『えっ❗️歯🦷が取れちゃった⁉️』歯科治療season2は粛々と終了したんだけど…

広告表示されてるブログ

season2は粛々と幕

右上の一番奥の歯🦷

外すのから型取りまで、めちゃくちゃ大変だった💦

とにかく外れない、見えない、手が届かない…

職人(歯科医)もえらく苦労していた

ろんもできれば歯を外して渡してあげたいくらいだった。

そんな手のかかる右上奥歯も、冠ができてしまえばあっさりしたもの。

職人(歯科医)は噛み合わせには時間をかけるけど、ここはいつもよりは短かった。

右下の冠が入ったらまたしっかり調整するからじゃないかなって思う。

season2の歯科治療は粛々と静かに終わった

歯科治療season2についてはこちらから、タイトルに『season2』とついてるのを見てみてね。

「歯」の記事一覧です。

柔らか粘度責めリターンズ

その数週間後…

この日から、右下、ややこしや歯科治療の終盤戦

ややこしや歯科治療の話はこちらから

とうとう、本歯の型取り(歯科では『印象をとる』と言うっぽい)

いつものように柔らか粘土責めに合う

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

じゃぁ、外しますね

…(はい)※口を開けてます

がばっと職人が、口から柔らか粘土(印象材:歯の型取りに使う)を外す

‼️

…左(治療とは反対側)の奥歯(被せ物)がとれた( ゚д゚)

理由は…

粘土(印象材)がハードボイルドだったから

…おそらく😅

何故なのかはよくわからないんだけど、いつもの型取りとは違う柔らか粘土が使われていた。

その粘土が、いつも以上に歯に強力に張り付くタイプだったのだ。

治療中の手前の歯がとれそうだと、不安になった矢先

カランっ

そう音を立てて左の奥歯がとれたorz

慄く、ろん:(;゙゚’ω゚’):

だって、大抵の歯にリーチがかかっていて、一度不具合が起きると、治療が深刻(💰が結構かかる)になる状態だから。

瓢箪から駒⁉️

右下のややこしや治療と、season2の右上の治療が終わった後に、左下の6番(奥から2番目:8番は親知らずで抜歯済)は治療予定だった。

どこもかしこも不安はあるんだけど、右下、右上が終わった後、最も気になるのが左下だった。

その前後の歯(7番と5番)も気になるが、不安だからって何でもかんでもやり直しするのも歯に負担がかかる。

今回、偶然、左下奥7番が取れてくれたから、奇しくも被せ物の下の歯の様子を確認できることになった(゚∀゚)ラッキー♡

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

この程度のカリエス(虫歯のこと)なら、上からのアプローチでいけるね

虫歯の治療をして、被せ物を被せ直し、左下7番は終了

保険診療でいける場所なので

治療代 870円🙌

来月中旬にはとうとう…

思いがけず、ハードボイルド粘土のおかげで、左下奥の治療も進んだ。

本来の目的だった、右下の型取りも、もちろんちゃんとできた。

この型から、右奥のインプラントが出来上がる。

治療開始は2021年の初めくらいからだから、1年半はかかってる

長かったorz

インプラントはいろんなアプローチをする歯科医さんがいて、抜歯後すぐにインプラントの土台を入れるところもある。

職人(歯科医)は、即日派ではなくて、抜歯後期間を開ける派

ろんの歯茎の状態は悪かったから、期間を開けてよかったと思ってる。

ただ、時間はかかる。

その間、歯はない

2021年くらいには世の中、マスクがスタンダードだったから、すごく助かったwww

思い起こせば、長年通いつめた、なると(歯科医)のところから違う歯医者に移ろうと決心したのが、2020年末

その時もいろいろあったけど、過ぎてしまえば過去

歯科治療中、度々、なると(歯科医)の影(なるとの施した治療)が出てきたけど、ここまで大掛かりなものは、もうないはず

…た、多分(^^;

なると(歯科医)って誰?と言う方はこちらをどうぞ。

歯科治療は続くよ、どこまでも

ややこしや治療の終わりも見えてきたし

左奥のラッキー治療もあったしで

ちょっと、気持ちが軽くなっていた、ろん😃にフジコ(歯科助手)から紙が渡される。

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

こちら…左下のお見積りです

お見積額総計 137,500〜169,400円💰

岩男の財布もまた軽くなる(゚∀゚)ウヒ

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました