歯科治療・素人の無理筋な希望🦷あれもこれもイヤイヤづくし

広告表示されてるブログ

なると(歯科医)のところに行かないと決めたけど
じゃぁ、どうするか考えるのは本当に大変だったよ

大体、希望が無理筋🌀な件

  1. インプラントを入れたくない
  2. 入れ歯は嫌だ
  3. 残存歯をできる限り残したい

この希望は、ろんのその時の歯の状態から考えると、結構というかかなり無謀なもの。

もともと、7番(一番奥。ろんは歯が大きくて下顎は両親知らずと八重歯を抜歯済で12本しかないよ)は、虫歯+破折+歯の長さが短い、という状態から考えるに『抜歯』と判断する歯科医さんが多いのは当たり前の歯だった。

6番は、以前、半分抜歯した歯。こちらも歯の長さが短く、弱い。

一本単独で歯の機能を果たすのは難しく、もともと、この6番のために7番と5番、3番(4番は八重歯で抜歯済み)にブリッジをかけたのだった。

なぜ、3番までブリッジがかかったのかというと、5番だけを支柱に使うには、ろんの咬合力が強すぎ(噛み締めなど)て、早々に5番がダメになるだろうと言う判断から3番も合わせて支柱になってもらいましょうと言うことになったため。

そんな経緯で、(ろんの口の中での)一番奥の7番から3番までという、長ーいブリッジをかける運びになってしまった。

本当は、このブリッジの時もインプラントの選択肢は提示はあった。でも、その時は、歯医者(なると)を変える気はなかったし、インプラントは入れたくないと言う気持ちの方がまだ強かったのだ。

その後、大事な支柱の7番の虫歯が進行+歯肉から出血を繰り返すようになった。やばい、まずい、終わりは近かった。

噛み締め・歯ぎしりに関する記事はこちら。

インプラント嫌い

インプラントを抵抗なく入れてしまえば、そんなに悩む話ではない

師匠(権威歯科医)は『インプラント3本』といったけど、『2本』でもいけそうだった。

実際に、今通ってる職人(歯科医)のところでは『インプラント2本でインプラントを支柱にしたブリッジ』という提案もしてくれたし。

インプラントは高額だけど、臨床に取り入れられてから、結構年数も経っているし、事例も増えていて、どんどん安全性は高まっているようにも感じてた。

でも、一部の歯科医は(なるともだけど)、インプラントを根強く嫌っている。そういう歯科医の主張を読んだり、インプラントの失敗例を見ていると

インプラント入れたくない

その気持ちは大きく、拭いきれなかった。

そうなるとどうするか…

参考までに、なると(歯科医)と師匠(歯科医)はこの記事に出てくるよ

奥歯がなくなるとどうなるの?

ブリッジができない

当たり前といえば当たり前。ブリッジっていうのは両脇の歯を支柱にしてかけるもの。奥歯には支柱にできる隣の歯はもうない。

インプラントを入れないとなると、残る選択肢は義歯しかなくなる。

義歯にいろんな種類があるけれど、どれもピンと来なかった。

義歯を入れるとなると、他の歯のどれかに引っ掛ける必要がある(最奥歯欠損の場合は必須のようだった)。金具であったり透明のものであったりするんだけど、他の歯に引っ掛けるとどうなるかというと

そこの歯に力がかかる(当然)

引っ掛けるのに使っている歯は自ずと継続的に横からの力がかかるらしい。(義歯を付け外しする時にかなり負担がかかる)

そもそも、歯は横の力には弱いという。もともと弱い方向に定期・継続的に力がかかるとどうなるか

その歯は弱くなり最悪の場合抜ける

義歯も随分進化していて、外側からはほとんど見えなかったり、口腔内に伸びる金具も薄く違和感が低減できたりするものもあるようだった。

いろんな歯科医がさまざまな義歯を作る試みをしてることを知るものの、一番、引っかかったのが

義歯は定期的に作り直す必要がある

ろんが見ていた『これならまぁいいか』と思える義歯は、とても高額だった。そして調べていくうちに、義歯は一回作りきりというわけにはいかないらしいということがわかった。

義歯もやっぱりだめだorz

口の中も歳をとる。歯茎の厚みなんかが変わってくると、オーダーメイドで義歯を作ってもらっていても(そうだからこそ余計にとも言えるかも…)、口腔内の変化で義歯が合わなくなってしまうというのだ。

そうすると、作り直すことになる。高額な義歯を定期的に作り直す必要があるらしい。

仮に、メンテナンスコストが高いとしても、快適性が飛び抜けていいとかならまだ納得できるけど、どこまでいっても義歯は義歯。

口の中に金具はあるし、やはり慣れるまで違和感は拭えないらしい。

義歯の選択肢は限りなく薄くなった。

どうにか歯を残せないのか

移植の可能性はない
ブリッジはかけられない
義歯も今ひとつ
インプラントも嫌だ イヤイヤづくしorz

じゃぁ、どうするか🌀

7番(奥歯)本当に残せないのかな

そんなふうに考えるようになった。

どうにか歯を残せないかという気持ちで歯医者探しをすることになった。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました