歯科治療season2②可能性しかないルンルンの登場🕺

広告表示されてるブログ

右上奥の治療がいよいよ始まりました。
これからの話はこちらを読んでからの方がわかりやすいかと思います。

season2スタートまでのプロローグ

右上奥の歯周病は知っていたけど、なると(歯科医)のところではブラッシングのみの指導だった。

通常程度の歯周病は歯科での定期的なクリーニングとブラッシングで改善することが多いし、歯周病は『ブラッシングで治る』派の歯医者さんも一定数いるようだ。

ただ、歯周病が進行していく人がいる。

どうしてもブラッシングを定期的にできない人とか歯に負荷をかけ続ける人(強い噛み締めとか)とか。

そこで、手術(外科治療)でのアプローチがでてくる。

職人(歯科医)は歯周病に手術(外科治療)必要派。考え方の違いもあるけど、職人の意見の方が、昨今、多いっぽい。

右上奥の歯周病が改善しないことをずっと気にしていたから、職人(歯科医)の治療提案にすぐに同意した。

放っておいても悪くなるしか道がないなら、手術して欲しいとも思った。

今回の治療の見積もり提示の話はこちらから読めます。

あちこち治療が必要で、いくら課金してるんだかだんだん麻痺してきている。かえすがえすも石田ゆり子さまには感謝の念しかない🙏

石田ゆり子さまが出てくる話はこちらから。

以前の歯科医(なると)の話はこちらから

なると(歯科医)の影を踏みながら始まる治療

治療の最初は、右上7番に被せてある歯を外すことから始まった。

被せ物を外すのはいくつかアプローチはあるようだけれど、とりあえず、被せ物を切っていく。

イメージで言うとカッターのようなもので切れ込みを入れてから、その切れ込みに器具を差し入れて梃子の原理で動かして外しましょうと言う感じ。

切る👉揺らそうとする👉『痛い』
切る👉揺らそうとする👉『痛い』

本来、神経は抜いてある歯だから痛くないはずなんだけど、痛い。

歯茎全体が揺さぶられるからか?

埒があかないので麻酔を投入される。

痛みはなくなる😌、、取れない。

この被せ物はなると(歯科医)が治療したもの。結構凝った治療を好むタイプだったみたい。

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

取れないなぁ…

ん?あぁ、ここにこれを使ってるのか。

それは取れない。

じゃぁ、うーん。

削っていくしかないか…

一度、大きめの塊が取れたけれど、残りはまだまだあるようで、兎にも角にもとってもしっかりくっついているらしかった。

なると<br>(前歯科医)
なると
(前歯科医)

私が治療したんだから、当たり前でしょ。

ちゃんとついてなきゃ困るじゃないの。

なると(歯科医)がそんなふうに言う姿が頭に浮かんでいた。

それを地道に削っていく職人(歯科医)。

割って剥がすことができれば、ほんの数分で終わる作業を、ちまちまと削っていく。気が遠くなりそう🌀

結局、被せ物を外すだけで30分以上かかり、1回目はそれだけで終了した。

本当は根の再治療までいく予定だったんだけど、時間切れ。

フジコ不在の幕開け

season2の幕開け時、フジコ(歯科助手)がいなかった。

当日まで忘れていたんだけど、シフトの関係で自分はいないがよいか?と確か予約の時に聞かれていた気がする。

その時は気軽に🆗した。

このクリニックには歯科助手さんがフジコの他にも数名いる。

実はフジコ以外の歯科助手さんの区別がなんとなくしかつかない。

2,3名の歯科助手さん(いつもニコニコしてて楽しそうに舞っている感じ。舞ってるから数を把握できない)を、ルンルン達と勝手に呼んでいる。

また、薬や医療事務系のことを主にしている人(マダムと呼んでいるけど、別に職人の奥さんではない)

マダムと同じことをしつつ、ルンルングループにも属する人(子マダムと呼んでるけど、別にそういう店ではない)

併せて4,5名がフジコ(歯科助手)と職人(歯科医)の他にいる。

その中のルンルングループの一人がseason2開幕に立ち会ってくれたんだけど…

ルンルン(歯科助手)との呼吸が難しい件

職人(歯科医)が被せ物を外すのにアプローチしている時、歯科助手さんは唾液なんかを吸い取る器具を口に差し入れたり、職人(歯科医)が必要とする器具なんかを準備したりしている。

職人(歯科医)があれこれ作業している中で、そのカケラが落ちてくる。

それらは普段、フジコ(歯科助手)であれば適宜吸い取ってくれるのだが、ルンルン1はなかなか吸い取ってくれない。

職人(歯科医)の作業の合間に舌で精一杯目立ちそうなところにカケラを移動してアプローチするのだが、スルー

作業の合間になる👉カケラアピール👉ルンルン1気づかず、作業再開

これを何度も繰り返す。

ルンルン1との呼吸は、結局最後まで合わず、カケラは取り除かれることはなかった。

実は、上の治療の時に、左から差し入れられている吸い取る器具がどうもいつもと違う感じがしていた。

音はすれども元気がない感じ。

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

とりあえず、大きなものは外れたので今日は時間も来たのでここまでにしましょう

職人(歯科医)がそう言って手を止めた時にルンルン1

ルンルン1<br>(歯科助手)
ルンルン1
(歯科助手)

あ❗️

この先、反対に付けてた🌼

なんか吸わないなーって思ってたんですよーwww

職人(歯科医)&ろん、唖然

おそらく普段なら途中で職人(歯科医)が気づいていたと思うけど、この時は集中していたのか気づかなかったようだった。

ろんの体感としては、『なるほど💧』

…そ、そういうこともあるよね、人だからね😭

伸びしろしかないわー

職人(歯科医)も、ろんも毒気を抜かれるような衝撃発言後、謎に上機嫌のルンルン1に導かれてレントゲン撮影。

おそらく、ほぼほぼ気にしてないルンルン1

撮影後、防護エプロンを外してくれながら

ルンルン1<br>(歯科助手)
ルンルン1
(歯科助手)

あのー、ずっと言おうと思ってたんですけど

すごく美人さんですよね❤️

いつもそう思ってたんですー😊

ルンルン1<br>(歯科助手)
ルンルン1
(歯科助手)

お大事に〜❤️

ミスを取り返そうと言っている感じのお世辞には聞こえない口調で、ニコニコ声をかけてくるルンルン1

お、恐ろしい子🌹…

これから可能性伸び放題😆
伸びしろしかないわー

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました