歯科治療season2⑥『歯がプアー』歯科医の衝撃発言に驚愕⁉️

広告表示されてるブログ

どうも歯がプアーと言われたものです😭

右上5番6番、進行中

前回、歯科治療のことを書いてから1ヶ月ほど開いちゃった😅

前回の記事はこちらから

今までの歯科治療についてはこちらから

「歯」の記事一覧です。

当然、治療は進行中🏃

右上の5番6番の根幹治療のやり直しを進めています。

実は、この6番は、なると(歯科医)のところで、根を一つ抜歯してる🦷

歯って、分割できるんだと知った時は驚いたよ。

強烈個性歯科医・なるとの話はこちらから読めます。

『取れたら困るじゃないの❗️』

1ヶ月あまり、進行しながらも、ゆっくりペースだった。

理由は一つ

ガッチリくっついて💪

根管治療のやり直しは以前、なると(歯科医)のところでも何度か体験してるけど、ここまで『外すこと』に時間がかかった記憶がない。

でも、今回は違った。

5番と6番の根幹治療のやり直しは通常なら

  1. 歯の被せ物、土台などを外す
  2. 蓋を開けて根幹の再治療をする
  3. 蓋を閉じてコアを立てたら土台を作る
  4. 歯の被せ物をする

大体こんな感じ(あれこれ端折ってるけどwww)の手順で行われる。

7月中、ずっと『1』に取り組んでいた🌀

とにかく

ガッチリくっついてる💪(二回目)

器械の先を何度も折りながら、職人(歯科医)が一生懸命外してくれようとするのだけど、まぁとにかく取れないのだ。

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

…ちゃんとついてるねぇwww

職人も苦笑いしながら作業を進めていた。

結局、3回は外すため『だけ』に治療時間を使った。

なると(歯科医)がよく言っていた言葉を思い浮かべていた。

なると<br>(歯科医)
なると
(歯科医)

取れたら困るじゃないの❗️

…程度問題では?www

一難去ってまた一難?

外れた後は、根幹の再治療をするのだが、これがとても繊細さが必要な様子だった。

もともと、3本柱(3つの根幹を持っていた)の歯から、一本を切り取っている。

イメージとして三角形でバランスを取っていたのに、一角なくなったらそりゃバランスが悪そうだ。

そこで、6番は5番とつなげて、支えてもらいながら生きてきたのだ。

切り取られた歯の断面は、木で例えると『生木』が剥き出しになってる。

元気もりもり👍…ではないことは想像に難くないwww

合わせて、根幹治療はデリケートだ。

歯髄の通り道を触っているわけだから、当然、歯の内部からのアプローチになる。

しかも必ずしも直線で構成されてるわけじゃなくて、曲がっていたり細かったりする。

そのため、うっかり器具で傷をつけてしまったりすることが時々あるらしい。

突き抜けてしまうこともあるというから、ちょっと怖い(;゚Д゚)

もちろん、そんなことが起きないように気をつけて処置をしてくれる。

でも、当然、すごく慎重になるわけだ。

そんな中出てきた職人(歯科医)の呟きが…

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

…それにしても、あれだね。

この方は…質がプアーだね

パァドゥン⁉️_:(´ཀ`」 ∠):

🌼クリニックは今日も楽しげ🌼

職人(歯科医)の気持ちもわからなくはない。

歯が弱い、仕方ない。

そう諦めてはいるのだ。

でも…アアーーーーーーアァ😩

ろんの衝撃とは全然別次元で、クリニックは明るい✨

職人(歯科医)クリニックの最近のトピックスとしては

  1. ルンルン(歯科助手)メキメキ伸びてます
  2. ワクワク職場旅行

この二本立てでしたwww

この記事で出てきたルンルン(歯科助手)

すごく上手に発展途上中⚡️

👆の治療中、何回か仮歯の仮歯を外してもらったけど、

器具が唇や顔に不必要に触れなくなった🎉

若者の成長は早いなぁとしみじみする『歯がプアーな』50代専業主婦www

2の『職場旅行』は正確には、学会に職人(歯科医)が行くので、一緒に行きましょうということらしい。

北海道から本州に向かうので、暑さ対策グッズをルンルングループで買いに行ったり、カバンの確認をしたり、楽しげ💕

こんないい環境が作れるなんて、職人(歯科医)はえらいなぉと思う『歯がプアーな』50代専業主婦www

…ナイチャイナイヨ(ノД`)

歯科治療は続くのだ。

平和な世の中を望んでんでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました