはだかる歯抜け問題

ろんはもともとものすごく歯が弱いんです。50代になると歯を失う人が増えてくる年代だって聞きましたが、ろんは40代くらいから歯医者は友達って感じの勢いで通っています。

今は去年、一本インプラントを打って、そろそろ仮歯を入れるところです。他の歯もなかなかリーチがかかっていて、折れた歯を一度抜いてつけて埋め戻したり、場所を変えて移植したりしています。

歯科にいくと、歯のことを『何番の歯〜』とか言うんですけど、いろいろ植え替えてるので、ろんのカルテは大変なことになっているはずwww

なんとか自分の歯を少しでも残すために課金してるんですけど、結局、一本はインプラントになりました。

iPS細胞ができてから『いつか歯が再生できるかも!!』って期待していたのが、こんなに早く目にする機会があるなんて、驚きです。

果たして一本いくらになるか

ただお高いですよねー。絶対。
歯医者さんは混合診療可の世界ですもんね。もっと深い沼にハマりそう。

一般人が治療できるようになったとして、いくらなら出すか、ここ最近ずっと考えています。出せて一本300万円。できれば200万円くらいでどうかひとつ、とか。そんなに安いわけないかorz

ただ、微妙なのが1千万円越えると諦めがつくけど、7〜800万円だったら?500万円は?と。考え始めるとキリがない。歯には執着が物凄いろん。

悩む、すごい悩む。

…ねぇ岩男、やっぱりパンに課金しないでお金残しとこうか?

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました