歯科治療season2⑦噛み合わせ超重要なのに医療点数がバグってる件

歯がプアーバズーカ砲から立ち直りつつある?ろんです

とうとう型取り⁉️

8月後半、札幌は朝晩肌寒さを感じることもあり、夏の終わりよりも秋🍁感満載

歯科治療続いております。

歯がプアーバズーカ砲については前回の記事で、経緯がわかりますorz

今までの歯科治療についてはこちらから

「歯」の記事一覧です。

『歯がプアー』バズーカ砲診療回の終わりに、フジコ(歯科助手)から次回治療について、お知らせされた。

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

次回は麻酔をして、型取りをしますね

まずは麻酔なんだな、と思いながら行った次の診療。最初に

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

ちょっと、一度全体の噛み合わせ調整に時間を取ります

そう宣言され、結局、麻酔+型取りは持ち越しになった。

蕎麦噛みきれない問題

思い起こすと、2021年の初めに職人(歯科医)のクリニックに通い始めた、ろん。

右下の大工事に着工したんだけど、実は、その時から突然

前歯が噛み合わなくなった🌀

右下のブリッジを外した後から、急に前歯が合わなくなって、ものが前歯で噛み切れなくなったのだ

クリニックの帰りに、蕎麦を食べてて気づいた

蕎麦を啜って、噛み切ろうとするが、前歯が合わないから、噛み切れない‼️

外したブリッジはかなり長いものだったから『噛み合わせ』という微妙なバランスが大崩れしても全然おかしくない状況。

結局、その後、約1年半、ろんはほぼ左側のみでものを噛み砕いていた。

今回の『噛み合わせ』調整については、職人(歯科医)がろんの治療の中で一番逡巡しているポイントの一つである。

右下のややこしや治療後の歯はとても弱い。

できれば高さを出したくない。

歯が高く(長く)なればそれだけ根元に力がかかる。

そんな力がかかったら、無理やり延命してる歯の寿命が早々に尽きてしまう。

だから可能な限り短くしたいんだけど、噛み合わせ的にどうしても長くなってしまうらしいのだ。

そう言えば、少し前から、左の一番奥(7番)が噛み合いすぎて、疲れて痛い時があった。

約1年半も、実質、左側だけで噛んでいるんだから当たり前だろうとも思ってたけど

どうも、噛み合わせの問題も大きいようだった。

今回、右上の冠を入れる前に、全体の噛み合わせ調整をいよいよしよう❗️と決めた職人(歯科医)

予約時間の1時間、ほぼ全てを使って、噛み合わせの調整をしてくれた。

相変わらず、すごい。

よく途中で嫌にならないものだと思う。

ほんのちょっとの微妙な調整をズーーーーーーーーっと繰り返した結果…

前歯が合った🙌

何をしてるのかはよくわからなかったんだけど、慎重に左右の歯を調整してくれた結果、1年半ぶりに前歯が噛み合った❗️

速報‼️前歯で噛み切れます❤️

噛み合わせ調整が終わった診療帰り、試しに蕎麦を食べに行った。

至急、至急❗️こちら前歯、噛み切り機能復活しました🎉

噛み切れる(調整してもらったんだから当たり前っちゃぁ当たり前www)

それまで、どうしてたんだろうと不思議に思っていたが、食べてて気づいた。

前歯で食べ物を狭めるだけ狭めて、最後、これ以上狭くならないところまできたら

舌で前歯に食べ物を押し当てて『押し切って』食べていたみたい。

なると(前歯科医)が言ってたけど、噛み合わせ問題がすごく難しいのは、噛み合わせが歪んでいても、患者さんは自分の歪みに合わせて噛み方を変えてしまうかららしい。

噛み合わせがおかしくなったら、それに合わせて噛み方を自動調整しちゃうのだ。

ろんも無意識に前歯で噛み切れないから舌を補助に使って、噛むのを補っていたんだと思う。

噛み合わせの不調は全身の不調に繋がる人もいるからすごーく重要なんだけど…

👆のように1時間かけてみてくれた噛み合わせの料金

130円‼️(保険内・自己負担額)

本当にこの金額で合っているか聞き返したが、合っているという。

歯科の医療点数、バグってない?( ゚д゚)

とうとう、とうとう、ようやく型取り

予定変更で、噛み合わせ調整に1回分の診察を使った後、

次の日に型取りに行った(急なキャンセルが出て予約が取れたから)

麻酔をうち、型取りのために、ポストを立てた後の歯を整えていく。

特に7番は一番の難所⚡️

見えないわ手が届かないわで大変な思い(職人・歯科医が)をした場所を、どうにかこうにか整えてくれる。

ここで形を綺麗にできないと、また汚れが溜まりやすくなって、元の木阿弥🌀

冠を被せた後、掃除しやすいように整えてくれる。

その後、フジコ(歯科助手)が鮮やかな手つきで、深い海峡(7番奥)の型取りをしてくれた。

テック(仮歯)をはめ直して、型取りは終了。

右下の仮歯の仮歯を作ってくれた、影の職人Sさんが、今回の冠も作ってくれるらしい。

影の職人Sと『何かある』(と勝手に妄想してる)フジコが言っていた。

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

こういう(難しい)のはSさんじゃないと❤️

きっと綺麗ですよー😍

え⁉️フジコ、何くれんの⁉️

次回の予約を確認して、今後についても確認。

その後の治療予定と、もう少し先の予約もとった。

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

次の回がチェックで、その次にはお渡しできますので

次は歯の健診っぽいことをするらしい。

で、その次には『お渡し』してくれる…

…何を?(・Д・)ナンカクレンノ?フジコ?

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

…冠です

へ?

あ、冠が入るってことね⁉️

なんかくれるのかと思ったよwww

右上の治療終了まで、あと一息💪

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました