※閲覧注意※【悲報】大金&時間注ぎ込んだ歯、逝く

広告表示されてるブログ

※⚠️警告⚠️※
この記事には、大変、グロテスクな画像が含まれています
苦手な方はこの記事は読まない方がいいと思います
読み進められる場合は、自己責任と承知の上で、ノークレームでお願いします

【悲報】6番逝く

※以下、出てくる番号は歯のことなんだなーくらいに思ってもらえれば、大丈夫です

長らく、療養中でありました、ろん口腔内6番🦷は、本日、天寿を全うされました。謹んでご報告させていただきます🥲

終盤戦の歯科治療(左下)が始まったあたりから、右下の歯茎が腫れるようになっていた

近頃は、ぐっと最終的に噛み締める時に、右下が痛むorz

見ると、奥から3つ目、歯科の見た目的には6番の根本が痛い

特に力を加えないと痛くないけど

  • 噛み締めた時
  • 顎を動かした時

痛い(T . T)

職人(歯科医)に相談したところ

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

抜きましょう

というか、もう抜けていると同じ状態だと思います(レントゲン上)

この歯はもともと噛むのに寄与してませんから、抜いても問題ありません

とうとう、とうとう、この時がきてしまった…_:(´ཀ`」 ∠):

抜歯🦷(6番逝く🥲)

抵抗に抵抗を重ねていたけれど

痛くて噛めないんじゃぁ、仕方ないorz

大掛かりな歯科治療についてはこちらから読めます

ろんの今までの歯科治療に関する記事はこちらから、どうぞ

「歯」の記事一覧です。

歯茎、異物に痛ぶられる

6番の歯は、もともと残しても歯としての機能は果たさないと言われていた

でも、ろんがどうしても諦められず、残してもらったのだ

しかし、移植の時点で歯根膜がほとんど残っていなかった5番

推定年齢90歳overの6番

やはり延命は無理だった

仮歯に支えられ立ったまま、お亡くなりになっていたようだ

そう、まるで立ち枯れるように

しかし、立ち枯れても歯は歯

大変、硬い

立ち枯れた歯は

歯茎にとってはただの異物

その硬い硬い異物、しかも滑らかでもない異物が

柔らかい歯茎に

ものを噛んだり顎を動かすたびに当たり続けていた

歯茎をやすりで擦ってるようなもん(゚∀゚)イターイ

そりゃ痛みも出るし腫れるだろう

大食いYouTubeを見ながら涙💧

今回『噛むと痛い』状態になって、改めて感じた

噛めないものができると

ものごっつい辛い:(;゙゚’ω゚’):

ろんの場合、やすり(立ち枯れ6番)が歯茎に突き刺さったり、擦れる時に痛かった

ただ、最終的にぐっと噛み締めなければ、食事は取れた

今まで気づかなかったけど、噛み締めないと食べられないものは結構ある

  • 肉類全般(ソーセージもダメだった)
  • 生野菜
  • 葉野菜

他にはハードパンなんかもダメ

ハードパンはわかる気がするし、肉もそうかなぁと思う

でも、葉野菜は意外だった🤔

炒めた葉野菜を咀嚼しようとすると、歯で最終的にぎりりとすりつぶすように噛み締める必要があるみたい

優しくはむはむしてるだけだと、一生咀嚼できなさそうだった

世の中まだまだ未知の世界が一杯

食事がうまく食べられない中、大好きな大食い動画を見てると

なんだか、ちょっと寂しくなってしまった

『いいなぁ、噛めて』

そんな気持ちになる、ワレ50代(T . T)

お別れはあっさりと

泣いてても、痛みは治らない

立ち枯れ6番の抜歯に同意して、抜いてもらう

この右下は7〜3番にかけて連結した仮歯が入っている

どうするかというと

6番の左右を切り離し

仮歯を上から外して抜歯する

実際には、仮歯を外す時点で、職人(歯科医)の👆言ってた通り、立ち枯れ6番は仮歯にくっついて抜けてきた

と言うより、もう歯茎にはくっついてなかった

抜歯というより、異物除去という感じ

立ち枯れ6番の最後の姿…、み、見ます⁉️

⚠️警告⚠️大変グロテスクな画像が貼ってあります
スクロールにご注意ください
ノークレームでお願いします

👇

👇

👇

👇

👇

本当に自己責任ですからね。閲覧注意❗️ですよ‼️

👇

👇

👇

右はボールペンの先です。大きさの参考にして下さい。

満身創痍の6番、今までありがとう😭🙏

諦めるためのコスト、おいくらだったの⁉️

満身創痍の6番と別れ、麻酔も切れた頃、

昼ごはんを食べた

(嬉)い、痛くない❤️

痛くない‼️

なんてありがたいんだ、と思いつつ、

ところで6番っていくらくらいかけたんだっけ?

そんな疑問が浮かび、計算してみる

えーっと、ガサゴソ

破折歯接着再植代 27,500円(エムドゲイン代のみ)
ファイバーコア代 16,500円
仮歯作成代 2,200円

合計 46,200円

(°▽°)ワァ…

ま、まぁ、仕方ない

去年の時点では諦めがつかなかったんだから

今回、ここまできて、ようやく『もう仕方ない』と思えた

今後、歯の再生治療が進化したとしても、6番の別れは仕方なかったと後悔せずにいられると思う

つまり

これは諦めるためのコスト

それに、46,200円は…

や、安くはないわねぇwww

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました